2016年4月8日更新

犬が間に割り込んできた!!どうして?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


散歩中に見知らぬ犬が近付いてきた・・・そんな時、あなたの飼い犬はどうしていますか?飼い主の後ろに隠れる?それとも、あなたと見知らぬ犬の間に立ちはだかる??犬は、人と犬の間や、人と人、犬と犬の間にも割り込みます。ええ、それはもう、ビシっと割り込んできます。なぜなのでしょうか?今回はその理由をお伝えします。

 

近寄らないでっ!!


これ以上近付いたら、 後悔するよっ!

飼い主を守っている

見知らぬ犬が飼い主の方に近付いてきた時に、その犬と飼い主の間に飼い犬が割って入る事があります。これは、相手の犬をけん制している、と言われています。すなわち、「これ以上近付くな!きたら・・・噛む!!」と宣言している訳です。

飼い主のコトを身を挺して守ろうとしているのかもしれませんね。こんなコトを自分の飼い犬にされたら、飼い主冥利につきますよね。

メラメラしちゃっている

このように間に割って入る時には、嫉妬心も関係している、という説があります。「ワタシの大事なご主人に近付かないで!ワタシのものよ!!」という気持ちが、もしかしたら犬にもあるのかもしれません。

実際、犬を使った実験で、犬の形をしていないものを飼い主が触っても反応しなかったのに、犬のぬいぐるみを触ったらそのぬいぐるみに噛み付こうとしたり間に割り込もうとしたり、という反応が見られたそうです。可愛いですね。

ケンカは止めて!!


犬同士や人間同士が争っていたら、犬が割り込んできた。そんなご経験、ありませんか?

仲裁している

実際、ケンカをしている犬や人間の間に仲裁をしようと割り込む犬の姿は良く見受けられます。相手の気持ちを察する能力の高い犬ですから、不穏な空気を敏感に感じ取り、自分自身も不快感があるので止めさせようとするのでしょうね。

間に割って入る動作は、自分の不快感を伝えると共に、相手を牽制する意味がありますので、「おい、ケンカは止めようぜ。」と伝えているのでしょう。

体の大きな犬同士のケンカでも、小さな体の犬が勇敢にも仲裁に入ろうとするコトもあります。「夫婦ケンカは犬も食わない」という言葉がありますが、もしかすると犬が仲裁に入る姿を見て言われた言葉なのかもしれませんね。

犬以外も!!

犬以外でもケンカの仲裁に入る動物がいます。なんとニワトリやカンガルーでも、ケンカの仲裁をするコトがあるのです。もちろんペットとして身近な存在の猫も、大声を出している人に対してけん制しようとする行動をとるコトがあります。どの動物も、ケンカは本能的に避けた方が良い、と感じるのでしょうね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

犬が円を描くように近付いてくる理由とは?

カーブを描いて近付いてきたり、ジグザグに近付いてきたり、なぜ犬はこのような行動をするのでしょうか?この時の犬は決してふざけているワケではありません。大真面目です。人間から見て不思議な行動でも……

犬のカーミングシグナル

犬が間に割り込んできた!!どうして?

散歩中に見知らぬ犬が近付いてきた・・・そんな時、あなたの飼い犬はどうしていますか?飼い主の後ろに隠れる?それとも、あなたと見知らぬ犬の間に立ちはだかる??犬は、人と犬の間や、人と人、犬と犬の……

犬のカーミングシグナル

【ドッグマナー協会理事が解説】愛犬に「あくび」がうつったことありますか?「あくび」をする5つの理由。

タイトルの様に愛犬に「あくび」が移ったことがある方も多くいるのではないでしょうか? 犬は猫などに比べ人間の感情に対して「共感」する能力が高いという研究結果が出ています。 だから飼い主……

犬のカーミングシグナル

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬の心を読む訓練

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べ……

犬のカーミングシグナル

犬はニコッと笑うのはなぜ? 犬が笑顔を見せる3つの理由。

あれ?今、犬が笑わなかった?そんなビックリなご経験、ありませんか? 犬は何かを「おもしろい」と感じて笑うことはないとも言われています。では、なぜ犬は笑顔のような表情をすることがあるのでしょう……

犬のカーミングシグナル

やましい事でもあるのかしら?犬が顔や目線をそらす理由。

「わしゃ知らん、知らんぞ・・・」とばかり、人間は気まずい時や何かやましい事がある時、目を反らしますよね。ね?犬も飼い主の方をみていたのに、突然プイっと顔や目線を反らす事があります。人間の感覚……

犬のカーミングシグナル

犬におしっこをかけられた! 犬のカーミングシグナルとしてのおしっこ

犬のとってのおしっこは、もちろん体の中の毒素やいらないものを排出するという意味もありますが、どうもカーミングシグナルとしてする場合もあるようです。なぜカーミングシグナルでおしっこをするのでし……

犬のカーミングシグナル

犬がクルっと背中を見せる、なぜ?

遊んでいたと思ったら、犬が背中を向けて走り出した。もしくは、家でくつろいでいる時に犬が飼い主に背中を向けて座った、など、犬はなぜか相手に背中を向ける時があります。知らんぷりをしているのか、は……

犬のカーミングシグナル

ブルブルっと。犬が頭を振る理由。

たまに見かける犬が頭をブルブルブルっと振る仕草。水に濡れてそれをはじき飛ばしているなら分かるのですが、それ以外でも行う時があります。う〜ん、どうしたのかなぁ?何か嫌な事でもあるのかなぁ?と不……

犬のカーミングシグナル

気になる犬の行動の意味とは?犬のカーミング・シグナルを観察しよう!

犬は人間のような言語を持ちませんが、犬同士や飼い主に対して、様々なサインを送ってメッセージを伝えています。特に相手の気持ちを沈め、落ち着かせるような行動を「カーミング・シグナル」と言います。……

犬のカーミングシグナル

犬がお尻をくっつけてくるのはなぜ? 知っていそうで知らない犬の理解度をチェック!

犬は人間の言葉を話せない代わりに様々なしぐさで飼い主さんや他の人たちに気持ちを伝えています。そんな愛犬の気持ちをきちんと理解できているかチェックしてみませんか?? 犬との生活を夢見てい……

犬のカーミングシグナル

犬が首をかしげる!?犬の行動とその理由について

自宅で犬を飼っていたり、外で歩いている犬を見かけたりする時に「あれ?なんであんな行動をしているのだろう?」と、私たち人間にとっては理解できない、あるいは理解しがたい行動を見る事はありませんか……

犬のカーミングシグナル

愛犬とフリスビーを楽しむための方法と準備練習をご紹介!

「愛犬と一緒にフリスビーが楽しめたらいいな」と考えたことのある方は多いと思います。そこで、教えるのが難しい、思ったように動いてくれない、と諦めてしまってはいませんか。しかし、愛犬と一緒にフリ……

犬のストレス

チャウチャウの歴史、性格、寿命、特徴

チャウチャウの歴史 中国を代表する犬として知られている犬種です。その祖先や名前の由来などは諸説あり、いまだ意見が統一されていない様です。 残酷ではありますが、現在でも中国の一部では食……

犬のカーミングシグナル

突然座っちゃったけど・・・犬が座る、伏せる理由とは?

楽しく遊んでるな〜と微笑ましく犬をみていたら、突然バッと座ってしまった、伏せてしまった・・・そんなご経験ありませんか?楽しくなかったの?急に機嫌でも悪くなったの??と疑問を感じてしまいますが……

犬のカーミングシグナル

犬のあくびはストレスが原因?ストレスを感じている犬の特徴【動物看護師が徹底解説!】

最近は犬に関するテレビ番組なども増えてきていて、専門的なことを積極的に勉強しなくても、なにとなくテレビを見ているだけで詳しい情報を得られる時代になりました。特に病気に関することはどんな飼い主……

犬のカーミングシグナル

愛情表現だけじゃない! 犬が口や鼻を舐める理由。

犬はとにかく何かを舐めるのが大好きですが、なにか意味があるのでしょうか?体の至る所も舐めますし、飼い主の事も舐めます。時にはベロベロし過ぎで対応に困る事もありますが、ここでは犬自身の口・鼻を……

犬のカーミングシグナル

犬が片方の前足を上げたままにしている。なぜ?

思わず「かわいい!」と言ってしまいそうな、犬が前足を上げているポーズ。ふと散歩中に犬を振り返ったら、前足を上げていた、草むらで何か探していると思ったら前足を上げた、なんてコト、無いですか?と……

犬のカーミングシグナル

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース