2016年3月12日更新

猫がネズミや鳥を捕まえる理由。なぜ飼い主の元に小動物をくわえてくるのか?

猫がネズミ捕りをするのは有名ですが、なぜネズミや小鳥といった小動物を狙うのでしょう?自分よりも大型の動物を捕獲する話は、あまり聞いた事がないですよね。やはり本能的にネズミを捕獲するDNAがあるのでしょうか?それともただ単にネズミ好きなだけなのでしょうか?今回はその謎について解説していきます。

ネズミは格好の獲物


猫にとって、獲物と判断する基準が存在します。

逃げるものを獲物とみなす

猫が獲物と見なす基準は、まずその大きさです。犬やカラスなど、猫にとって自分よりも大きいものは、獲物の対象からは外れます。「カサカサ」と何かが動く音がした時に猫は「何かいる!」と興味を引かれますが、その動くものを目視して、あまりに大きい場合は獲物とは見なしません。

また、自分に向かってくる動物も獲物ではなく、「敵」と見なします。これはネズミだろうが小鳥だろうが関係ありません。自分に向かってくるものは「敵」になりますので、相手がどうでるか構えてみるか、逃げるかします。

逆に猫から逃げようとする動物を獲物と見なして、捕まえようとします。ネズミや小鳥などは大抵、猫と対峙したら逃げようとしますので、恰好の獲物となってしまう訳ですね。

先天的なものではない

「猫はネズミを捕まえる」というDNAがプログラムされているのかと思いきや、実はそうではありません。先天的なものではなく、あくまで猫が生きる環境の中にネズミという獲物がいただけで、ネズミと生まれ育った猫はネズミを捕獲しようとはしないのです。

古代エジプト時代に、穀物倉庫のネズミ捕りとして猫が飼われていたのではないか、と言われており、そこから家猫の歴史が始まったとも言われています。

人間へのお土産


朝起きたら、枕元にネズミが・・・

飼い猫がネズミを捕ってきた時は

猫が飼い主にネズミを捕ってくるのは、決して嫌がらせではありません。その逆で、獲物を捕れない人間に変わって、捕ってきてあげたよ!!と親切心からだったりするのです。

また、飼い主が風邪などを引いて弱っている時に、貴重なタンパク源としてお土産に持ってきてくれる事もあるそうです。人間にとっては止めて欲しい行動ではありますが、猫を叱る事はしない方が良いでしょう。

猫にとっては精一杯の飼い主の為を思っての行動なのですから・・・。完全室内飼いの猫では、家の中にネズミがいない限りはこのような事はないでしょうが、外出する猫の場合はしばしば枕もとにネズミや小鳥の死骸が・・・という事があるようです。

猫にとっては・・・

先ほども述べましたが、猫にとっては飼い主思いの行動、または自身の捕獲能力を自慢する(?)ための行動だったりもします。飼い主に「良く捕れたね〜!」と褒めて欲しいのでしょう。

あまり褒めて頻繁に捕ってくるようになるのも困りますが、可愛らしい猫の行動とみて温かく受け止めてあげるのが一番良いかもしれませんね。

ただ、注意点としてネズミは寄生虫や様々な病気を持っていますので、飼い猫が捕獲したネズミを食べてしまうと感染してしまう恐れがありますので、気をつけてください。万が一食べてしまった場合には早めの受診をおすすめします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なぜ猫は毛布やセーターを食べてしまうの?その理由とは

毛布をモミモミ・・・していると思ったら、その毛布をチュパチュパ、ガジガジ・・・。猫がウールや綿、麻、はたまたゴム製品までも食べてしまう「ウールサッキング」と呼ばれる行動。これはなぜ起こるので……

猫の習性

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

まるっとした姿が人気の猫!スコティッシュフォールドの生態、飼い方について

「フォールド」(折り畳み)という名前で分かるように耳の折れた姿が特徴のスコティッシュフォールド。 耳が小さく、丸々としているため、その外見はフクロウに似ているとも言われていますが、日本……

猫の健康と病気

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性

コラットってどんな猫?コラットの性格・特徴など徹底解説!

コラットという猫をご存知ですか?ブルーの毛並みの猫と言えばロシアンブルーが有名ですが、コラットも同じような美しいブルーの毛色の猫です。 この記事では日本では希少な猫、コラットについて詳……

猫のお手入れ・ケア

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

飼い主さんを幸せにしてくれる猫のゴロゴロ音。なぜ猫はゴロゴロ音を鳴らすの?

猫がリラックスした時や甘えたい時などに鳴らすゴロゴロ音。聴いているとなぜか人間も癒されてしまいます。このゴロゴロ音、猫が鳴らすことは多くの人が知っていますが、鳴らす理由や仕組みなどについては……

猫の習性

え〜!どうしたの??猫の毛が逆立つ理由。

ふと、猫を見たら全身の毛が逆立ち、しっぽもぶわっと太くなっていた・・・そんなご経験ありませんか?普段の猫とのあまりの違いに笑いさえ起きてしまいますが、何故猫は毛を逆立てるのでしょう?またその……

猫の習性

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

ネコはロックミュージックが好き?ネコが好きな音ってどんな音?

ヒマなときにはポチポチとYouTubeのネコの動画をクリックしながら癒されているワタクシ。ネコの画像には癒し効果がある、とあのメンタリストDAIGOも言っていました。仕事の合間にネコの動画や……

猫の感情

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。 きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うと……

猫のニュース

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の心を読む訓練

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気