2016年12月23日更新

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近づけてもクンクンしますね。今回はなぜこのような行動をするのか、理由を明らかにして行きましょう!!

猫同士の場合


親しい猫同士、顔を会わせるとクンクン。猫は相手の鼻先のニオイを嗅ぐ事で、挨拶をしています。

また、お互いの鼻先のニオイを嗅いで相手が何を食べたのか、今日の健康状態なども確認しているそうです。もし相手が美味しそうなものを食べていたら、どこにあるのかなども聞いているのかもしれません。

相手に敵対心がない、という気持ちを表すためでもあるようです。ですから、この動作はオス・メス関係なく、親しい猫同士で頻繁に行われる、というデータもあります。

多頭飼いの猫の場合、クンクンしていたら仲が良いんだと確認出来るので、飼い主としては安心ですね。

鼻先クンクンは、人間で言えば「やあ!こんにちは!」という親しい相手に対する軽い挨拶のような意味なのでしょう。猫同士クンクンしている仕草は親しみに溢れていて可愛らしいです。そんなちょっとした仕草にも癒されますね。

対人間の場合


この鼻先クンクンは相手が人間でもやってくれます。

猫は尖っているものを嗅ぐ、という性質があるようで、鼻でなくても指先などでも猫の顔の前に差し出すと鼻がつく位接近してクンクンします。ちょっと嗅ぐと満足したように離れてしまいますが、猫とのコミュニケーションとしても良いですね。

猫は尖っているものは嗅がずにはいられないのかもしれませんね。飼い猫と親しくなってきたな、と思ったら猫の顔にご自分の鼻を近づけてみてはいかがでしょうか?

猫がクンクンしてきたら、あなたに対して敵対心は持っていなく挨拶をしてくれた事になります。もし避けた場合は、まだ警戒心がとけていないのかもしれません。猫と沢山遊ぶなどしてより仲良くなれるようにしていくと、そのうちクンクンしてくれるようになるでしょう。

_MG_9013
いきなり顔を近づけるのではなく、まずは指先から始めてみるのもおすすめです。その人や物の存在に慣れさせる、という意味でもニオイを嗅がせる事は有効です。

新しく買ってきたおもちゃも、最初はニオイを嗅がせてから遊び始める方が猫も警戒心を持たずに遊べますので、猫のクンクンは相手を知る第一歩として考え、新しいものはまずニオイを嗅がせるようにすれば割とスムーズに慣れてくれるでしょう。

可愛い飼い猫とのラブラブクンクンライフを、思う存分、楽しんで行きたいですねっっ!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

外で暮らす猫を事故から救え!寒い時期の猫バンバン運動

画像出典:日産 冬の寒さが本格化してくる1月。外で暮らす猫は寒さから身を守るために暖かい場所を探して暖を取りますが、そんな猫のお気に入りがクルマのエンジンルームやタイヤの上。ご存知のように……

猫の雑学

猫は変な場所で寝る!ベッドで寝ない理由やその対処法は?

猫用にベッドを用意したのに、全く興味を示さない猫っていますよね。しかも、ソファの背もたれの上や階段の手すりなど一歩間違えば床に転落!という寝るには危険すぎる場所で寝ていることもあります。 ……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

そんな汚い水を飲まないで。。。猫がお風呂で水を飲む理由と対策。

「なんか猫の飲み水が減らないな」とか「やたらお風呂の方に歩いていくな」なんて思ったことはありませんか? また、「きれいな飲み水を置いてあるのに、お風呂場にたまった水を飲みたがる」なんて気付い……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

2017年の猫の日、どう過ごす?2月22日「猫の日」のイベントをチェック!

2月22日は1年に一度の猫の日です。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせですが、この日が猫の日なのは日本だけです。海外にも猫の日はあるんですが、「国際猫の日」は8月8日、アメリカの猫の日は10……

猫の雑学

猫の歯は全部で30本!!種類と役割をご紹介します!

猫の歯は30本あるってご存知でしたか??人間の歯は親知らずを除いて28本なので、あの小さな口の中に30本も生えているのかと驚いてしまいますよね。しかも猫さんは食べ物を丸飲みしても消化できてし……

猫の雑学

猫のことわざは世界共通? 英語の中の「猫ことわざ」

「猫に小判」や「猫の手も借りたい」など、私たちの暮らしの中には猫にまつわることわざがたくさんあります。では、海外にも猫にまつわることわざはあるのでしょうか? 以外にも世界各地に猫にまつわるこ……

猫の雑学

黒猫が運ぶのは不幸?幸福?黒猫の歴史とベルギー猫まつりとは

猫というと「黒猫」を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。マイナビニュースによると、好きな猫の色ランキングでは第4位にランクしています(1位は茶トラ)。黒猫は不吉だという話も聞いた……

猫の雑学

あなたも「猫」からインターナショナル。「猫」は外国語で何と呼ぶの?

外国語は苦手でも、猫好きなら世界中で猫がどんな言葉、発音で呼ばれているかは興味があるのではないでしょうか?聞かれてすぐに単語を思い出さなくても、耳慣れた単語として耳にしている可能性もあるかも……

猫の雑学

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

そこは寝床じゃないですよ!猫がキーボードを好きなわけと対策

猫を飼っている人なら経験したことがある、猫の「いけず」な行動(いけずとは関西弁で意地悪という意味です)。飼い主が遊びたい時に遊んでくれないのに、忙しい時ほど邪魔してくるのはもはや猫の飼い主の……

猫の雑学

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫の雑学

知らなかった!!猫とまたたび不思議な関係。注意点も獣医師が解説!

「猫にはまたたび」というのは有名ですが、またたびがなぜ猫に好かれるのか、猫はどんな反応をするのか、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回は猫とまたたびの関係について勉強してみましょ……

猫の雑学