2016年3月13日更新

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、注意が必要です。

なぜ、猫は甘噛みをしてくるのでしょうか?今回はその理由と対処法をお伝えいたします!!

なぜ噛んじゃうの??


猫とじゃれて遊んでいたら突然「カプッ」。そんな経験、ありませんか??

猫が甘噛みをする理由はいくつかあります。

愛情表現のための甘噛

猫は幼い頃から母親や兄弟と遊びながら甘噛みしたり、好きという気持ちの表現として甘噛みをしたりして育ちます。その触れ合いを通して噛む加減を覚えていきます。

狩猟本能のための甘噛

猫は本能的に狩りをする動物ですため、その本能が刺激された時に噛むという行動に出る時があります。遊んでいる時は大抵噛むといっても甘噛み程度です。猫じゃらしを手で捕まえてガジガジする、そのような行動は日常茶飯事でしょう。

意思表示のための甘噛

猫が甘えてきたので撫でてあげていたら噛んできた、という事もあります。猫は自分が甘えて満足すればもう良いよ!という生き物ですので、撫でて貰ってもう充分だよ、という気持ちを伝えています。このような場合は撫でるのを止めた方が無難でしょう。

ネックグリップ

ネックグリップはオス猫が取る行動ですが、交尾の際にメス猫の首を噛んで動きを止める、という意味があります。去勢をすればこの行動はなくなります。もし去勢せずに飼っているオス猫が頻繁に噛んできて困る、という場合は手術されると改善するでしょう。

甘噛・噛み癖の対処法


甘噛みであってもそのままにしておくと、大人の猫になってから困る事があります。子猫の時はまだ噛む力が弱いので噛まれてもそれほど痛くはないのですが、大人になるにつれて力が強くなっていきます。成猫であれば甘噛みと言えども痛いです。

「痛い」と大きい声を上げる

対処法としては猫が噛んできたら、「痛い!」と大きな声をあげる事が挙げられます。猫は大きな音が苦手ですので、言葉の意味は分からなくても噛む事を止めてくれます。噛んだ場所をペロペロなめてくれる事もありますので、もしかすると声の大きさだけでなく、痛いという気持ちも伝わっているのかもしれません。

いずれにせよ噛むのは良くない事だ、という事を分からせないと大きくなってから困るのは飼い主ですので、早めのしつけをおすすめいたします。

猫の口に指を突っ込む

もう一つの方法として、噛まれた指をそのまま猫の口に突っ込む、という方法もあります。少し勇気が入りますが、これをやると猫は嫌がりますので必然的に噛んだ口も離します。「人を噛むと嫌な事がある」と猫が思えば、もうむやみに噛む事はなくなるでしょう。

余談ですが、この噛まれた時に指や手を突っ込む、というのは他の動物でも有効です。熊に噛まれてこの方法で難をのがれた方もいる位です。多少キズは負うかもしれませんが、全身丸ごと食べられてしまうよりはましですね(汗)。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

ペルシャってどんな猫?ペルシャ猫の特徴や性格・飼うときの注意点を徹底解説!

毛並のゴージャスな美しさで有名なペルシャ猫。ふわふわの毛並みは猫好きの人のみならず、多くの人が触れてみたいと思うことでしょう。 ペルシャは純血種の猫として非常に古い歴史を持ち、世界初の……

猫の病名一覧

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……