2016年3月13日更新

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、注意が必要です。

なぜ、猫は甘噛みをしてくるのでしょうか?今回はその理由と対処法をお伝えいたします!!

なぜ噛んじゃうの??


猫とじゃれて遊んでいたら突然「カプッ」。そんな経験、ありませんか??

猫が甘噛みをする理由はいくつかあります。

愛情表現のための甘噛

猫は幼い頃から母親や兄弟と遊びながら甘噛みしたり、好きという気持ちの表現として甘噛みをしたりして育ちます。その触れ合いを通して噛む加減を覚えていきます。

狩猟本能のための甘噛

猫は本能的に狩りをする動物ですため、その本能が刺激された時に噛むという行動に出る時があります。遊んでいる時は大抵噛むといっても甘噛み程度です。猫じゃらしを手で捕まえてガジガジする、そのような行動は日常茶飯事でしょう。

意思表示のための甘噛

猫が甘えてきたので撫でてあげていたら噛んできた、という事もあります。猫は自分が甘えて満足すればもう良いよ!という生き物ですので、撫でて貰ってもう充分だよ、という気持ちを伝えています。このような場合は撫でるのを止めた方が無難でしょう。

ネックグリップ

ネックグリップはオス猫が取る行動ですが、交尾の際にメス猫の首を噛んで動きを止める、という意味があります。去勢をすればこの行動はなくなります。もし去勢せずに飼っているオス猫が頻繁に噛んできて困る、という場合は手術されると改善するでしょう。

甘噛・噛み癖の対処法


甘噛みであってもそのままにしておくと、大人の猫になってから困る事があります。子猫の時はまだ噛む力が弱いので噛まれてもそれほど痛くはないのですが、大人になるにつれて力が強くなっていきます。成猫であれば甘噛みと言えども痛いです。

「痛い」と大きい声を上げる

対処法としては猫が噛んできたら、「痛い!」と大きな声をあげる事が挙げられます。猫は大きな音が苦手ですので、言葉の意味は分からなくても噛む事を止めてくれます。噛んだ場所をペロペロなめてくれる事もありますので、もしかすると声の大きさだけでなく、痛いという気持ちも伝わっているのかもしれません。

いずれにせよ噛むのは良くない事だ、という事を分からせないと大きくなってから困るのは飼い主ですので、早めのしつけをおすすめいたします。

猫の口に指を突っ込む

もう一つの方法として、噛まれた指をそのまま猫の口に突っ込む、という方法もあります。少し勇気が入りますが、これをやると猫は嫌がりますので必然的に噛んだ口も離します。「人を噛むと嫌な事がある」と猫が思えば、もうむやみに噛む事はなくなるでしょう。

余談ですが、この噛まれた時に指や手を突っ込む、というのは他の動物でも有効です。熊に噛まれてこの方法で難をのがれた方もいる位です。多少キズは負うかもしれませんが、全身丸ごと食べられてしまうよりはましですね(汗)。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

ネコが獲物を捕まえたときは○をかければ離す?知られざるネコの生態

猫と暮らし、愛猫と生きているワタクシ。まさに寝食をともにしている間柄ですが、どうしてもネコがすることで許せない行為があります。 それは生きている小動物を捕まえて遊ぶ事。愛猫カイトがベラ……

やんちゃ猫のいたずら

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

世界一のご長寿猫は何歳?意外と知らない猫の雑学10選

猫は人間との共生生活が長い不思議な動物。ペットとして家で飼われてきただけでなく、野良猫として人間社会に上手に溶け込んできた歴史があります。そんな猫には面白いエピソードがあったり、ちょっと変わ……

猫の雑学

あら、おとなしい・・・猫の首をつまむと動かなくなるワケ

猫は比較的普段はおとなしい動物ですが、(個体差はありますが)爪切りや歯磨き、ブラッシングなどの時に暴れる猫もいます。無理に押さえつけてやるのも引っ掻いたり噛んだりしていそうですし、猫にも負担……

猫の習性

「小さな妖精」シンガプーラってどんな猫?シンガプーラの特徴・飼う際の注意点を徹底解説!

「小さな妖精」の別名を持つシンガプーラは純血種の猫の中では世界最小と言われる猫種で、その名の通りシンガポール原産の土着猫です。 この記事では小さな体と愛らしい顔立ちが人気のシンガプーラ……

猫の健康と病気

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

癒される♪猫がモミモミする理由とは?

モミモミモミ・・・猫を見ているとたまに毛布やクッションなど柔らかいものに前足を乗せて両手を交互にグーパーさせて一心不乱にモミモミしている事があります。その姿はとても可愛らしく、表情もとてもう……

猫の習性

海外で大人気の国産猫ジャパニーズボブテイルを紹介します

ジャパニーズボブテイルってどんな猫? 白毛に黒と赤の斑点。丸い尻尾にスマートな体がジャパニーズボブテイルの特徴です。配色を聞いてピンときた人もいるのではないでしょうか。 ジャパニーズ……

猫の健康と病気

人間みたい・・・猫がスコ座りをする理由とは?

ある日道を歩いていたら、普通に人間みたく座ってる猫がいた・・・思わず二度見してしまいますよね?(笑)スコティシュフォールドという猫種に多いので通称「スコ座り」と言われています。座る様子がおじ……

猫の習性

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

猫の可愛い仕草。顔を洗う、でもなぜするの?

猫が目をつむり片手で顔をかきかき・・・。見ているととても可愛らしい仕草ではありますが、なぜやるのか。どういう意味があるのか、疑問に思った事はないですか?良く言われるのが「猫が顔を洗うと雨が降……

猫の習性

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の習性