2016年3月13日更新

猫が甘噛みする理由。噛み癖をしつけ直す方法とは?

良く子猫が甘噛みをしてくる事ありますよね。大人の猫でも、噛んでくる事はあります。甘噛み程度でしたら良いのですが、猫によっては甘噛みでも痛い事が・・・。本気噛みの場合は危ない事もありますので、注意が必要です。

なぜ、猫は甘噛みをしてくるのでしょうか?今回はその理由と対処法をお伝えいたします!!

なぜ噛んじゃうの??


猫とじゃれて遊んでいたら突然「カプッ」。そんな経験、ありませんか??

猫が甘噛みをする理由はいくつかあります。

愛情表現のための甘噛

猫は幼い頃から母親や兄弟と遊びながら甘噛みしたり、好きという気持ちの表現として甘噛みをしたりして育ちます。その触れ合いを通して噛む加減を覚えていきます。

狩猟本能のための甘噛

猫は本能的に狩りをする動物ですため、その本能が刺激された時に噛むという行動に出る時があります。遊んでいる時は大抵噛むといっても甘噛み程度です。猫じゃらしを手で捕まえてガジガジする、そのような行動は日常茶飯事でしょう。

意思表示のための甘噛

猫が甘えてきたので撫でてあげていたら噛んできた、という事もあります。猫は自分が甘えて満足すればもう良いよ!という生き物ですので、撫でて貰ってもう充分だよ、という気持ちを伝えています。このような場合は撫でるのを止めた方が無難でしょう。

ネックグリップ

ネックグリップはオス猫が取る行動ですが、交尾の際にメス猫の首を噛んで動きを止める、という意味があります。去勢をすればこの行動はなくなります。もし去勢せずに飼っているオス猫が頻繁に噛んできて困る、という場合は手術されると改善するでしょう。

甘噛・噛み癖の対処法


甘噛みであってもそのままにしておくと、大人の猫になってから困る事があります。子猫の時はまだ噛む力が弱いので噛まれてもそれほど痛くはないのですが、大人になるにつれて力が強くなっていきます。成猫であれば甘噛みと言えども痛いです。

「痛い」と大きい声を上げる

対処法としては猫が噛んできたら、「痛い!」と大きな声をあげる事が挙げられます。猫は大きな音が苦手ですので、言葉の意味は分からなくても噛む事を止めてくれます。噛んだ場所をペロペロなめてくれる事もありますので、もしかすると声の大きさだけでなく、痛いという気持ちも伝わっているのかもしれません。

いずれにせよ噛むのは良くない事だ、という事を分からせないと大きくなってから困るのは飼い主ですので、早めのしつけをおすすめいたします。

猫の口に指を突っ込む

もう一つの方法として、噛まれた指をそのまま猫の口に突っ込む、という方法もあります。少し勇気が入りますが、これをやると猫は嫌がりますので必然的に噛んだ口も離します。「人を噛むと嫌な事がある」と猫が思えば、もうむやみに噛む事はなくなるでしょう。

余談ですが、この噛まれた時に指や手を突っ込む、というのは他の動物でも有効です。熊に噛まれてこの方法で難をのがれた方もいる位です。多少キズは負うかもしれませんが、全身丸ごと食べられてしまうよりはましですね(汗)。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

無毛の猫、スフィンクスの歴史、特徴、飼い方について

猫の中でもそのルックスで異色の存在、スフィンクス。映画「ET」に出てくる可愛いエイリアンは、監督のスピルバーグがスフィンクスからヒントを得て作ったとも言われています。 まだ日本には、そ……

猫の健康と病気

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

猫はどうして動く物に夢中になるの?その理由をお伝えします。

猫の顔の前でねこじゃらしやひもなどをチラチラさせると必ずと言って良い程、手をだしたり飛びかかったりして捕まえようとします。夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしく、人間の方も猫と遊ぶのはとても楽……

猫の習性

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気

最近のネコ事情はちょっと変わったかも?ネコ社会の不思議を読み解く

日本では毎日新しい本が約200冊も販売されるそうです。先日新宿の紀伊国屋書店6階に行った時、ネコの書籍コーナーがいきなり3倍くらいの大きさになっていてびっくり。 まだまだネコブームは続……

猫の習性