2016年6月21日更新

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。

もちろんお尻のニオイを嗅ぐのには明確な理由があります。犬にとっては大切な行為なのです。今回はなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのか、嗅いでなにをしているのか、注意点などお知らせ致します。

挨拶ですっ!!


犬にとって、お尻のニオイを嗅ぐのは挨拶の意味があります。

なぜお尻なのか?

それにしても、なぜお尻のニオイなのでしょう?挨拶なら他の方法でもいいのでは…?と思われる方もいるかもしれません。実は犬のお尻には肛門とは別に「肛門腺」という独特の分泌物を分泌する器官があります。

この肛門腺のニオイを嗅ぐ事で、犬は様々な情報を得る事が出来ます。例えば、性別・性格・発情の状態やその時の気分・体調まで分かると言われています。

そのため、散歩中に会った相手の事を良く知りたい時には相手のお尻のニオイを嗅いで、詳細な情報を得ている訳です。これがお尻ではなく、鼻先や耳のニオイを嗅ぐ事もあるそうです。全部嗅いだ場合は相当相手の事が気になるのかもしれませんね。

人間で言う名刺のように、「ワタクシこういう者です。」と伝えているのでしょう

犬にとって鼻はとても大切

犬にとって鼻は、大事な情報を得るとても大切な器官です。ご存知のように犬の鼻の機能は人間のよりも遥かに発達しており、嗅覚細胞も人間の数百倍あるそうです。

またニオイを分析する「嗅脳」と言われる大脳の一部も発達しており、スーパースペックを持つ鼻から取り込んだニオイを、この嗅脳で分析し、様々な細かな情報を分析しています。

人間にもする!?


実は、犬だけじゃなくて人間のニオイも・・・??

なぜ?

初対面の人に会った時、人間の股間のニオイを嗅いで犬のお尻のニオイと同じように相手の情報を得ようとする事があります。人間からしたら少し困る行為ですが決してそういうつもりはなく、あくまで犬はいつもの行為、相手の事を知る、という目的で行っています。

止めさせるために叱りたい所ですが叱るのは少し違います。犬からすると挨拶をしているのになぜ怒られるんだ!と混乱してしまうからです。

対処法

犬には、人間は犬流の挨拶をしなくても大丈夫、という事を教える必要があります。

犬からすれば初対面の人に「こんにちは!」という意味で股間のニオイを嗅ぐ、というやり方しか知らない訳ですから、人間にはそれはやらなくても大丈夫なんだよ、と教えてあげれば良いのです。

来客の股間のニオイを嗅ごうとしたらすかさず手を差し出すなどして貰い、来客のニオイを嗅がせるようにしてあげてください。犬は挨拶すると共に相手のニオイを嗅がないと何者かが分からずに落ち着かない、という性質がありますから、股間以外でニオイを充分に嗅がせてあげればOKです。

人間の股間のニオイは嗅がなくても大丈夫、という事が分かればそのうちに来客に対して嗅ぐ事はなくなるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の言葉・気持ち

犬の気持ちを感じ取る技術。犬との良好な関係を築く方法

犬の気持ちを理解できる人に対して、犬は懐く姿勢を示します。裏を返せば、犬の気持ちが分からないと愛犬から懐かれにくくなります。それが例え一人暮らしという環境で、接する人間が自分しかいないという……

犬の言葉・気持ち

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

犬のおもちゃ 噛んだり抱っこしたりできるパペット・ぬいぐるみタイプ10選

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はパペット、ぬいぐるみタイプのセレクションです。ぬいぐるみ系が好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んで……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が取っ組み合いをする理由。

ガウガウガウっと2匹の犬が取っ組み合って・・・ケンカ??ケンカをしているの?それとも、遊んでいるだけなの?と見分けがつかない場合も多々ありますよね。じゃれあっているだけだったら良いけど、ケン……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がへっぴり腰の時は?

あれっ?なんかすごく腰が引けてるよ〜どうしたの??と声をかけたくなるような場面、ありますよね。散歩中や叱った時など、犬の腰が引けていまにも地面につきそう・・・こういう時は犬はどういう心境なの……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がお腹を見せてきたら・・・?

犬がお腹を見せて仰向けになる仕草を、おヘソが天井を向いているから、という事で「ヘソ天」と呼ぶ方もいます。ヘソ天時の犬は、何を考え、何を訴えたいのでしょうか?ただ気持ちが良いから仰向けになって……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がうつろな目をしているのは?

なんだかふてくされているような顔をして、どこかを見ている・・・そんな時、犬は何を考えているのでしょう?また、どんな心境なのでしょうか?その理由と対策をお伝えします。いつも元気な犬がうつろな目……

犬の言葉・気持ち

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

飼い主さんの感情は飼い猫や飼い犬に影響する? 病気の犬や猫を元気づける接し方

愛するペットの病気は飼い主さんにとって大きな悲しみです。特に大きな病気に罹ったペットを抱えていたら体調の変化に一喜一憂することもあるでしょう。 しかしながら、飼い主さんの素直な感情がペ……

犬の言葉・気持ち

投げて遊べる 犬のおもちゃボールタイプ10選 パート2

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬の言葉・気持ち

あなたは正しい飼い主?犬の飼い主さんのための検定とは?

長年犬を飼っていて「犬のことなら任せて」と思っているあなた。飼い主としての資質を客観的に判定してみたいと思いませんか?実はいま、飼い主さん達の間でちょっとした話題になっているのが「動物愛護社……

犬の心を読む訓練