2016年6月21日更新

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。

もちろんお尻のニオイを嗅ぐのには明確な理由があります。犬にとっては大切な行為なのです。今回はなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのか、嗅いでなにをしているのか、注意点などお知らせ致します。

 

挨拶ですっ!!


犬にとって、お尻のニオイを嗅ぐのは挨拶の意味があります。

なぜお尻なのか?

それにしても、なぜお尻のニオイなのでしょう?挨拶なら他の方法でもいいのでは…?と思われる方もいるかもしれません。実は犬のお尻には肛門とは別に「肛門腺」という独特の分泌物を分泌する器官があります。

この肛門腺のニオイを嗅ぐ事で、犬は様々な情報を得る事が出来ます。例えば、性別・性格・発情の状態やその時の気分・体調まで分かると言われています。

そのため、散歩中に会った相手の事を良く知りたい時には相手のお尻のニオイを嗅いで、詳細な情報を得ている訳です。これがお尻ではなく、鼻先や耳のニオイを嗅ぐ事もあるそうです。全部嗅いだ場合は相当相手の事が気になるのかもしれませんね。

人間で言う名刺のように、「ワタクシこういう者です。」と伝えているのでしょう

犬にとって鼻はとても大切

犬にとって鼻は、大事な情報を得るとても大切な器官です。ご存知のように犬の鼻の機能は人間のよりも遥かに発達しており、嗅覚細胞も人間の数百倍あるそうです。

またニオイを分析する「嗅脳」と言われる大脳の一部も発達しており、スーパースペックを持つ鼻から取り込んだニオイを、この嗅脳で分析し、様々な細かな情報を分析しています。

人間にもする!?


実は、犬だけじゃなくて人間のニオイも・・・??

なぜ?

初対面の人に会った時、人間の股間のニオイを嗅いで犬のお尻のニオイと同じように相手の情報を得ようとする事があります。人間からしたら少し困る行為ですが決してそういうつもりはなく、あくまで犬はいつもの行為、相手の事を知る、という目的で行っています。

止めさせるために叱りたい所ですが叱るのは少し違います。犬からすると挨拶をしているのになぜ怒られるんだ!と混乱してしまうからです。

対処法

犬には、人間は犬流の挨拶をしなくても大丈夫、という事を教える必要があります。

犬からすれば初対面の人に「こんにちは!」という意味で股間のニオイを嗅ぐ、というやり方しか知らない訳ですから、人間にはそれはやらなくても大丈夫なんだよ、と教えてあげれば良いのです。

来客の股間のニオイを嗅ごうとしたらすかさず手を差し出すなどして貰い、来客のニオイを嗅がせるようにしてあげてください。犬は挨拶すると共に相手のニオイを嗅がないと何者かが分からずに落ち着かない、という性質がありますから、股間以外でニオイを充分に嗅がせてあげればOKです。

人間の股間のニオイは嗅がなくても大丈夫、という事が分かればそのうちに来客に対して嗅ぐ事はなくなるでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の習性

『セラピー犬』の役割とは?人の心を癒すアニマルセラピー

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。それは、動物と触れ合うことで、人の心を癒そうという試みのことを指します。アニマルセラピーには、様々な動物によって行われています。基本的には、愛情……

犬の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち