2016年6月26日更新

なぜ?犬がへっぴり腰になる理由。

犬や人と向かい合った時になぜかへっぴり腰になる犬。どうして腰が引けてしまったのでしょう?

犬種で言うと、柴犬や超小型犬のチワワパピヨンヨークシャテリアなどでへっぴり腰になっている姿が良く見受けられます。可愛らしいといえば可愛らしいのですが、理由を理解していないと噛まれたり余計なストレスを犬に与えてしまいます。

へっぴり腰になる理由


あなたはなぜ、犬がへっぴり腰になるのだと思いますか?

怖いから

人間と同じく、犬も怖い時や警戒している時にへっぴり腰になります。
後ろ足に体重をかけ、いつでも逃げ出せるように体勢を整えている訳ですね。そのため、強そうな犬と会った時、自分よりも大きな犬が近付いてきた時などはへっぴり腰になって威嚇しながらも体は逃げようと必死なのです。

見知らぬ人間が近付いてきたり、触ろうとした時にもへっぴり腰になる事があります。「襲われるっっ!!」と気が気ではないのでしょう。

注意点

人間にとっては可愛がるつもりで近付いても、犬にとっては大きな動物が突然近付いてきて自分に対して何かをしようとしている、という恐怖にしか感じられない時があります。

人に慣れている犬なら良いのですが、柴犬など飼い主以外には比較的警戒心を抱く犬種は、いきなり近付いたり撫でようしたりとするのは避けた方が良いでしょう。超小型犬も同じです。チワワなどにとっては人間はバカでかい生き物に見えますから、不用意に近付くとそれは怖いでしょう。

人間からしたらきっと、大きな恐竜が近付いてくる感覚だと思います。敵意がなくても大きな恐竜が足音をドスンドスン立てて向かってきたら、誰だって怖いですよね。犬の習性のように、少し湾曲しながら近付くなど工夫をしてみると、それほど恐怖心を与えずに済むかもしれません。一直線に近付いてくると犬は、「攻撃してくる」と判断する事もありますので、注意してください

犬の腰が引けていることに気がつかず、更に距離を縮めてしまうと犬は動揺して攻撃してくる事があります。可愛い犬との楽しい触れ合いのはずが、怪我をして最悪の思い出に…なんてことになりかねないので、飼い主さんに確認しながら犬の様子を見てゆっくりと仲良くなるのがおすすめです。

その他の理由


恐怖心などから来るへっぴり腰ではなく、いつも腰が引けている状態の時は骨に異常がある場合があります。特に怖がるようなものもないのに、へっぴり腰になっている時は、受診をした方が良いでしょう。思わぬ異常が隠れているかもしれません。

可愛い犬の様子は、いつでも見ていてあげてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が相手の肩に手をかける時

犬が前足を犬や人間の肩や膝にちょこんとかけるしぐさは、何を意味しているのでしょうか?この考え方には大きく分けて2通りの考え方があり、1つはアメリカのドッグトレーナー発祥のもの、もう1つは動物……

犬の言葉・気持ち

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が他の犬のお尻のニオイを嗅ぐ理由。

犬が散歩中に他の犬と出会ったり、初対面の人と出会ったりしても、とにかくニオイを嗅ぎます。特に犬同士では相手のお尻に鼻を近づけてニオイを嗅ぎます。ニオイと嗅ぐのが仕事と言っても良い位の犬ですが……

犬の言葉・気持ち

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

投げて遊べる 犬のおもちゃボールタイプ10選 パート2

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬の言葉・気持ち

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の言葉・気持ち

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬のカーミングシグナル

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス

なんでそうなるの?思わず吹き出しちゃう、犬のおもしろあるある

愛犬を見ていると、可愛い仕草をするのと同じように、しばしばおもしろい姿を見せてくれることもあります。「なんでそんなことするの?」と、思わずクスッと笑ってしまうような仕草や行動に、最高に癒され……

犬の雑学

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が歯を剥き出すトキってどんなトキ??

フツウ〜、犬が歯をむき出すトキってぇ、怒ってるトキじゃないですかぁ〜?あれって〜、超コワいっすよねぇぇ〜。俺このあいだ〜・・・さてさて、犬がキバを剥く、通常だと怒っていると誰だって思います。……

犬の言葉・気持ち

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学