2017年1月2日更新

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなってきたりします。事実、犬と一緒だとよく眠れるという飼い主さんは少なくありません。ところで、飼い主さんのそばで寝ている犬の方はどんな気持ちなのでしょうか。今回は、犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由について調べてみました。

飼い主さんへの安心感の表れ


愛犬が飼い主さんのそばに来て寝る仕草は基本的に安心や信頼を表しています。特に犬が飼い主さんにお尻をつけて寝ているようなら、それは強い信頼と守ってほしいという願望を示していると言って良いでしょう。野生で生きていた頃の犬にとって、背後はいつ襲われてもおかしくない危険なアングルです。そのため、犬が背後に置くのは犬が自分を守ってくれる強い存在だと考える、頼りがいのある対象であることが多いのです。

寝ている場所でも違いが!

dog-1175413_640
ちなみに犬が飼い主さんのどの位置に寝ているかで、飼い主さんと犬との関係がある程度分かるのをご存知でしょうか?例えば、愛犬が足元に寝るようであればそれは飼い主さんをリーダーと認めている証拠です。もし、お腹の辺りに寝ているようなら飼い主さんを同等の仲間かそれ以下と考えている可能性があります。

犬が飼い主さんの頭の近くで寝ることが多いようなら、その犬は自分が飼い主さんより優位に立っていると思っているかもしれません。日頃から飼い主さんのコマンドに従わない犬が頭の近くで寝ているとしたら、自分の方がリーダーだと思っている可能性があります。そばに来て眠るのは愛情があるからなのは確かですが、飼い主さんと愛犬の上下関係が逆さまになっているようなら修正が必要です。

群れで暮らしていた頃の習性

素材_shutterstock_336435884
犬の祖先だと言われているオオカミは、通常8頭~15頭の群れで集団生活していますが、休憩を取ったり眠ったりする時にはリーダーを中心に寄り添ってひと塊になります。これは外部の危険から身を守ると同時に、体を寄せ合うことで暖を取るためですが、この習性はペットとして人間と一緒に家で暮らす犬にも残っています。

ペットとなった犬にとって飼い主さんやその家族は群れですので、そばによってきて一緒に寝ようとするのは本能的な行動だと言えるでしょう。

添い寝してくる犬と一緒に寝ても良いの?


安心感や習性から飼い主さんに添い寝してくる犬。もし、添い寝をしてきたら一緒に寝ても良いのでしょうか。ペットと一緒に寝ることについては賛否両論ありますが、添い寝をしない方が良い理由のひとつは、しつけができていない犬の場合、見境がつかなくなってしつけがより難しくなる点でしょう。

いつも飼い主さんの顔のそばで寝てしまうような犬は、飼い主さんを自分より下に見ている可能性があります。一緒に寝たいのであれば、飼い主さんをリーダーとして認めているかどうかを確認し、場合によってはしつけが必要でしょう。

また、動物の感染症の中には人間に伝染するタイプもありますので、定期的に検査を行うと同時に、犬を常に清潔にすることも大切です。愛犬と一緒に寝ることを積極的にオススメするわけではありませんが、どうしても添い寝したいのであれば、しっかりとリスクヘッジしておく必要があります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬と暮らすなら気をつけて!自宅の中の危険な場所とは?

近年では犬の室内飼いが増えており、大型犬でも家の中で一緒に暮している人もいるのではないでしょうか。 家の中では雨風にさらされることもないので、犬も快適に過ごすことができますし、何より飼……

犬の雑学

ぽかぽか陽気に包まれて!春のお散歩はココがおすすめ!

春はお散歩の季節♪ 寒い冬が終わり、ぽかぽかと暖かい気候が続くようになると、春の到来を感じますよね。犬は雪の中でも庭をかけ回るという曲があるほど元気な動物ですが、やっぱり暖かい季節……

犬の雑学

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

犬の雑学

犬が大好きな人でも意外と知らない?!犬の雑学 5選

飼い主さんなら毎日身近なところにいる家族のような犬ですが、調べてみると意外な事実がたくさんあります。そこで今回は、まだあまり知られていない犬の体の秘密、犬の歴史、ギネスに登録されている犬など……

犬の雑学

愛犬とおうちで遊ぼう!梅雨の時期でもできるストレス解消法をご紹介!

もうすぐ梅雨の季節がやって来ますね。梅雨になると散歩に行けず、愛犬のストレスが溜まってしまうとお悩みの飼い主さんも多いはず。なかなかストレスを解消させてあげられず、愛犬がちょっとした問題行動……

犬の雑学

むやみに触ってはいけない? 獣医師に聞いた犬・猫の「しっぽ」のヒミツ

犬や猫の「しっぽ」は、ヒトにはないだけに謎の器官です。子どもの頃、よく大人から「犬・猫のしっぽをさわったらダメ」と言われたものですが、何か理由があるのでしょうか。獣医師で、とよす動物病院(東……

猫の雑学

【犬と猫はここが違う?】同じ仕草でも意味が真逆。犬と猫の不思議な行動

ペットとして同じように可愛がられている犬と猫ですが、時にその仕草の意味や反応がまったく逆の意味をもっていることがあります。少女マンガ家の松本ひで吉先生は、連載の「さばげぶっ!」の中で、お菓子……

犬の雑学

かわいい顔して中身はおじちゃん!?それでも愛しい愛犬のヘンなところあるある!

犬を飼う前は知らなかった犬の妙な一面。 かわいいだけじゃない!ちょっとヘンなところや、おやじくさいところ。きっと他の人に見せても分かってもらえないけど、でもやっぱりかわいい。 あなた……

犬の雑学

老後も元気に歩けるように、愛犬のためにおすすめの床対策

和室より洋室が主となってきた現代の住宅事情。飼い主さんにとっては掃除やしやすいというメリットがあるフローリングやタイル。特にまだ若い犬がいる場合には掃除がしやすいというのは大変便利ですよね。……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

【愛犬の気持ちを知りたい!】お尻を向けてくる犬。どう思われているのかな??

犬の飼い主さん、飼い犬があなたのそばに寄ってきてスッとお尻を向けてくることありませんか?時には、そのままお尻をくっつけてきたり。なんかちょっと小馬鹿にされているように感じるかもしれません。何……

犬の雑学

雨だってへっちゃら♪室内のドッグラン特集【関東編】

梅雨に入ると、どうしても外に遊びに行く時間が減ってしまうので、愛犬もストレスが溜まりがち。そんな季節におすすめなのが室内ドックランです。天候を気にすることなく、思いっきり走り回って遊ぶことが……

犬の雑学

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬の雑学

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬の雑学

愛犬がきたら家族が変わった?愛犬の魔力にお父さんもデレデレ!!

犬を初めて迎えた日。 家族みんながワクワクして愛犬の名前を初めて呼んだあの日から、家庭内で大きく変わったことって沢山ありませんか? そんな犬を飼ってから、家族の変化あるあるをご紹介し……

犬の雑学