2017年1月2日更新

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなってきたりします。事実、犬と一緒だとよく眠れるという飼い主さんは少なくありません。ところで、飼い主さんのそばで寝ている犬の方はどんな気持ちなのでしょうか。今回は、犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由について調べてみました。

飼い主さんへの安心感の表れ


愛犬が飼い主さんのそばに来て寝る仕草は基本的に安心や信頼を表しています。特に犬が飼い主さんにお尻をつけて寝ているようなら、それは強い信頼と守ってほしいという願望を示していると言って良いでしょう。野生で生きていた頃の犬にとって、背後はいつ襲われてもおかしくない危険なアングルです。そのため、犬が背後に置くのは犬が自分を守ってくれる強い存在だと考える、頼りがいのある対象であることが多いのです。

寝ている場所でも違いが!

dog-1175413_640
ちなみに犬が飼い主さんのどの位置に寝ているかで、飼い主さんと犬との関係がある程度分かるのをご存知でしょうか?例えば、愛犬が足元に寝るようであればそれは飼い主さんをリーダーと認めている証拠です。もし、お腹の辺りに寝ているようなら飼い主さんを同等の仲間かそれ以下と考えている可能性があります。

犬が飼い主さんの頭の近くで寝ることが多いようなら、その犬は自分が飼い主さんより優位に立っていると思っているかもしれません。日頃から飼い主さんのコマンドに従わない犬が頭の近くで寝ているとしたら、自分の方がリーダーだと思っている可能性があります。そばに来て眠るのは愛情があるからなのは確かですが、飼い主さんと愛犬の上下関係が逆さまになっているようなら修正が必要です。

群れで暮らしていた頃の習性

素材_shutterstock_336435884
犬の祖先だと言われているオオカミは、通常8頭~15頭の群れで集団生活していますが、休憩を取ったり眠ったりする時にはリーダーを中心に寄り添ってひと塊になります。これは外部の危険から身を守ると同時に、体を寄せ合うことで暖を取るためですが、この習性はペットとして人間と一緒に家で暮らす犬にも残っています。

ペットとなった犬にとって飼い主さんやその家族は群れですので、そばによってきて一緒に寝ようとするのは本能的な行動だと言えるでしょう。

添い寝してくる犬と一緒に寝ても良いの?


安心感や習性から飼い主さんに添い寝してくる犬。もし、添い寝をしてきたら一緒に寝ても良いのでしょうか。ペットと一緒に寝ることについては賛否両論ありますが、添い寝をしない方が良い理由のひとつは、しつけができていない犬の場合、見境がつかなくなってしつけがより難しくなる点でしょう。

いつも飼い主さんの顔のそばで寝てしまうような犬は、飼い主さんを自分より下に見ている可能性があります。一緒に寝たいのであれば、飼い主さんをリーダーとして認めているかどうかを確認し、場合によってはしつけが必要でしょう。

また、動物の感染症の中には人間に伝染するタイプもありますので、定期的に検査を行うと同時に、犬を常に清潔にすることも大切です。愛犬と一緒に寝ることを積極的にオススメするわけではありませんが、どうしても添い寝したいのであれば、しっかりとリスクヘッジしておく必要があります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

かわいがっているのになぜ! 犬に嫌われる人が無意識にとる行動・共通点とは?

犬がなかなかなついてくれないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。もしかすると、あなたが普段とっている行動が無自覚に犬を怖がらせたり、警戒させたりしているのかもしれません。そこで今回は、犬……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

飼い主必見!小型犬の防寒対策と気をつけたいポイント

毎日寒い日が続きますが、愛犬の寒さ対策は万全ですか? 「犬は喜び庭駆け回り~♪」の童謡の歌詞にある通り、犬は寒さに強いイメージがありますよね。 一般的に、小型犬の体温は38.6~39.2……

犬の雑学

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬の雑学