2016年4月29日更新

トイプードルなど、トリミング犬種の毛玉予防法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ここ数年、1番の人気犬種であるトイプードル。表情豊かで可愛らしく、賢い子も多くて警察犬になった子もいましたね。トイプードルは芸達者な子が多いイメージです。また、カットによって様々なスタイルが可能です。同じ犬種でもカットによってそれぞれ個性があり、眺めているだけでも楽しいです。そんなトイプードルなどのトリミング犬種、解りやすく言うと被毛が伸びる犬種の毎日のお世話に欠かせないのがブラッシングです。

【関連記事】トイ・プードルの病気〜獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気〜

どんどん伸びていく被毛により、皮膚の赤み、痒み、炎症の原因になりかねない「毛玉」を作らないためにも、ブラッシングが必要です。毛玉ができてしまった場所によっては毛玉で引きつって上手く歩けなくもなりますし、口が動かしづらかったりもします。
日にちが空いてしまうと時間のかかるお世話になってしまいますが、毎日してあげていれば5分ほどで終わりますので、もし今ブラッシングをされていなければぜひしてあげてください。
慣れてくればテレビをみながら~なんて事もできるようになります。

 

トリミング犬種のブラッシングのやり方

スリッカー、コームなどを使ってブラッシングしていきます。この時、なでるようにかけてしまうと毛の根本が通っていない事もありますので、しっかり根本からかけてあげてください。関節などに注意しながら、下から上へとかきあげるようにしてあげると、とかし残りがなくなると思います。
スリッカーが苦手な子の場合、ピンブラシという、よりソフトな道具もありますので試してみてください。顔の周りはスリッカーでは危ないので、コームを使う方が安全です。

ブラッシング以外の毛玉予防法

しつけの本などを読んでどんなに工夫をしても、「うちの子はブラッシング嫌いで…」「道具を持っているのを見ると逃げるんです…」などなど、したくてもできない方もいらっしゃるかと思いますが、ブラッシングができなくても毛玉は予防できます!

おうちの中で首輪、洋服を控える

擦れを無くす事で、毛玉ができにくくなります。

家でシャンプーをしない

毛玉をより強固な毛玉にしてしまう、一番の原因がコレです。シャンプー時の水分、毛玉の中の汚れ、全てが固まって強固なフェルト状の毛玉になってしまいます。そうなってしまうとツルツルに刈るしか方法が無くなってしまう事もあります。
もし自宅でシャンプーをされる場合は、しっかりブラッシングをして毛玉の無い状態にしてあげましょう。
毛玉のあるままシャンプーをしてしまうと、その部分の皮膚が洗えていない事もあるので、逆に不衛生になってしまう恐れもあります。

定期的に短~くトリミングする

単純ですが、これが一番です!こだわりがあって伸ばしていてもその部分が毛玉になってしまっては元も子もないですし、なによりわんちゃんが辛い思いをします。

わんちゃんが快適に過ごせるように、色々と工夫してあげましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

トイ・プードルの抜け毛対策・ブラッシングの方法について

フワフワと豊かな被毛はカットスタイル次第でいろいろな表情を見せてくれるトイ・プードルの魅力の1つです。最近ではカラーリングを入れるなどより積極的にスタイルを楽しむ方が増えていますね。そんなト……

トイ・プードル

遊ぶの大好き!元気いっぱいなトイ・プードルの散歩についてのまとめ

すまし顔で座っている姿はまるでぬいぐるみのようなトイ・プードル。実はとっても活発で飼い主と一緒に遊ぶことが大好きな犬種なのです。体が小さく多くの運動量は必要ないといわれることもありますが、ト……

トイ・プードル

【ペットシッターが解説】トイプードルとの暮らしで注意すること

トイプードルの性格と性質 性格 トイプードルは、そのかわいらしい見た目からとても人気のある犬種です。さらに、元気いっぱいで、人とも他のペットとも仲良くなれるフレンドリーさを持っていま……

トイ・プードル

トイ・プードルの病気〜獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気〜

プードルはフランス原産で、その優美な姿で王族や貴族たちに愛されてきました。近年は、小型種であるトイプードルがそのかわいらしさと聡明さで日本でも大人気です。昔から非常に人気が高く、世界中で繁殖……

トイ・プードル

ブリーダーからトイ・プードルを迎える時の選び方、メリット

賢く優しい、それでいて小型で毛があまり抜けないので家庭犬として大人気のトイ・プードル。飼いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?あのムクムクとカールした毛が、何とも言えずぬいぐるみの……

トイ・プードル

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか? ……

トイ・プードル

カラーも性格も個性豊か!トイ・プードルのカラーについて

賢く穏やかな性格と愛らしい姿で常に人気上位のトイ・プードル。トイ・プードルの魅力の1つはカット次第でさまざまな表情を見せてくれる被毛ですね。そんな魅力いっぱいのトイ・プードルの被毛はカラーバ……

トイ・プードル

トイプードルなど、トリミング犬種の毛玉予防法。

ここ数年、1番の人気犬種であるトイプードル。表情豊かで可愛らしく、賢い子も多くて警察犬になった子もいましたね。トイプードルは芸達者な子が多いイメージです。また、カットによって様々なスタイルが……

トイ・プードル

人気が高いミックス犬!チワプーの性格、飼育の注意点について

ミックス犬の中でもトップクラスの人気を誇る「チワプー」は、名前からなんとく分かる通り、チワワとプードルを掛け合わせた新しい品種です。人気の高い品種同士の子どもだけあって、可愛らしい容姿で、性……

チワワ

トイ・プードルの性格や飼う時の注意点をまとめました!

トイ・プードルのかかりやすい病気 【関連記事】トイ・プードルの病気〜獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気〜 犬種特有の病気では皮膚の病気、目の病気、関節の病気、てんか……

トイ・プードル

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。オススメブログをご紹介。

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。飼われている方、飼いたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。そんなあなたに、トイプードルに関するオススメな厳選ブログを紹介しちゃいます♪ラ……

トイ・プードル

トイ・プードルの魅力は?心ひかれるトイ・プードルの世界

トイ・プードルの魅力はなんといってもぬいぐるみのような可愛らしさですよね。カットの仕方によってまるで感じが変わり、クラッシクからテディ―・ベアのような雰囲気まで自由自在に表現できてしまいます……

トイ・プードル

フワフワの被毛が可愛いトイ・プードルの飼いやすさについて

カット次第でいろいろな表情を楽しむことができるトイ・プードル。その可愛らしさに1度は飼ってみたいと思う犬種ですよね。トイ・プードルはよく初心者の方でも飼いやすい犬種だといわれることが多いです……

トイ・プードル

トイ・プードルにおすすめのペット保険は?

可愛い愛犬にはいつも笑顔ではつらつとしていてもらいたいものですね。病気やケガの時は1秒でも早く治してあげたいものです。でも公的な保険のないペットの場合は、高額な医療費のかかる場合も頭に入れて……

トイ・プードル

着せる派?着せない派?トイ・プードルの洋服について

モコモコの被毛をおしゃれに可愛くカットしているトイ・プードル。それだけでとても可愛いのですが、カットに似合う洋服をおしゃれに着こなしているのも素敵ですね。でも犬に洋服って必要なのでしょうか?……

トイ・プードル

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方<プードル編>

カットやトリミングで、さまざまなスタイルに仕上げることができるプードル。そのスタイリングの基本は、なんといっても美しい毛並みから。 つややかな被毛を保つために欠かせないのがシャンプー選……

トイ・プードル

どのくらいが丁度いい?トイ・プードルのエサの量について

嬉しそうにエサやおやつを食べている愛犬の姿は可愛らしものですよね。期待のまなざしで見つめられるとついついあげすぎてしまいがちです。でも体を健康に保つためには適量を守らなければならないのは人も……

トイ・プードル

かつては猟犬として大活躍だった!プードルの歴史と人気No.1の秘密とは?

2016年犬種別犬籍登録頭数が一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)により発表されました。1位はプードル、2位はチワワ、3位はダックスフンドという結果に。プードルは、トイ・プードルだけに……

トイ・プードル

フワフワきれい!トイ・プードルのシャンプーの方法まとめ

カット次第でさまざまな表情を見せてくれる被毛は、なんといってもトイ・プードルの魅力の1つ。フワフワとボリュームたっぷりな状態をいつもキープしてあげたいものです。そのためには毎日のブラッシング……

トイ・プードル

トイ・プードルの寿命ってどのくらい?長く楽しく暮らしていくためには?

飼ってみたい犬の人気ランキングでもいつも上位に入るトイ・プードル。カットの仕方で様々な表情を見せてくれるのが魅力ですね。最近では犬の健康に注意して、健康で長生きを心がけている飼い主の方が増え……

トイ・プードル