2016年3月2日更新

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っているように見えても猫は飼い主さんにちゃんと愛情を示してくれているはずです。今回は猫の気持ちが分かる猫の愛情表現をまとめてみました。

猫がスリスリしてくる

Little girl in pajamas on sunny morning
猫があなたの足元や顔などに何度も体を擦り付けてきたら、それは「自分のものにしたい」という猫の願望だと思って良いでしょう。猫は自分のにおいを擦り付けることで所有権を主張します。猫がスリスリしてきたら、猫のお気に入りになったということですので喜びましょう。ちなみに頭を擦り付けてくることもありますが、これも同様の意味をもっています。

玄関に迎えに出てくれる


帰宅した時に猫が玄関まで迎えに来てくれたら、猫があなたに親愛の情を感じていると言えます。猫の聴覚は優れていて、飼い主さんの足音を正確に聞き分けることができます。もちろん、「お腹が空いた。早くごはんを」という意思表示の時もあるでしょう。現に満腹で昼寝をしている時には迎えに出てこないことも多いようです。

飼い主さんの体を前足でマッサージ

猫が足の指を閉じたり開いたりして飼い主さんの体をふみふみすることがありますが、これは母親のお乳を飲んでいた頃の名残り。もともとはお乳がよく出るように母猫を揉む行為ですが、早くに母親と別れた猫の場合、大人になってもこの習性が残る傾向があります。お乳を飲む行為を想い出しているわけですから、究極の安心の境地にいるとも言え、飼い主さんに対して深い信頼と愛情があることを示しています。

ゆっくりとしたまばたき


飼い主さんに対して猫がゆっくりと目を閉じるようにまばたきしていたら、それは安心と信頼=愛情の印でしょう。相手を凝視しないという行為は、相手に敵意をもっていないという意思表示でもあります。

猫からのボディタッチ

cat-948261_1280
猫が飼い主さんの顔、毛、指を舐めてくることがありますが、これも立派な愛情表現。親猫が子猫を舐めてきれいにしてあげるのと同様に相手をいとおしむ気持ちがあります。顔を近づけると鼻で顔をタッチしてくることもありますが、これも同じような愛情表現と思って良いようです。

贈り物をくれる

家の中だけで飼っている猫には少ないようですが、外に出る猫の場合、外で狩った獲物を飼い主さんのもとに届けてくれる猫もいます。贈り物は大抵、虫や小動物など気味の悪い代物が多いため嫌がる飼い主さんも多いと思いますが、これは大切な獲物を分けようとする猫の好意なのです。いきなり怒ったりせず感謝の気持ちを表現して、後でこっそり捨てましょう。

お腹を見せてゴロリ


動物にとって柔らかいお腹の部分はもっとも敵にさらしたくない弱点です。お腹を見せてゴロゴロしているとしたら、それは飼い主さんに対する安心と信頼の気持ちの表れです。そっとお腹を撫でてあげた時に気持ち良さそうにしていたら、その信頼度は高いと言えるでしょう。

喉をゴロゴロさせる


気分が良いことを示す究極のサインがこのゴロゴロ。子猫と母親とのコミュニケーションツールでもあり、子猫にお乳の準備ができたことを知らせる合図だと言われています。また、この音には骨密度を高める働きがあるという説もあります。ただし、痛みを感じている時や死ぬ間際にゴロゴロ音を出す場合もあると言われていますので、見極めは大切でしょう。

あなたの猫にいくつ当てはまりましたか?

素材_shutterstock_12856486
猫が愛情表現を示す仕草には個体差もあります。どの行為が最も愛情を示しているかは飼い主さんが猫をよく観察して判断すると良いでしょう。猫が愛情を示してくれるとわかれば飼い主さんも嬉しいはず。猫に愛情表現のお返しをしてコミュニケーションを取りましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

甘えない猫の気持ちとは?愛猫を甘えん坊にするにはどうしたらいい?

ネットやテレビで見かける猫は飼い主にスリスリゴロゴロ、抱っこしたり膝に乗ったりと甘えん坊がたくさんいるのに我が家の猫はそっけなくて寂しい…こんな思いをしている飼い主さんも多いのではないでしょ……

猫の心を読む訓練

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

ウチの猫、困り顔をしてるのは何故?馬や猫に起きるフレーメン反応とは?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の言葉・気持ち

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫のカーミングシグナル

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の言葉・気持ち

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練