2016年6月9日更新

【獣医師監修】犬の急性胃炎〜原因・症状と対策

犬で多くみられる病気の一つに急性胃炎があります。

急性胃炎は人間でも起きやすい病気で、さまざまなことが原因で起こってしまうものです。その症状は犬と人間ともに似ていますが、犬の場合は不衛生な生活環境が原因で、さまざまな菌に感染し、発症するケースがあります。愛犬が苦しむ様子は見ているだけでも辛いものです。今回は犬に起こりやすい急性胃炎について詳しく見ていきましょう。

犬の急性胃炎の原因

胃の粘膜に炎症が起こることで発症する急性胃炎は、犬の場合、私たち人間では考えられないようなことが原因で引き起こされることもある病気です。原因を良く知り、排除するようにしましょう。

寄生虫によるもの

何らかの寄生虫感染により、胃炎を発症してしまうことがあります。特に多いのが回虫やフィサロプテラと言われる虫によるものです。

細菌やウイルスによるもの

ウィルスや細菌の感染により、急性胃炎を発症してしまうことがあります。特に多いのが犬伝染性肝炎や犬ジステンバー、パルボウィルス感染症などがあります。

誤飲誤食によるもの

犬の急性胃炎の原因で最も多いのが、誤飲誤食です。

胃の中に刺激物が混入することにより、胃で炎症反応が惹起されます。玉ねぎやチョコレート、アボカドなどの犬に与えてはいけない食物や農薬や殺菌剤などの毒物、犬にとって危険な植物、綿棒やごみなどの異物などさまざまなものによって引き起こされる可能性があります。

不衛生な環境によるもの

犬の飼育環境が著しく劣悪な場合、犬が不衛生な水を飲んでしまったり、腐敗した食べ物を食べてしまうことで急性胃炎が引き起こされることがあります。

犬の急性胃炎の症状とは?

犬の急性胃炎は胃の一部が炎症を起こすことでさまざまな症状を引き起こしてしまう病気です。その症状が1週間以上続く場合は慢性胃炎になり、1週間以内で収まるものを急性胃炎といいます。

注意しなくてはいけないのが急性胃炎と似た症状を示す病気で、食道やのどにものが引っかかってしまうことで起こる嚥下困難があります。また急性胃炎は1週間以内で収まるものなので徐々に症状が進行していくというものではありません。

症状の特徴

よだれを頻繁に垂らすことがあり、激しい吐き気や突然の嘔吐が見られます。急性胃炎では胃で激痛が起こるため腹部を激しく伸縮させながら嘔吐します。嘔吐には食べたものが含まれている場合もありますが、吐くものがなく胃が空っぽの状態で胃液や粘液だけを吐くこともあります。激しい吐き気のため脱水症状を引き起こしてしまうこともあり、また胃の粘膜が炎症を起こしていて出血している場合には血液が混じった胃液を吐き出すこともあります。

犬の急性胃炎対策

急性胃炎はその名の通り、急に発症し1週間以内に収まるものがほとんどです。1週間以上症状が続く場合には慢性胃炎に移行していることがあるので獣医師の診断を仰ぎましょう。

対症療法

誤飲誤食が原因の場合には早急に胃の中にある異物を取り出す治療を行います。

固形物の場合は嘔吐促進剤を使用したり、手術用の小さなマジックアームを用いたりして胃の中のものを取り出します。液体の場合には胃の中の洗浄を行ったり、吸着剤を投与したりし胃の中をきれいにしていきます。

嘔吐により著しく体液が減り、脱水症状を起こしている場合には輸液や点滴を行うこともあります。

基礎疾患の治療

寄生虫や感染症が原因で胃炎を引き起こしている場合、抗生剤やレボリューションなどの駆虫薬を使用し、駆虫作業を行います。

絶水・絶食による治療

若齢犬や老犬などの体力がない犬以外では、口から入る食事と水を12時間から24時間止めて胃を休めることで、1日~5日で回復に向かうことがあります。回復が見られた場合には、徐々に水を与え、消化のいい流動食などを与えて通常の食事に戻していきます。

胃に優しい低脂肪フードや単一たんぱく、単一炭水化物などの食事でしばらくは過ごすようにしましょう。

まとめ

犬の急性胃炎は発症率の高い病気ですが、その分回復も早いのが特徴です。

しかし、診断を間違ってしまうと慢性胃炎に進行してしまったり、病気を悪化させてしまったりすることもある危険な病気です。また犬は人間のように精神的なストレスで胃炎を発症することはありません。嘔吐にはさまざまな病気の可能性もあり、素人が急性胃炎だと判断するのは危険です。愛犬に異変が見られたら早急に獣医師の診断を仰ぐようにしましょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬の急性胃炎〜原因・症状と対策

犬で多くみられる病気の一つに急性胃炎があります。 急性胃炎は人間でも起きやすい病気で、さまざまなことが原因で起こってしまうものです。その症状は犬と人間ともに似ていますが、犬の場合は不衛……

犬の急性胃炎