2016年3月3日更新

かわいい写真とイラストがいっぱい! リスを飼っている人&飼いたい人におすすめの飼育書、刊行!

クリッとした目と大きなしっぽ。器用に動く前足を使って、ドングリやクルミを齧る姿が愛らしいリス。

絵本の中に出てきそうな見た目に反して、以外にも野性味を残していて、思い切り遊んだかと思うと、飼い主の手からエサを食べてみたり…と、さまざまな表情を見せてくれます。

そんなリスとの暮らしを描いた、その名も『リス暮らしの本』が、2016年2月5日(水)誠文堂新光社から刊行されました。
d12109-76-245047-1
画像出典:PR TIMES

ペットとして人気急上昇中

リスは活動性と人なつこさを併せ持つ動物です。ハムスターは夜行性ですが、リスは昼行性。人間と同じ時間帯に生活し、夜になると眠ります。ウサギより活発で、両手を器用に使ってせっせと頬袋にエサをつめこむ姿はいくら見ていても飽きないほど。
シマリス3
画像出典:PR TIMES

コミュニケーションの取り方次第では飼い主を認識し、慣れると手からエサを食べたりもするようになります。温度管理もさほど難しくなく、鳴き声もほとんどありません。
大きめのケージがあれば飼育できるので、マンションなどの集合住宅や一人暮らしの方にも飼いやすいと近年、人気が高まって来ています。

リスとの暮らし

この本では、ペットとして最もポピュラーなシマリスを中心に、育て方から食事、コミュニケーションの方法までをわかりやすく解説しています。

画像出典:PR TIMES
実際にリスを飼っている方のリアルな声と、その飼いリスの姿も掲載。愛らしくお茶目な表情をとらえた写真やイラストをたくさん使ってわかりやすく、楽しく説明しています。飼育方法で迷ったときや、リスとの付き合い方、しつけの方法など、アドバイスも盛りだくさんな内容。

画像出典:PR TIMES

いつかリスを飼ってみたいと思っている人には、いきいきとした写真でリスの魅力がより伝わるように。
リスを飼い始めたばかりの人には、イラストと具体例をたくさん載せて、よりわかりやすい飼育書として。
長年リスを飼っているという方には、さらに親密なコミュニケーションのとりかたをステップで紹介…と、リス好きのみなさんに楽しんでもらえる一冊になっています。

書籍概要

【書籍のご購入はこちら】
紀伊国屋書店
楽天ブックス
ヨドバシ.com
Amazon

【お問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
公式ホームページ
Facebook
twitter

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

うさぎファンの皆さん!お待たせしました。イラスト入り印鑑「うさぎずかん」新登場です!

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」「いぬずかん」で動物好きの心を掴んだインターネットのハンコ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」が今度は、待望の第3弾としてうさぎバージョンをリリー……

その他のニュース

柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

犬のニュース

【意外と知らない?】インコやオウムの可愛いエピソードや魅力を聞いてきました!

最近バードカフェという鳥と触れ合えるカフェや鳥専門の動物園など鳥が注目されています!今回はインコやオウムの魅力を飼っている方に聞いてきました。楽しいエピソードばかりで心が癒やされます。 そ……

その他のニュース

【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

犬のニュース

【きっと選びきれない!】かわいいうさぎのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回はうさぎ……

その他のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

味覚はこんなに違う!犬・猫・鳥・人…一番グルメな舌を持つ動物は?

風邪を引くと発熱、咳、鼻水と体の不調が大変ですよね。特に鼻が詰まると困るのが味覚が分らなくなること。何を食べても美味しいと感じられなくなります。 人間の感じる味覚は全部で5つ。甘味・塩……

その他のニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース

大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生……

その他のニュース

【獣医師監修】ベランダに愛犬や愛猫を出してあげる必要はありますか?

春になり、爽やかな気持ちのいい日が増えてきたので、ベランダに愛犬や愛猫を出してあげたいな、と考えている人はいませんか?また、忙しくて散歩になかなか連れて行ってあげられないから、せめて愛犬をベ……

その他のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース