2016年2月29日更新

世界には猫ちゃんスポットがいっぱい!ランキングをご紹介♪

先日2月22日の「猫の日」に合わせて、旅行会社H.I.S.は、旅好きファンを対象に「行ってみたい!世界の猫スポット投票キャンペーン」を実施。
猫にちなんだ海外スポットの中から、行ってみたいと思う猫スポットのランキングを決定しました!

注目の猫スポット

旅に出ようと思った時、あなたはどのようにして行き先を決めますか?滞在日数や予算、現地までの距離、ホテルのランクや、観光内容に見合った価格などさまざまだと思います。
例えばその中に、“出会い”をひとつのテーマとして加えてみると、また旅の選択肢がひとつ増えるかも知れません。

今回H.I.S.が選んだテーマは『現地で出会える猫』。

猫との出会い街の中心地の遺跡内に猫保護センターがあり、250匹もの猫がそこで暮らすイタリア・ローマ。主人公の少女が黒猫とともに魔女の修行に出る人気アニメの舞台となったと言われているクロアチア・ドブロブニク。猫は神様の使者として大切にされるインドネシア・バリ島。

いくつもの『猫スポット』の中から、行ってみたい!と支持を集めたのは…。

第1位【マルタ島】

イタリアの南側、地中海の中央に位置する小さな島・マルタ島。7,000年にもわたる地中海文明が残るこの島には、人口約42万人の倍近くの猫が住んでいると言われています。つまり、どこを見ても猫だらけというわけ。

なぜこんなに猫が増えたのか…それは、猫に魔除けの力があると信じていた古代エジプト王朝の船が猫を持ち込み、大切にしていたからだと言われています。

画像出典:PR TIMES
たくさんの猫がのんびりと暮らすマルタ島へは、日本からヨーロッパの主要都市まで約12~13時間。そこから飛行機を乗継いて2時間~3時間ほど。治安の良い温暖なリゾート地での猫との出会いを求めて、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

マルタ島行きの特別ツアーが登場!

ランキング1位を記念して、地中海に浮かぶ猫の楽園・マルタ島への特別ツアーが登場!

成田発着 マルタ島6日間 119,000円~159,000円
マルタ観光局とキティちゃんがコラボしたオリジナルストラップ又はクリアファイルもプレゼント中です!

第2位 【モロッコ・シャウエン】

北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈の奥深くにあるシャウエンの街。決してアクセスがいいとは言えないこの場所が「おとぎの国」と絶賛されるのは、町全体が美しいブルーに染まるため。

イスラム教を創始した預言者・ムハンマドが猫好きだったせいか、イスラム教徒には猫好きが多いといわれ、街のあちこちで猫がのんびりと暮らしています。碧く染まった街を行く猫たちがどこか神秘的に見えるのは、イスラムの教えを受け継いでいるからかもしれませんね。
sub3
画像出典:PR TIMES
世界中の旅行者が憧れるというシャウエンへは、日本からヨーロッパの主要都市を経由して約18時間でモロッコの首都カサブランカへ。そこから鉄道でフェズか、飛行機でタンジェヘ。いずれの都市からもバスで約3~4時間でシャウエンに到着です。

第3位 【クロアチア・ドブロブニク】

魔女の修行に出た少女が黒猫とともに暮らす…。そのアニメの舞台となったと言われているのが、オレンジの屋根が印象的なクロアチアのドブロブニクの街。

迷路のような街並みを少し歩けば、すぐに猫と出会います。レストランの椅子の上にも、魚釣りをする老人の傍にも、路地の角からも猫、猫、猫…。彼らのお目当ては魚。アドリア海に面した小さな港町には、新鮮な魚がたくさん水揚げされるため、その魚に惹かれて集まって来るんだそうです。
sub8
画像出典:PR TIMES
そんなドブロブニクの街へは、クロアチアの首都ザグレブまでヨーロッパ主要都市を乗り継いで約14時間。ザグレブからドブロブニクまでは飛行機で約1時間。アニメに登場するような黒猫を探しながら、ドブログニクの散策を楽しんでみてはいかがでしょう。

4位からはこちらから!

4位 【ギリシャ】ミコノス島<エーゲ海の白い壁と青い海に魅了された猫たち>
5位 【トルコ】エフェソス遺跡<猫を愛する国トルコで、遺跡に住みつく猫たち>
6位 【台湾】侯硐(ほうとん)<“猫好きが集まる村”として世界中から注目される村>
7位 【イタリア】トッレ・アルジェンティーナ広場(ローマ)<遺跡内の猫保護センターに暮らす猫たち>
8位 【インドネシア】バリ島<神様の使者とされる猫たち>
9位 【アメリカ】ヘミングウェイ博物館(キーウェスト)<ヘミングウェイに愛された6本指の猫の子孫たち>
10位 【スペイン】フォルメンテーラ島<地中海の美しい島で、新鮮な魚を目当てに住み着く猫たち>

【H.I.S.SNS旅トレンド調査】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

【ペット生活ユーザー限定】いま注目の映画『ペット』特別試写会にご招待☆

日本でも大ヒットしたあのミニオンズのスタッフが再集結した、注目の映画『ペット』の特別試写会に、ペット生活ユーザーさんをご招待します。 ※応募期限を過ぎましたので、締め切らせていただきま……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

世界には猫ちゃんスポットがいっぱい!ランキングをご紹介♪

先日2月22日の「猫の日」に合わせて、旅行会社H.I.S.は、旅好きファンを対象に「行ってみたい!世界の猫スポット投票キャンペーン」を実施。 猫にちなんだ海外スポットの中から、行ってみたい……

猫のニュース

里親募集・ネット編 ~パッと目を惹く募集写真の撮り方~

今回はネット募集に載せる時の効果的な写真の撮り方と載せ方について書きたいと思います。 これは絶対に言えることですが、ネット募集は写真が命!! どれだけ可愛く保護っ子の魅力を写真だけで……

猫のニュース

「電報ってなに?」という人にこそ使ってほしいe-denpoオリジナル『猫のぬいぐるみ電報』

画像出典:PR TIMES コミュニケーションのほとんどがスマートフォンやパソコンのメールで完結してしまう昨今、電報を使ったことがないという人も多いでしょう。利用経験のある人でも結婚式やお……

猫のニュース

猫を飼うと幸せになる人とならない人がいる?複雑な飼い主の気持ち

すっかり世間に浸透した「アニマルセラピー」という言葉。「ペットは友達」「かけがえのない家族」「ペットは無償の愛を提供してくれる存在」だとペットを飼う人は口を揃えて言うはずです。 しかし……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

雨の日が多く、ネコさんは窓の外をじっとながめて過ごしがちな7月。 あなたの愛猫は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう!ラッキーナンバーな……

猫のニュース