2016年2月29日更新

世界には猫ちゃんスポットがいっぱい!ランキングをご紹介♪

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

先日2月22日の「猫の日」に合わせて、旅行会社H.I.S.は、旅好きファンを対象に「行ってみたい!世界の猫スポット投票キャンペーン」を実施。
猫にちなんだ海外スポットの中から、行ってみたいと思う猫スポットのランキングを決定しました!

 

注目の猫スポット

旅に出ようと思った時、あなたはどのようにして行き先を決めますか?滞在日数や予算、現地までの距離、ホテルのランクや、観光内容に見合った価格などさまざまだと思います。
例えばその中に、“出会い”をひとつのテーマとして加えてみると、また旅の選択肢がひとつ増えるかも知れません。

今回H.I.S.が選んだテーマは『現地で出会える猫』。

猫との出会い街の中心地の遺跡内に猫保護センターがあり、250匹もの猫がそこで暮らすイタリア・ローマ。主人公の少女が黒猫とともに魔女の修行に出る人気アニメの舞台となったと言われているクロアチア・ドブロブニク。猫は神様の使者として大切にされるインドネシア・バリ島。

いくつもの『猫スポット』の中から、行ってみたい!と支持を集めたのは…。

第1位【マルタ島】

イタリアの南側、地中海の中央に位置する小さな島・マルタ島。7,000年にもわたる地中海文明が残るこの島には、人口約42万人の倍近くの猫が住んでいると言われています。つまり、どこを見ても猫だらけというわけ。

なぜこんなに猫が増えたのか…それは、猫に魔除けの力があると信じていた古代エジプト王朝の船が猫を持ち込み、大切にしていたからだと言われています。

画像出典:PR TIMES
たくさんの猫がのんびりと暮らすマルタ島へは、日本からヨーロッパの主要都市まで約12~13時間。そこから飛行機を乗継いて2時間~3時間ほど。治安の良い温暖なリゾート地での猫との出会いを求めて、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

マルタ島行きの特別ツアーが登場!

ランキング1位を記念して、地中海に浮かぶ猫の楽園・マルタ島への特別ツアーが登場!

成田発着 マルタ島6日間 119,000円~159,000円
マルタ観光局とキティちゃんがコラボしたオリジナルストラップ又はクリアファイルもプレゼント中です!

 

第2位 【モロッコ・シャウエン】

北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈の奥深くにあるシャウエンの街。決してアクセスがいいとは言えないこの場所が「おとぎの国」と絶賛されるのは、町全体が美しいブルーに染まるため。

イスラム教を創始した預言者・ムハンマドが猫好きだったせいか、イスラム教徒には猫好きが多いといわれ、街のあちこちで猫がのんびりと暮らしています。碧く染まった街を行く猫たちがどこか神秘的に見えるのは、イスラムの教えを受け継いでいるからかもしれませんね。
sub3
画像出典:PR TIMES
世界中の旅行者が憧れるというシャウエンへは、日本からヨーロッパの主要都市を経由して約18時間でモロッコの首都カサブランカへ。そこから鉄道でフェズか、飛行機でタンジェヘ。いずれの都市からもバスで約3~4時間でシャウエンに到着です。

第3位 【クロアチア・ドブロブニク】

魔女の修行に出た少女が黒猫とともに暮らす…。そのアニメの舞台となったと言われているのが、オレンジの屋根が印象的なクロアチアのドブロブニクの街。

迷路のような街並みを少し歩けば、すぐに猫と出会います。レストランの椅子の上にも、魚釣りをする老人の傍にも、路地の角からも猫、猫、猫…。彼らのお目当ては魚。アドリア海に面した小さな港町には、新鮮な魚がたくさん水揚げされるため、その魚に惹かれて集まって来るんだそうです。
sub8
画像出典:PR TIMES
そんなドブロブニクの街へは、クロアチアの首都ザグレブまでヨーロッパ主要都市を乗り継いで約14時間。ザグレブからドブロブニクまでは飛行機で約1時間。アニメに登場するような黒猫を探しながら、ドブログニクの散策を楽しんでみてはいかがでしょう。

4位からはこちらから!

4位 【ギリシャ】ミコノス島<エーゲ海の白い壁と青い海に魅了された猫たち>
5位 【トルコ】エフェソス遺跡<猫を愛する国トルコで、遺跡に住みつく猫たち>
6位 【台湾】侯硐(ほうとん)<“猫好きが集まる村”として世界中から注目される村>
7位 【イタリア】トッレ・アルジェンティーナ広場(ローマ)<遺跡内の猫保護センターに暮らす猫たち>
8位 【インドネシア】バリ島<神様の使者とされる猫たち>
9位 【アメリカ】ヘミングウェイ博物館(キーウェスト)<ヘミングウェイに愛された6本指の猫の子孫たち>
10位 【スペイン】フォルメンテーラ島<地中海の美しい島で、新鮮な魚を目当てに住み着く猫たち>

【H.I.S.SNS旅トレンド調査】

 
 

関連カテゴリ