2016年3月2日更新

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバーの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ラブラドール・レトリーバーの価格・相場は?

子犬には大きく分けてドッグショー向けのショータイプと、家庭犬として販売されるペットタイプがあり、基本的にショータイプの子犬の方が将来の付加価値が高いとされ高額になります。

ラブラドール・レトリーバーの場合は家庭向けのペットタイプの子犬の販売価格は、150,000円~300,000円くらいが相場となり、ショータイプはその子犬の血統や容姿によっては1,000,000円以上する場合もあります。

またカラーによっても若干価格が異なるようで、人気の高いチョコレートは他のブラックやイエローに比べるとやや高額になる傾向があるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでラブラドール・レトリーバーを購入するには?

ペットショップの場合は販売スペースの関係もあるため、小型犬の販売が主流となるようです。ラブラドール・レトリーバーのような大型犬の場合は、大型犬用の展示スペースがあるペットショップを見て回るとよいですね。ペットショップのよいところは身近に多くのお店があり、気軽に見に行くことができることです。そのメリットを生かして多くのお店を回ってどのような子犬が販売されているのか、お店の雰囲気や販売員の対応はどうかを見て回りましょう。

よいペットショップを見分けるポイントをいくつかご紹介します。

  • 店内に生体販売業者としての証明書が掲示されていること
  • 店内全体に清潔感があり子犬の展示ケージの中が常にきれいに清掃されていること
  • 販売されている子犬が常にきれいに手入れされていること

などです。そのほかにも販売員が販売している犬について正しい知識を持っているかも重要なポイントです。購入する前にラブラドール・レトリーバーのことをよく調べ、自分たちの希望のタイプや価格を決め、聞いておきたいことを具体的にまとめておくとよいですね。

ブリーダーからラブラドール・レトリーバーを購入するには?

ブリーダーから直接購入する1番のメリットはどのような繫殖環境でどのような親犬から生まれてきた子犬かを、直接自分の目で見て確認できることですね。

子犬の生涯にとって、どのような両親からどのような環境で生まれてきたかは、とても大切なことになります。落ち着きのある母犬から生まれた子犬ならば、噛み癖があったり、興奮しやすいようなことはありませんし、清潔で心地よい環境であれば健康面でも安心できます。ラブラドール・レトリーバーの場合は遺伝性の疾患として股関節形成不全という骨の病気があることが知られています。このような病気に対する知識が豊富なこともブリーダーから直接購入するメリットの1つです。

ブリーダーから購入する場合はそのメリットをいかして、メールや電話でのやり取りだけでなく直接犬舎への出向くことをおすすめします。

里親制度とは?

犬や猫の保護件数が1年間でどのくらいあるかご存知でしょうか?

環境省自然局の統計資料によると平成26年度の保護頭数は犬と猫をあわせて151,095頭で、そのうち引き取り手がなく殺処分されている頭数は約70%にあたる101,338頭となっています。この数字は決して少ない頭数ではありませんが、それでも10年前に比べると1/4近い頭数になっています。殺処分されてしまう犬や猫を1頭でも多く救って行こうという活動(殺処分ゼロもしくはノーキル活動)の成果だといえるでしょう。

里親制度はこの殺処分ゼロ活動の一環で行われているもので、保護された犬や猫の情報を公開し広く飼育者を募集することで、1頭でも多くの犬や猫に新しい引き取り手を見つけるための制度です。

残念ながら人気の高い犬種ほど保護される件数が増えて行く傾向があります。ラブラドール・レトリーバーも例外ではありません。多くの犬が里親を募集している状態です。

里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。地域名、ラブラドール・レトリーバー、里親の順に入力して検索してみてください。すてきな出会いがあるかもしれませんよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

フレンチ・ブルドッグ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い鼻に少し離れた目、コミカルな表情が魅力のフレンチ・ブルドッグ。がっしりとした体つきが威厳を感じさせますね。そんなフレンチ・ブルドッグ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入……

犬の購入・入手方法

プーリーの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

羊のような柔らかい下毛とウェーブやカールのかかった上毛が作り出す、モップのような独特な毛並みが特徴的なプーリー。優秀な牧畜犬としの血は健在で、瞬発力のある活動的な犬です。そんなプーリーの価格……

犬の購入・入手方法

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ……

犬の購入・入手方法

フラットコーテッド・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

他のレトリーバー犬種に比べて細身で優美な体つきをしているフラットコーテッド・レトリーバー。陽気で優しく献身的な犬なので伴侶犬として最適な犬です。そんなフラットコーテッド・レトリーバーの価格の……

犬の購入・入手方法

ビーグル の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

長い耳と垂れ気味の目、大きな口が愛嬌たっぷりのビーグル。スヌーピーのモデル犬としても有名ですよね。独特の遠吠えのような鳴き方から「森のトランぺッター」など多くの愛称を持っています。そんなビー……

犬の購入・入手方法