2016年3月2日更新

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格・相場は?

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数が2015年に2頭と日本では大変希少な犬種になります。そのためはっきりとした価格は難しいところですが、おおよそ150,000円~250,000円が相場といわれています。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは国内で繁殖を行っているブリーダーの数が限られますので、購入するには輸入も視野に入れて検討する必要があります。個人で輸入することもできますが、かなり煩雑な手続きが必要になりますので、初めての方は代行の業者を通して輸入する方が安心でしょう。代行業者を通しての輸入価格は間に入った業者の数によって変わってきます。そのため時価となることがほとんどのようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでジャーマン・ショートヘアード・ポインターを購入するには?

価格のところでも述べましたがジャーマン・ショートヘアード・ポインターは国内での繁殖頭数の少ない希少な犬種になります。そのためジャーマン・ショートヘアード・ポインターをペットショップの店頭で見かけることはまずないでしょう。

ペットショップでは店頭に並んでいない子犬でも相談に応じて探すサービスを行っています。大手のペットショップでは海外からの輸入も代行してくれる場合があります。ペットショップからの購入を希望する場合は、このサービスを利用するとよいでしょう。ただし通常の販売とは価格やサービル内容が異なりますので、利用する前にしっかりと確認しておくとよいですね。

ブリーダーからジャーマン・ショートヘアード・ポインターを購入するには?

ブリーダーから購入する最大の利点は、子犬の血統がはっきりとしていることと、親犬の状態や繁殖および飼育の環境を直に確認することができることです。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの場合はフォン・ヴィレブランド病という血液の病気があることが知られています。この病気は血液が凝固しにくくなる病気で、けがや出産などの出血が止まりにくくなります。このような遺伝性の疾患は100%防ぐことは難しいといわれていますが、親犬のDNA検査を実施することで予防することもできるようです。ブリーダーから購入する場合は必ず自ら犬舎へ出向いて、犬舎の環境や親犬の健康状態を直接みせていただきながら、遺伝性の疾患についてどのような管理を行っているかをよく確認しましょう。

価格のところでも書きましたが、間に業者が入らない分個人で輸入する方が価格は安くなります。ただし犬の輸入に関する手続きは、国によって手続きが異なるかなり煩雑なものになります。詳しい内容は農林水産省のホームページに掲載されていますので参照してみてください。

犬のような生体の輸入の場合は価格は高額になりますが、経験の豊富な代行業者を通して輸入する方が安心です。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの取り扱いのある代行業者のホームページをご紹介します。参考になさってください。

里親制度とは?

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、その施設が定めた預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、殺処分されてしまいます。里親制度とは保護された犬や猫の情報を広く公開することで、1頭でも多くの保護犬や猫に新しい引き取り手を見つけようという活動です。

鳥猟の盛んな千葉県などでは、猟犬として使えなくなったポインターやセッターなどが、狩場でそのまま飼育放棄され保護されることが多くあることをご存知でしょうか?猟犬の場合家庭での飼育が難しいと思われているため引き取り手を見つけることが難しく、多くの犬が殺処分されてしまっているのが現状です。

そのような現状を少しでも改善していくために、鳥猟犬を専門に保護活動を行っている方のホームページをご紹介します。

譲渡会なども定期的に開催されていますので1度参加してみてはいかがでしょうか?猟犬を家庭犬として飼うためにはどのような準備が必要なのか、自分たちの生活環境で引き取りが可能なのかなど具体的に相談をすることもできます。


〈画像引用元:PROGeraint Morgan

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターを飼う時に考えて欲しいこと

鳥猟犬の保護問題はなかなか根深いものがあるようです。もちろん多くの方は猟ができなくなっても、最後まで愛情を注いでともに生活をしているのですが、なかには道具にように猟場へ捨てて行ってしまう人もいるようなのです。そして、猟犬ということで引き取り手が現れにくいのもまた現実のようです。

たしかに猟犬として生活してきた犬を家庭犬として飼うのは難しいかもしれません。でもジャーマン・ショートヘアード・ポインターは猟をするために作られた犬種です。家庭犬として繁殖されたとしてもその本能に変わりはありません。つまり子犬から飼うとしても保護犬を引き取るにしても、家庭での生活を行うためには相応の訓練が必要ですし、かなりの運動量が必要なのも変わりありません。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターを飼うことをお考えならば、輸入やブリーダーからの購入にあわせて、鳥猟犬の里親になる選択肢も考えてみていただけたらと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・ピンシャー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さいながらも引き締まったがっしりとした体つきがスポーティーな印象を与えるミニチュア・ピンシャー。活発なところと冷静沈着な性格を併せ持った犬です。そんなミニチュア・ピンシャー の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ジャイアント・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な牧畜犬を目指してスタンダード・シュナウザーに様々な犬種を掛け合わせることで誕生したジャイアント・シュナウザー。元気いっぱいに動き回る知的で活発な犬です。そんなジャイアント・シュナウザー……

犬の購入・入手方法

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法