2016年3月30日更新

モモイロインコの価格・値段や飼い方について

「コンパニオンバード」、それは“人が大好きで人と暮らすことが幸せな鳥”。その中でも世界中で人気のあるモモイロインコをご紹介!

モモイロインコの価格は?

モモイロインコはオーストラリアが原産地のオウム。サーモンピンクの羽根に覆われているのが最大の特徴。大型のペットショップやインコ・オウムの専門店で販売されています。相場価格帯は25万~50万円。かなり高額の価格帯ですが、輸入量が少ないこと、地域差、仕入れ数の違いなどで価格に幅があります。
また、安い価格で販売されているところもあるようですが、飼育環境や健康管理がきちんと行き届いているかきちんと確認する必要があります。
ショップのほか、ブリーダーさんから入手する方法もありますのでよく検討し、アフターフォローなどを考慮して、店員の方としっかりとお話をして納得されてから購入しましょう。

モモイロインコの特徴・性格

モモイロインコは頭から胴体にかけてサーモンピンク、背中や尾羽はグレーの羽毛で覆われています。オスとメスの見分け方ですが、オスは瞳が黒色、メスは赤色をしています。体の大きさは35cm前後、体重は300~400gほどです。
性格はとても元気で活発。人になつきやすく、飼い主さんのことを大好きになってくれます。好奇心旺盛でスキンシップが大好き!愛情を注いでくれる事が彼らの幸せで、愛情を求めてきます。たくさん接したいと思う方には向いていると思います。
簡単な言葉なら覚えてくれますが個体差もありますので言葉をあまり覚えないことも。

寿命は約40年、非常に長寿です。コンパニオンバードとして、最適なモモイロインコですので共に快適に暮らせば人と同じように家族になれますね。

飼い方・注意点

エサは専用フードがあり、穀物などが混合されているエサや人工的に栄養バランスを考えて作られたエサがありますので、野菜・果物と共にあげましょう。温度は年間を通して20℃前後を保つ環境設定と日光浴・水浴びが必要。飼い主さんとのスキンシップをなにより求めますのでケージに閉じ込めるのではなく自由に動き回れ、飼い主さんと触れ合える環境が必要です。鳴き声も大きく場合によっては防音対策が必須です。また「脂粉」という粉が体から出ますのでぜひ、水浴びを定期的にさせてあげましょう。人にはアレルギーの原因となる場合がありますのでこまめな掃除も大切です。
人と同じくらい長生きしてくれる生き物です。責任を持って一緒に生きていけるかよく考慮して飼うようにしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

セキセイインコの価格・値段や飼い方について

みんなの人気者、とってもポピュラーなセキセイインコ。人間を好きになってくれ愛嬌たっぷりのセキセイインコについてお伝えします! セキセイインコの価格は? セキセイインコの価格は2千……

鳥の購入・入手方法

モモイロインコの価格・値段や飼い方について

「コンパニオンバード」、それは“人が大好きで人と暮らすことが幸せな鳥”。その中でも世界中で人気のあるモモイロインコをご紹介! モモイロインコの価格は? モモイロインコはオーストラ……

鳥の購入・入手方法

タイハクオウムの価格・値段や飼い方について

今回ご紹介するのは“人が大好きで人と暮らすことが幸せな鳥、コンパニオンバード”タイハクオウムです。真っ白で美しいその姿に夢中になってしまいます! タイハクオウムの価格は? 〈……

鳥の購入・入手方法

黄色い冠羽がポイント。キバタンの特徴、性格、飼い方をご紹介

漢字では「黄芭旦」と書くキバタン。全身真っ白な体にレモンイエローの冠羽が映える姿からつけられた名前です。一目見たら忘れられない特徴的な姿でペットとして人気がありますが、生息地オーストラリアで……

鳥の購入・入手方法

九官鳥ってどんな動物? 九官鳥の生態・価格・飼い方をご紹介します

九官鳥はこんな生き物 九官鳥は古くから日本でもペットとして親しまれてきましたが、実はかなり謎が多い生き物なのです。 オス・メスの判別はおろか成熟期も分かっていないので、自力で繁殖させ……