2016年3月2日更新

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

マスティフの価格・相場は?

マスティフは日本では繁殖しているブリーダーの少ない大変希少な犬種になります。そのため国内での購入はなかなか難しく、輸入が主流となるようです。

犬や猫を輸入する場合は決められた検疫の手続きを経て国内に輸入することになります。もちろん個人でも輸入は可能ですが、犬や猫の検疫は国別で手続きが異なる大変煩雑なものなので、初めての場合は輸入代行業者を利用する方が安心です。代行業者を通して輸入する場合、その価格はどれだけの人が間に入るかによって異なります。そのため時価となることがほとんどのようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでマスティフを購入するには?

価格のところでも述べましたがマスティフは繁殖の頭数の大変少ない犬種ですので、ペットショップの店頭で見かけるような機会はまずありません。

ペットショップでは店頭で販売していない子犬でも相談に応じて探すサービスを行っています。マスティフをペットショップから購入するにはこのサービスを利用することになります。大手のペットショップでは海外からの輸入も代行してくれる場合がありますので、輸入が主流になるマスティフの場合は大手のペットショップを探して相談をするのがよいでしょう。ただしかなり希少な犬種になりますので引き受けてもらえるとは限りません。いくつか候補のお店を探しておくとよいかもしれませんね。また通常の販売とは異なるサービスなので、利用する前におおまかな価格やサービス内容を確認しておくと安心です。

ブリーダーからマスティフを購入するには?

マスティフのように繁殖の頭数の少ない犬種を探す場合は、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などの開催するドッグショーを見学に行き、購入方法などの情報を集めるのがよいでしょう。ドッグショーはグループや犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページにドッグショー毎に出陳する犬種と開催場所、開催日時が掲載されていますので確認してみてください。またマスティフはJKCのグループでは2G使役犬に分類されます。マスティフの出陳がない場合はこのグループのドッグショーを見学に行ってみてはいかがでしょうか?ブルマスティフやナポリタン・マスティフなどのブリーダーの方から情報をお聞きすることができるかもしれません。

価格のところでも述べましたが、個人でマスティフを輸入するためには海外でブリーダーを探すだけでなく、輸入の際の検疫手続きを自分で行わなければなりません。詳しい内容は農林水産省のホームページに掲載されていますので参照してみてください。

初めて犬を輸入する場合はできれば経験のある輸入代行業者を仲介して行う方が安心です。

里親制度とは?

保護動物の殺処分は長い間人の目に触れないところで行われてきました。今は殺処分について現実を伝えることで、多くの人にこの問題について考えてもらいたいと様々な活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれる活動で、その成果は10年前と比べて1/4になってきた犬や猫の保護件数に現れています。

里親制度はこの活動の一環で行われているもので、保護されている犬や猫の情報を広く公開することで、新しい引き取り手を見つけ殺処分から救って行こうという活動です。

マスティフのような希少な犬種が保護されることはあまりありませんが、多くの大型犬種が里親を募集しています。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?大型犬、里親で検索することができます。思いがけない出会いがあるかもしれません。

マスティフを飼う時に考えて欲しいこと

マスティフは穏やかで子供にも優しい犬種だといわれています。

でも大型でしかも厳ついいかにも闘犬然とした見た目は、犬のことに詳しくない人から見ればかなりの威圧感を感じるものです。マスティフのように大型で闘犬や番犬として使役されてきた血筋をひく犬を飼う時は、ご近所への配慮はもちろん、散歩やドッグランの使用時にも十分に注意をする必要があります。

犬を飼う時は自分たちのライフスタイルをよく考えて、どのような犬を飼うべきかよく考えましょう。そして身近に多くの犬が飼い主を探していることも少し考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法

ブルドッグ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

顔に深く刻まれたしわと大きな口、重心の低いがっしりとした体形が勇猛さを感じさせるブルドッグ。見た目の厳つさの反面、陽気でユニークな仕草が愛嬌たっぷりな犬ですね。そんなブルドッグ の価格の相場……

犬の購入・入手方法

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・シュナウザー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

あご髭のような口の周りの長い毛と長い眉毛が独特の風貌を醸し出すミニチュア・シュナウザー。がっしりと筋肉質な体つきは小さいながらも風格を感じさせます。そんなミニチュア・シュナウザー の価格の相……

犬の購入・入手方法