2016年3月2日更新

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

マスティフの価格・相場は?

マスティフは日本では繁殖しているブリーダーの少ない大変希少な犬種になります。そのため国内での購入はなかなか難しく、輸入が主流となるようです。

犬や猫を輸入する場合は決められた検疫の手続きを経て国内に輸入することになります。もちろん個人でも輸入は可能ですが、犬や猫の検疫は国別で手続きが異なる大変煩雑なものなので、初めての場合は輸入代行業者を利用する方が安心です。代行業者を通して輸入する場合、その価格はどれだけの人が間に入るかによって異なります。そのため時価となることがほとんどのようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでマスティフを購入するには?

価格のところでも述べましたがマスティフは繁殖の頭数の大変少ない犬種ですので、ペットショップの店頭で見かけるような機会はまずありません。

ペットショップでは店頭で販売していない子犬でも相談に応じて探すサービスを行っています。マスティフをペットショップから購入するにはこのサービスを利用することになります。大手のペットショップでは海外からの輸入も代行してくれる場合がありますので、輸入が主流になるマスティフの場合は大手のペットショップを探して相談をするのがよいでしょう。ただしかなり希少な犬種になりますので引き受けてもらえるとは限りません。いくつか候補のお店を探しておくとよいかもしれませんね。また通常の販売とは異なるサービスなので、利用する前におおまかな価格やサービス内容を確認しておくと安心です。

ブリーダーからマスティフを購入するには?

マスティフのように繁殖の頭数の少ない犬種を探す場合は、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などの開催するドッグショーを見学に行き、購入方法などの情報を集めるのがよいでしょう。ドッグショーはグループや犬種毎に開催日時が異なります。JKCのホームページにドッグショー毎に出陳する犬種と開催場所、開催日時が掲載されていますので確認してみてください。またマスティフはJKCのグループでは2G使役犬に分類されます。マスティフの出陳がない場合はこのグループのドッグショーを見学に行ってみてはいかがでしょうか?ブルマスティフやナポリタン・マスティフなどのブリーダーの方から情報をお聞きすることができるかもしれません。

価格のところでも述べましたが、個人でマスティフを輸入するためには海外でブリーダーを探すだけでなく、輸入の際の検疫手続きを自分で行わなければなりません。詳しい内容は農林水産省のホームページに掲載されていますので参照してみてください。

初めて犬を輸入する場合はできれば経験のある輸入代行業者を仲介して行う方が安心です。

里親制度とは?

保護動物の殺処分は長い間人の目に触れないところで行われてきました。今は殺処分について現実を伝えることで、多くの人にこの問題について考えてもらいたいと様々な活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれる活動で、その成果は10年前と比べて1/4になってきた犬や猫の保護件数に現れています。

里親制度はこの活動の一環で行われているもので、保護されている犬や猫の情報を広く公開することで、新しい引き取り手を見つけ殺処分から救って行こうという活動です。

マスティフのような希少な犬種が保護されることはあまりありませんが、多くの大型犬種が里親を募集しています。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?大型犬、里親で検索することができます。思いがけない出会いがあるかもしれません。

マスティフを飼う時に考えて欲しいこと

マスティフは穏やかで子供にも優しい犬種だといわれています。

でも大型でしかも厳ついいかにも闘犬然とした見た目は、犬のことに詳しくない人から見ればかなりの威圧感を感じるものです。マスティフのように大型で闘犬や番犬として使役されてきた血筋をひく犬を飼う時は、ご近所への配慮はもちろん、散歩やドッグランの使用時にも十分に注意をする必要があります。

犬を飼う時は自分たちのライフスタイルをよく考えて、どのような犬を飼うべきかよく考えましょう。そして身近に多くの犬が飼い主を探していることも少し考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法

ウィペットの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

グレイ・ハウンドを小型にしたような、美しい流線型の曲線が特徴的なウィペット。正統派のサイトハウンドの中で、もっとも飼い主の指示に従順で献身的な性格をしているといわれています。そんなウィペット……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・ピンシャー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

小さいながらも引き締まったがっしりとした体つきがスポーティーな印象を与えるミニチュア・ピンシャー。活発なところと冷静沈着な性格を併せ持った犬です。そんなミニチュア・ピンシャー の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

ジャーマン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型でしまった体をしているジャーマン・シェパード・ドッグ。警察犬や災害救助犬として働く姿は頼もしくかっこいい犬ですよね。どんな命令にも忠実に答えるそんなジャーマン・シェパード・ドッグの価格の……

犬の購入・入手方法

キャバリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

チャールズⅡ世を初め、中世の貴族たちに愛されてきたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。優しく穏やかな性質は家庭犬として理想的です。そんなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの価……

キャバリア

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

プーリーの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

羊のような柔らかい下毛とウェーブやカールのかかった上毛が作り出す、モップのような独特な毛並みが特徴的なプーリー。優秀な牧畜犬としの血は健在で、瞬発力のある活動的な犬です。そんなプーリーの価格……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

アラスカン・マラミュートの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

寒い北欧で重い荷物を引くそり犬として今も高い評価を得ているアラスカン・マラミュート。がっしりとした丸みを帯びた体つきは大型犬にしてはややコンパクトな印象を与えます。そんなアラスカン・マラミュ……

犬の購入・入手方法

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

プードル の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

トイ・プードルやミニチュア・プードルより大きな体のプードル。繊細でデリケートな心と高い知性を備えた才色兼備な犬です。大きな体を覆う被毛はカット次第で様々な表情を見せるのが魅力的。そんなプード……

犬の購入・入手方法

ブリーダーから土佐犬を迎える時の選び方やメリットは?

土佐犬というと「闘犬」「危険」などのイメージがありますが、どの犬種でもしつけ次第で従順にも危険にもなり得ます。土佐犬も例外にもれず、小さな頃から適切なしつけを行えば飼い主に従順なおとなしい犬……

犬の購入・入手方法