2016年3月24日更新

【専門家ライター募集】ペット生活で暮らしに役立つ情報を発信しませんか?

現在ペット生活では、ペットに関するライティング業務にご協力してくださるプロフェッショナルの方々を探しています。

動物に関する資格をお持ちの専門家の皆さま、ペット生活の執筆者としてペットに関する情報発信をしませんか?
作成いただいた記事はペット生活のサイト内やソーシャルメディアなどで紹介させていただきます。

ライター募集概要

ペットの総合サイト「ペット生活」内に掲載させていただくコラム記事を執筆していただく在宅でのお仕事です。

ペット生活と一緒にペットとの暮らしに関する様々な情報を発信してくださる獣医師やトリマー、トレーナーなどペット・動物関連の資格をお持ちの専門家の方を募集しております。
※執筆者様のプロフィールを掲載させていただきますので、店舗や運営サイト等のPRにもご活用いただけます。

ライターとしての経験がない方でも、読みやすくて、ペットを飼っている方やペットを飼おうと考えている方に役立つ文章が書ければ問題ありません!ご応募をお待ちしてます。

作成いただく記事のイメージ

・ドッグトレーナーさんの参考記事
暖かくなる春先は特に注意!愛犬の拾い食いをやめさせるコツ

・ペットマッサージセラピストさんの参考記事
大切な愛犬の健康のために!スキンシップにもなる特別なマッサージ♪

・ペット栄養管理士さんのレシピ記事
犬ごはんレシピ たらとさつまいものごはん

主な仕事内容

ペットの情報サイト『ペット生活』のコラム記事作成業務です。

ペット・動物に関する資格、実務経験などを生かしたペット関連の記事作成が主な業務です。記事の入稿や修正は、ブログシステムを用いておこなうため、簡単に作業ができます。

文字数:1500文字程度
画像:3枚以上、上限なし

応募条件

  • インターネットやウェブサービスの基本的な知識と操作
  • ペット・動物関連の資格を持っている方
  • 月に複数本の記事入稿を頂ける方(※応相談)
  • 動物を愛している方
  • 応募方法

    件名を「【ペット生活ライター 応募】(ご自身の名前)」にした上、次の項目をinfo[at]pet-seikatsu.jp宛にメールにてお送りください。
    ※[at]を@に変えてください。

  • 連絡先(氏名、年齢、メールアドレス)
  • 資格、簡単な自己紹介
  • ペットの紹介、ペットに対する想い(飼っていれば)
  • 過去の実績(執筆経験がある方のみ)
  • 選考を通過された方のみ、追って編集部よりメールにてご連絡いたします(申し訳ございませんが、合否に関する問い合わせは受付できません)。みなさまからのたくさんのご応募、お待ちしております。

    ※ご応募に関しまして質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

    ペット生活

    ペット生活

    編集部

    ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

    関連記事

    かわいい写真とイラストがいっぱい! リスを飼っている人&飼いたい人におすすめの飼育書、刊行!

    クリッとした目と大きなしっぽ。器用に動く前足を使って、ドングリやクルミを齧る姿が愛らしいリス。 絵本の中に出てきそうな見た目に反して、以外にも野性味を残していて、思い切り遊んだかと思う……

    その他のニュース

    【きっと選びきれない!】かわいいわんこのLINEスタンプおすすめ9選

    今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛犬の……

    犬のニュース

    ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

    2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

    犬のニュース

    【minne作家インタビュー】ハリネズミへの愛に溢れた寝袋の作家さんにインタビュー!!

    暗い所が大好きなハリネズミさんのために!寝ている姿を見て癒されたい飼い主さんのために!お互いに幸せになれるハリネズミさん用の寝袋『ハリちゃんのおやすみベッド(冬用)』が「minne」で人気の……

    その他のニュース

    後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

    1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

    犬のニュース

    【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

    2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

    犬のニュース

    味覚はこんなに違う!犬・猫・鳥・人…一番グルメな舌を持つ動物は?

    風邪を引くと発熱、咳、鼻水と体の不調が大変ですよね。特に鼻が詰まると困るのが味覚が分らなくなること。何を食べても美味しいと感じられなくなります。 人間の感じる味覚は全部で5つ。甘味・塩……

    その他のニュース

    柴犬まると大久保さんがお花見散歩♪モキュ様のバースデー生放送も( *´`)

    いろいろな映像を配信している【AmebaFRESH!(アメーバフレッシュ)】で、柴犬まるとお笑いコンビオアシズの大久保佳代子さんがお花見散歩♪ ペット生活でブログを書いているモキュ様の……

    犬のニュース

    【他の人と差をつける!】動物のかわいいLINEスタンプ15選!鳥・ハムスター・フェレット・カワウソ編

    今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は犬や猫……

    その他のニュース

    うさぎファンの皆さん!お待たせしました。イラスト入り印鑑「うさぎずかん」新登場です!

    画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」「いぬずかん」で動物好きの心を掴んだインターネットのハンコ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」が今度は、待望の第3弾としてうさぎバージョンをリリー……

    その他のニュース

    【一挙ご紹介!】うちのペットに似たLINEスタンプ探してみませんか?

    たくさんあるLINEスタンプですが、探す時間がないから分からないという方も多いのでは?うちのペットに似たスタンプあったら使いたいと思いますよね。今回はペット生活で犬、猫、うさぎなどのデザイン……

    犬のニュース

    大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

    「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生……

    その他のニュース

    知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

    大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

    ニュース

    レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

    ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

    犬のニュース

    ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

    羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

    犬のニュース