2016年4月11日更新

ペットの個性に合った情報がなかなか見つからない…と悩んだら

大切なペットだからこそ、飼い主さんにとってペットの悩みはつきもの。

みなさんは、ペットの悩みを誰に相談していますか?
ペット生活にて実施した調査(361名対象)によると、次のことが明らかになりました。

ペットの悩み、まずは「インターネットで検索」

素材_shutterstock_266531066

ペットの悩みに対する解決手段を教えて下さい。(複数回答可)

  • インターネットで検索する 64.4%
  • 友人知人に相談する 29.4%
  • ペットの専門家に相談する 28.9%
  • 家族に相談する 25.0%
  • 専門誌で調べる 21.1%
  • テレビやマスメディアの情報を参考にする 10.0%
  • その他 2.8%


ペットの悩み解決手段として「インターネットで検索する」と回答した人が約6割と最多。
気軽に調べることのできるインターネットをまずは利用する人が多いことが分かりました。

前問の解決手段に不満はありますか?もしくは、不満がありましたか?

  • 不満あり 38.3%
  • 不満なし 61.7%

一方で「自分のペットの個性に合った情報が少ない」との理由から、現状の解決手段に不満を感じている人は約4割もいることが判明しました。

そんな飼い主さんの悩みを受け、ペット生活ではこの度ペットのお悩みQ&Aアプリ『ペット生活アンサー』を開発いたしました!

「ペット生活アンサー」の内容をたっぷりご紹介♪

ペット生活アンサーは他の飼い主さんに気軽に相談できるアプリです。




飼っているペットの種類と年齢を登録することで、質問機能で悩みを相談した際に、他の飼い主さんの具体的な経験談やアドバイスを得ることができるんですよ♪

実際の操作方法はこちら

①アプリをダウンロード

button01

まずはアプリをダウンロードしてください。
※今回はiOS版のみのリリースとなり、iPhone以外のスマートフォンをお持ちのかたはご利用できません。
夏頃のリリースを予定しておりますので今しばらくお待ちください。

アプリダウンロード:
button01

②ペットの名前と性別を登録します

登録画面1

③ペットのカテゴリーを選び、「次へ」をタッチ!

登録画面2-1

④ペットの種類を選んでください

登録画面2-2

⑤ペットの誕生日を登録してください

登録画面2-3

⑥お気に入りのタグを設定すれば、気になる悩みだけをフォローすることができます!

登録画面3

実際に質問してみよう♪

質問をするをタッチしてください

お気に入り

質問したいジャンルを選びます

カテゴリ

疑問や悩みを気軽に相談してみてください♪

質問入力

あとは他の飼い主さんからの回答を待つだけです♪

通知設定は画面下の【マイページ】をタッチ、右上の【設定】より変更することが出来ます。
image

他の飼い主さんの悩みに回答するには?

質問詳細
矢印の「回答」にタッチで回答できます!
ぜひ同じ悩みを抱えた飼い主さんへの、たくさんのアドバイスをお待ちしています。

ペット生活アンサーがみなさまとペットとの暮らしに少しでもお役に立てればとペット生活編集部一同願っております。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師が解説する「愛猫が”がん”と言われたら」。猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センターの先生がテーマごとに解説をしてくださいました。猫の飼い主さんに正し……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】粗相をやめさせるためにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!粗相をやめさせるためにはどうすればいい? 粗相されてし……

ニュース

【minne作家インタビュー】ぷにぷに感がたまらない♪肉球キーホルダーの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で販売中の『肉球ぷにぷに☆ねこキーホルダー くろねこstyle』の作家、enne craft☆さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたき……

ニュース

猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら 「ドン引き」 されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは……

ニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

猫の乳歯、見つけられたらイイコトあるかも♪生え変わる時期や注意点とは

突然ですが、猫の『乳歯』って見たことありますか? 私は今我が家にいる猫が生後10日の頃から一緒に暮らしていますが、実は『乳歯』が抜けているところや『乳歯』は見たことがありません。 実……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース