2016年3月2日更新

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

19世紀アメリカの闘犬場で名声を獲得していったアメリカン・スタッフォードシャー・テリア。強い防衛本能と我慢強く従順な性格を併せ持った犬です。そんなアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格・相場は?

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格の相場はおおよそ200,000円~300,000円というところでしょう。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアは日本では繁殖頭数の少ない希少な犬種になります。購入するには輸入も視野に入れて探す必要があるでしょう。犬や猫を輸入するためには、海外のブリーダーへの支払いや空輸代以外にも、検疫の手続きに必要な諸経費を負担する必要があります。犬や猫の検疫手続きについての詳しい内容は農林水産省のホームページに掲載されています。参考にしてください。

また輸入代行業者を利用する場合は間に入る人の数によって価格が上下します。そのため価格の相場は時価となることがほとんどのようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでアメリカン・スタッフォードシャー・テリアを購入するには?

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアは繁殖の頭数の少ない希少な犬種であると同時に、地域によっては危険犬種として特定犬の指定を受けている場合があるため、ペットショップの店頭で販売されるようなことはありません。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアは従順な性格で子供とも仲良くやって行けるといわれていますが、一面では怖いもの知らずで挑発されると攻撃的になってしまうところも持ち合わせた犬種です。特定犬として指定されていた場合は、そこで定められた条件をすべて満たした状態での飼育が義務付けられます。購入の際は、このようなアメリカン・スタッフォードシャー・テリアを飼うにあたって注意すべきことを、正しく説明してくれるところから購入するほうが安心です。できればペットショップからではなくブリーダーから直接購入することをおすすめします。

ブリーダーからアメリカン・スタッフォードシャー・テリアを購入するには?

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアのように繁殖の頭数の少ない犬種を探す場合は、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などの開催するドッグショーを見学に行くとよいでしょう。ドッグショーにはブリーダーの他にも様々な方が参加しますので、アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの購入方法など情報を集めることができます。

開催日時はJKCのホームページに掲載されていますので参考にしてください。またアメリカン・スタッフォードシャー・テリアはJKCのグループでは3Gテリアに分類されます。アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの出陳がない場合はこのグループのドッグショーを見学に行ってみてはいかがでしょうか?ブルテリアなどのブリーダーの方から情報をお聞きすることができるかもしれません。

初めて海外から犬の輸入する場合は、価格は高額になりますが取り扱い経験のある方に輸入代行をお願いする方が安心です。プロのハンドラーやブリーダーの中には、子犬の輸入を代行してくれる方もいらっしゃいますので相談してみるのもよいでしょう。

里親制度とは?

年間で150,000頭以上の犬や猫が保護され、そのうちの約70%にあたる100,000頭以上が殺処分されていることをご存知でしょうか?

犬や猫が保護される原因は様々あります。飼い主の不注意による迷子、乱繁殖、飼い主の体調不良などによる飼育放棄、どれも我々人間の問題であって犬や猫に原因のあるものではありませんよね。でも殺処分されてしまうのは犬や猫の方なのです。犬を飼う時にはこのことを少し考えてみて欲しいのです。

里親制度とは保護された犬や猫の情報を広く公開し飼い主を募集することで、1頭でも多く殺処分から救って行くための制度です。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアが里親を募集していることはなかなか難しいと思いますが、テリア系ではジャックラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどの小型犬は多くの犬が里親を募集していますし、フレンチ・ブルドックなども募集が出ていることがあります。インターネットを利用して地域名、犬、里親の順に入力して検索をすると簡単に情報を探すことができます。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?思いがけない出会いがあるかもしれません。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアは攻撃性の少ない従順な犬だといわれています。

でも顎の持つ力はかなり強力で、甘噛みであっても大けがにつながる危険があるのもまた事実です。アメリカン・スタッフォードシャー・テリアのように大型で、闘犬や番犬として使役されてきた血筋をひく犬を飼う時はまずしっかりご近所へ配慮することが大切です。また犬同士のトラブルにも気をつけなければなりません。ドッグランの使用や散歩の時は周りの犬の些細な動きに反応してしまうこともあるようなので、時間をずらして使用するなどの心遣いが必要になるかもしれません。

このようなことを踏まえて自分たちの生活にあった犬かをよく検討してみてください。そして身近に多くの犬が飼い主を待っているも考えてみていただけたらと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法

バセット・ハウンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大きく垂れた耳としわの寄った顔、垂れ気味の目がとぼけた印象を与えるバセット・ハウンド。ゆっくりと体をゆすりながら歩く姿がのんびりと温厚な気性を表しています。そんなバセット・ハウンドの価格の相……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

伝統的なプードルカットからテディベアやモヒカンなど様々なヘアスタイルを楽しめるのもプードルの魅力ですね。トイサイズよりもやや大きいミニチュア・プードル。そんなミニチュア・プードルの価格の相場……

犬の購入・入手方法