2016年3月4日更新

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。
見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。
ペットショップやブリーダーなど、様々な入手方法がありますがそれぞれメリット、デメリットがあります。
自身に合う入手方法で、お迎えしましょう。

ベンガルの価格・相場は?

ペットショップで購入する場合、15万円~20万円前後になるようです。
ブリーダーは、価格の付け方がペットショップとは異なるので一概には言えません。
ショータイプであったり、チャンピオンの血筋などですと大変高額になる場合もあります。

価格の上下は、「模様の出方」「性別」「血統」などでしょうか。
ベンガルの特徴であるスポット模様が一番のポイントです。
模様がきれいにでいるかどうかで、値段が上下します。
他にも、メスの方が人気のためオスよりも高額になるようです。
血統は、チャンピオンの子孫であればその分上乗せされます。

ペットショップとブリーダーのメリット・デメリット

ペットショップの場合

ペットショップのメリットは、ショッピングモールやホームセンターの中にあるため、誰でも簡単に足を運ぶことができます。
また、気軽に触れ合うことができるので、相性を見るのにも適しています。
他にも、用品が揃っているので初めて猫を飼う場合にも、一式揃えることができるでしょう。

デメリットは、生後間もなく母猫や兄弟と離れているため、精神的に不安定な場合があるかもしれません。
それから、様々な動物を取り扱っている場合には感染症なども懸念されます。
価格的には、中間業者が入っているため、価格が高めになっている可能性があります。

ブリーダーの場合

ブリーダーのメリットは、ブリーダーはその猫種のプロなので猫種についてよくご存じでしょう。
飼い方や注意点など、詳しく教えてもらうことができるでしょう。
他にも、純血であることや子猫であることを重視する方には、ブリーダーがお勧めです。
また、ブリーダーから譲り受けることができれば、心身ともに健康で社会性を学んだ猫を、お迎えできるでしょう。

デメリットは、自宅で開かれている方がほとんどなので、見学へスムーズに行けない場合もあるでしょう。
それから、必ずしも子猫がたくさんいるわけではないでしょう。
出産のタイミングによっては、子猫がいないかもしれません。
その場合、次回出産まで待つ必要があります。

里親の選択

里親と聞くと、保健所が浮かぶかもしれません。
しかし、最近ではインターネットやSNSなどでも募集がされています。
ベンガルは人気があるからこそ、里親募集がでていることがあります。
絶対に純血の子猫にこだわる方には、お勧めできませんが検討してみてはいかがでしょう。

里親として引き取った場合、生体費用は無料であることがあります。
しかし、全くの無料でもらえるというわけではありません。
ペットショップやブリーダーでも、かかる費用がかかります。
まず、ワクチン代金や去勢手術代金、遠方の場合は交通費、猫の保護に利用される寄付金などです。
5千円~3万円前後が多いでしょうか。
費用としては、どこよりも安く抑えることができるのではないでしょうか。

ベンガルとの暮らし


ベンガルはあまり人懐こい猫ではありません。
野性的な猫なので、多くの運動を必要とします。
狩りなども積極的に行うので、おもちゃや猫タワーなどを、用意してあげましょう。
猫との生活にもお金がかかります。初期費用を抑えてお迎えし、猫との生活にお金をかけてはいかがでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の動物病院

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。 そんなサイベリアンをブリーダーからお……

猫の購入・入手方法

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。 筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。 人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます……

ブリティッシュショートヘア

コラットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

コラットという猫種は、ロシアンブルーなどと並ぶブルー一色の猫種です。 あまり有名ではないかもしれません。 そんなコラットとの生活を始めるにあたって、様々なお迎え方法があります。 ご自身……

猫の購入・入手方法

ラグドールをお迎えしたい人に知ってほしい、ラグドールのブリーダーについて

ラグドールは、ぬいぐるみという意味からもわかるようにとても愛らしい見た目をしています。被毛もふわふわとしていて、本当にぬいぐるみのようです。 猫を家に迎えるにはペットショップやブリーダ……

猫の購入・入手方法

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。 見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。 ペットショップやブリーダーなど、様々……

猫の購入・入手方法

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。 6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。 中々ペットショップでは見ることがないかもしれません……

オシキャット

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方

ボンベイをお迎えしたい人に知ってほしい、ボンベイのブリーダーについて

ボンベイという猫をご存知でしょうか?あまり有名ではないかもしれませんが、その黒豹に似た風貌はとても魅力的です。しかし、活発そうなその見た目に反してボンベイは、大人しく声も小さめで家猫としても……

猫を迎える際の注意

スフィンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、スフィンクスのブリーダーについて

スフィンクスという猫は、その被毛のない外見がとてもユニークで、好みも分かれるでしょう。突然変異で生まれたスフィンクスは、その見た目に反してとても懐っこく甘えん坊の猫です。飼い主に愛情を持って……

猫を迎える際の注意

バーマンをお迎えしたい人に知ってほしい、バーマンのブリーダーについて

バーマンは、その特徴的な靴下を履いたような手足です。とても可愛らしい特徴ですが、残念ながら全てのバーマンがあるわけではありません。靴下の有無によって値段も上下するでしょう。 バーマンを……

猫の購入・入手方法

マンチカンをお迎えしたい人に知ってほしい、マンチカンのブリーダーについて

マンチカンは、その短い足が特徴的でとても愛らしい猫です。 最近では、ペットショップでの取り扱いも増えていますが、入手方法はそれだけではありません。 ブリーダーという方法もあります。 で……

猫の購入・入手方法

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょ……

猫の購入・入手方法

アビシニアンをお迎えしたい人に知ってほしい、アビシニアンのブリーダーについて

アビシニアンは、猫の中でも珍しく甘えん坊な性格の猫が多いそうです。メスよりもオスの方が甘えたがるようで、全身で甘えてくる姿は本当に可愛らしいでしょう。 そんな見た目も中身も愛らしいアビ……

アビシニアン