2016年3月4日更新

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。
見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。
ペットショップやブリーダーなど、様々な入手方法がありますがそれぞれメリット、デメリットがあります。
自身に合う入手方法で、お迎えしましょう。

ベンガルの価格・相場は?

ペットショップで購入する場合、15万円~20万円前後になるようです。
ブリーダーは、価格の付け方がペットショップとは異なるので一概には言えません。
ショータイプであったり、チャンピオンの血筋などですと大変高額になる場合もあります。

価格の上下は、「模様の出方」「性別」「血統」などでしょうか。
ベンガルの特徴であるスポット模様が一番のポイントです。
模様がきれいにでいるかどうかで、値段が上下します。
他にも、メスの方が人気のためオスよりも高額になるようです。
血統は、チャンピオンの子孫であればその分上乗せされます。

ペットショップとブリーダーのメリット・デメリット

ペットショップの場合

ペットショップのメリットは、ショッピングモールやホームセンターの中にあるため、誰でも簡単に足を運ぶことができます。
また、気軽に触れ合うことができるので、相性を見るのにも適しています。
他にも、用品が揃っているので初めて猫を飼う場合にも、一式揃えることができるでしょう。

デメリットは、生後間もなく母猫や兄弟と離れているため、精神的に不安定な場合があるかもしれません。
それから、様々な動物を取り扱っている場合には感染症なども懸念されます。
価格的には、中間業者が入っているため、価格が高めになっている可能性があります。

ブリーダーの場合

ブリーダーのメリットは、ブリーダーはその猫種のプロなので猫種についてよくご存じでしょう。
飼い方や注意点など、詳しく教えてもらうことができるでしょう。
他にも、純血であることや子猫であることを重視する方には、ブリーダーがお勧めです。
また、ブリーダーから譲り受けることができれば、心身ともに健康で社会性を学んだ猫を、お迎えできるでしょう。

デメリットは、自宅で開かれている方がほとんどなので、見学へスムーズに行けない場合もあるでしょう。
それから、必ずしも子猫がたくさんいるわけではないでしょう。
出産のタイミングによっては、子猫がいないかもしれません。
その場合、次回出産まで待つ必要があります。

里親の選択

里親と聞くと、保健所が浮かぶかもしれません。
しかし、最近ではインターネットやSNSなどでも募集がされています。
ベンガルは人気があるからこそ、里親募集がでていることがあります。
絶対に純血の子猫にこだわる方には、お勧めできませんが検討してみてはいかがでしょう。

里親として引き取った場合、生体費用は無料であることがあります。
しかし、全くの無料でもらえるというわけではありません。
ペットショップやブリーダーでも、かかる費用がかかります。
まず、ワクチン代金や去勢手術代金、遠方の場合は交通費、猫の保護に利用される寄付金などです。
5千円~3万円前後が多いでしょうか。
費用としては、どこよりも安く抑えることができるのではないでしょうか。

ベンガルとの暮らし


ベンガルはあまり人懐こい猫ではありません。
野性的な猫なので、多くの運動を必要とします。
狩りなども積極的に行うので、おもちゃや猫タワーなどを、用意してあげましょう。
猫との生活にもお金がかかります。初期費用を抑えてお迎えし、猫との生活にお金をかけてはいかがでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

エキゾチックをお迎えしたい人に知ってほしい、エキゾチックのブリーダーについて

エキゾチックは、穏やかで人懐っこく世話のしやすい猫種です。お手入れも比較的抵抗なくできるので、とても飼いやすいでしょう。それから見た目がなんと言ってもユニークで可愛らしく、ブサカワとも言われ……

エキゾチック

アメリカンカールをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンカールのブリーダーについて

アメリカンカールの特徴は、その後ろに反り返った耳です。産まれたばかりの頃は真っ直ぐな耳なのですが、生後一週間前後で反り返ってくるようです。性格も、大人しく人懐っこいのでマンションなどでも飼い……

アメリカンカール

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

セルカークレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、セルカークレックスのブリーダーについて

セルカークレックスは、その特徴的なカールした被毛がとても可愛らしく有名ではありませんが、人気があります。とても可愛らしいセルカークレックスは、性格も甘えん坊で人懐っこいでしょう。寂しくさせる……

猫の購入・入手方法