2016年3月2日更新

ワイヤー・フォックス・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

名前の由来でもある針金のように硬い被毛と鼻筋の通った顔が特徴のワイヤー・フォックス・テリア。いたずら好きで好奇心旺盛、動くものを見ると追いかけずにはいられない、そんなワイヤー・フォックス・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

ワイヤー・フォックス・テリアの価格・相場は?

ワイヤー・フォックス・テリアの標準的な価格はおおよそ150,000円~300,000円というところです。

ショードッグとしても人気の高いワイヤー・フォックス・テリアですが、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の定めた犬種標準(スタンダード)に近くなる要素の多い子犬は、ドッグショーへ出て賞を取ることができるタイプということでショータイプと呼ばれ、家庭での飼育用に繁殖された子犬よりも高額な価格になります。また両親の片方また両方がチャンピオン犬であるような場合は、直子または直娘の血統になり価格が上がる傾向があります。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでワイヤー・フォックス・テリアを購入するには?

ワイヤー・フォックス・テリアはテリアの中のテリアとも言われているほど、テリア気質の強い犬種です。そのためペットショップのような狭いケージに入れられているとストレスをためやすく、興奮しやすいやや激しい性格になることがあるようです。また日本では住環境の影響もあって、大型の犬よりも小型の犬に人気が集まる傾向があります。そのためワイヤー・フォックス・テリアをペットショップの店頭で見かけることは少ないでしょう。

ペットショップでは店頭で販売されていない子犬でも、相談に応じて子犬を探すサービスを行っています。ペットショップからワイヤー・フォックス・テリアを購入する場合はこのサービスを利用するのもよいでしょう。


〈画像引用元:AHLN

ブリーダーからワイヤー・フォックス・テリアを購入するには?

ワイヤー・フォックス・テリアを購入する場合は、直接ブリーダーから購入する方が安心です。テリア気質の強いワイヤー・フォックス・テリアの場合は、子犬の時にしっかりと社会化が行われていないと、噛み癖や吠え癖が残ってしまい飼育が難しくなってしまうことがあるようです。ワイヤー・フォックス・テリアに対する知識が豊富な専門のブリーダーであれば、このような気質もしっかりと理解した上で必要な社会化の時期を経て子犬を販売しています。よいブリーダーを見分けるポイントをいくつかご紹介します。

  • 流行などにとらわれず長い間同じ犬種の繁殖を行っていること
  • 繫殖や飼育の環境が清潔であること
  • 仔犬の社会化の時期を理解ししっかりと社会化を行えていること
  • 購入前の説明の際にメリットだけでなくデメリットについても説明があること

などです。このほかにも遺伝性の病気に関しての知識があり、注意を払った交配を行っていることも大切なことです。ワイヤー・フォックス・テリアについてはアトピー性皮膚炎や膝蓋骨脱臼などの遺伝が原因の病気があるといわれています。このような病気についてどのような配慮を行っているかを確認することも大切なポイントです。

里親制度とは?

公共の動物愛護センターや保健所に保護された犬や猫は、それぞれの施設で定められた預かり期間内に引き取り手が現れなかった場合は、残念ながら殺処分されてしまいます。このような状況から少しでも多くの犬や猫を救って行きたいと、ボランティアで保護活動をされている方々が、公共の施設からの引き取りを行っている地域もあります。ですがボランティアの方々にも保護できる頭数には限りがあります。新しく犬や猫を引き取るためには、公共施設と同様に預かっている犬や猫に新しい飼い主を見つける必要があるのです。

里親募集制度とはこのような公共もしくは民間の施設で保護されている犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの犬や猫に飼い主を見つけて行こうという制度です。

ワイヤー・フォックス・テリアも多くはありませんがコンスタントに里親の募集がある犬種ですし、ジャックラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどの小型のテリア犬の募集は大変多くなっています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみませんか?地域名、犬、里親で簡単に検索することができます。思いがけない出会いがあるかもしれません。

ワイヤー・フォックス・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

テリア気質というと飼うのが難しいと思う方も多くいらっしゃると思います。でも1度飼って見るとそのお転婆がたまらなく可愛いとテリア系の犬にすっかりはまってしまう方もいらっしゃいます。

どのような犬を飼うにしてもその犬種の持っている特徴をよく理解して、自分たちの生活スタイルにあった犬を飼うことがとても大切です。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

グレイハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

早く走るために作り出されたグレイハウンド。その優美で美しい体つきは、最高のスプリンターとして不必要なものをそぎ落とした結果ともいわれています。世界最速のカウチポテト、そんなグレイハウンドの価……

犬の購入・入手方法

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法

スコティッシュ・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

胴長短足のがっしりとした体形と、長く針金のような被毛が独特の風貌を醸し出すスコティッシュ・テリア。タフで頑固な面もありますが、家族には忠誠を尽くす犬です。そんなスコティッシュ・テリアの価格の……

犬の購入・入手方法

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法