2016年3月9日更新

レークランド・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳地帯の岩だらけの地形でも猛スピードで走り抜けることができるレークランド・テリア。少々頑固ところもありますが茶目っ気たっぷりのユーモアセンスあふれる犬です。そんなレークランド・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

レークランド・テリアの価格・相場は?

レークランド・テリアは2015年のJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数が25頭と、日本ではまだあまり知られていない希少な犬種になります。価格的には国内での平均的な相場がおおよそ200,000円~300,000円というところのようです。

レークランド・テリアの子犬の購入には、海外からの輸入も視野に入れる必要があるでしょう。海外からの犬の輸入は経験のない方にはかなりハードルの高い、ハイリスクなものになります。個人で輸入するよりも輸入代行業者を通して輸入する方が安全で確実です。輸入代行の業者から購入する場合は、間に入る人の数によって価格が上下します。そのため相場は時価となることが多いようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでレークランド・テリアを購入するには?

レークランド・テリアのように繁殖頭数の少ない犬種の場合は、ペットショップの店頭で販売されることはほとんどありません。

ペットショップからレークランド・テリアを購入するには、店頭で販売されていない子犬を探すサービスを利用することになります。大手のペットショップの場合は輸入も含めて子犬を探してくれる場合もありますので、いくつかのお店で相談をしてみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とはサービス内容が異なりますので、利用する前にそのお店のサービスの内容を確認しておくと安心です。

ブリーダーからレークランド・テリアを購入するには?

レークランド・テリアの場合はブリーダーの数が限られますので、地域を限定してブリーダーを探すことは難しいでしょう。インターネットでブリーダーを探す場合は、レークランド・テリア、ブリーダーの順に入力して検索してみてください。また愛犬の友ブリーダーズサイトでも繁殖を行っているブリーダーを検索することができます。参考になさってください。

犬の輸入代行を行っている業者を調べることはインターネットでも簡単に行えます。犬、輸入代行と入力すると多くの業者が表示されます。数ある業者の中からどの業者を選ぶかはとても難しいことですが、まずはレークランド・テリアの輸入経験のある業者を探してみてはいかがでしょうか。また料金や子犬が見つからなかった時の前金の返金、子犬の病気に対する補償などのサービス内容を比較検討し、納得できる業者を選ぶことも大切なことです。

里親制度とは?

海外のブリーダーの中には日本には子犬を売りたくないというブリーダーもいらっしゃるようです。流行を追うように増減する繁殖頭数や、年間100,000頭を超す犬や猫の殺処分など、日本におけるペットを取り巻く状況があまりにもモラルに欠けているからだそうです。

このような状況を少しでも改善していくために、多くの人にペットを取り巻く問題について考えてもらい、ペットを飼うことに対するモラルを上げて行こうという活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれ、その成果は徐々に犬や猫の保護件数に現れてきています。里親制度はこの活動(殺処分ゼロ)の一環で行われているものです。保護されている犬や猫の情報を広く公開することによって、1頭でも多くの保護犬や猫に新しい飼い主を見つけて行こうという活動になります。

レークランド・テリアのように希少な犬種が里親を募集していることはあまりありませんが、同じテリア系ではジャックラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどの小型の犬種は多くの犬が里親を募集しています。ご自分の地域名、犬、里親で検索してみてください。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

柴犬 の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

日本犬のなかで常に人気No1の柴犬。海外でも人気の高い犬です。溌剌とした表情豊かなところが人気の秘密ですね。そんな柴犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダ……

犬の購入・入手方法

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

犬の購入・入手方法

ハバニーズの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

柔らかい豊かな被毛で全身を覆われたハバニーズ。小さいながらも頑丈で丈夫な体を持っています。いつも活発に動き回っているようなところがあり、家族を楽しませることが大好きな犬です。そんなハバニーズ……

犬の購入・入手方法

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

犬の購入・入手方法