2016年3月9日更新

スムース・フォックス・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

鋭く、警戒心の強い表情をしているスムース・フォックス・テリア。活動的でエネルギッシュな犬で、いつでもなにか冒険できることを探しているようなところがあります。そんなスムース・フォックス・テリアの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

スムース・フォックス・テリアの価格・相場は?

スムース・フォックス・テリアは日本ではほとんど見かけることのない、大変希少な犬種になります。そのため国内での購入は大変難しく輸入が主流となるようです。

海外から個人的に犬を輸入する場合は、海外でのブリーダー探しにかかく費用だけでなく、入国に必要な検疫にかかる諸経費を負担する必要があります。詳しい内容は農林水産省のホームページで確認することができますので、参照してください。

初めて犬を輸入する場合は、個人で輸入するよりも輸入代行業者を通す方が安全で確実です。輸入代行業者を利用する場合の価格は間に入る人の数によって上下します。そのため相場は時価となるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでスムース・フォックス・テリアを購入するには?

スムース・フォックス・テリアがペットショップの店頭に並ぶようなことはまずありませんが、店頭に並んでいない子犬を探すサービスを利用することはできます。大手のペットショップでは海外のブリーダーを探してくれるところもあるようですので、いくつかのお店で相談をしてみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とはサービス内容が異なりますので、利用する前にはそのお店のシステムを確認しておくとよいでしょう。

ブリーダーからスムース・フォックス・テリアを購入するには?

スムース・フォックス・テリアはJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)の登録数表にものっていない犬種なので、国内で繁殖を行っているブリーダーを探すことは大変難しいと思います。このような希少な犬種の場合は購入方法をなどの情報を集めるために、ドッグショーを見学に行くのもよいでしょう。スムース・フォックス・テリアは3Gテリアに分類されます。開催日時などはJKCのホームページに掲載されていますので確認してみてください。

犬の輸入代行業者は多くありますので、犬、輸入代行と入力するだけでインターネットでも簡単に検索することができます。ではどのような代行業者を選べばよいかということですが、まずはスムース・フォックス・テリアの輸入経験のある業者を探してみるとよいでしょう。輸入経験のある代行業者であればブリーダーとのコネクションを持っている可能性が高いので、比較的トラブルも少なく子犬を輸入することができると思います。また料金や保証などのシステムを比較検討して、納得のできる業者を選ぶことも大切です。

 

里親制度とは?

里親制度とは保護されている犬や猫に新しい飼い主を見つけるための制度です。

公共の施設に保護されている犬や猫は、その施設の定めている預かり期間内に元の飼い主が見つかるか新しい飼い主に引き取られない限り、残念ながら殺処分されてしまいます。もちろんボランティアの方が施設から引き取り保護しているケースもありますが、預かれる頭数には限りがありますので全ての犬や猫を保護することはできません。また新しい犬を引き取るためには、今保護している犬に飼い主を見つける必要があるのです。

1頭でも多くの犬や猫を殺処分から救って行くためには、ペットショップやブリーダーから購入するのと同じように、里親制度を利用する人が増えて行くことがとても大切なのです。

里親募集の情報は公共の施設や、保護ボランティアの方のSNSなどを通じて公開されています。地域名、犬、里親と入力して検索してみてください。スムース・フォックス・テリアのように希少な犬種が里親を募集していることはあまりありませんが、テリア系ではジャック・ラッセル・テリアやヨークシャー・テリアなどは多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?


〈画像引用元:MFer Photography

スムース・フォックス・テリアを飼う時に考えて欲しいこと

海外のブリーダーには日本への輸出を快く思っていない方も多いようなので、自分から出向いて信頼を得るところから始めなければならない場合もあるようです。

もちろん憧れの犬と暮らしてみたいと思うのは楽しくて素敵なことですよね。しっかりとした手続きを踏んで時間をかけることができるなら海外から輸入することも悪い事ではないでしょう。でも国内に多くの犬が新しい飼い主を募集していることも忘れないでほしいと思うのです。

どこでどのように犬と出会うか、自分たちにあった出会いはどのようなものかをよく考えてみてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード