2016年3月9日更新

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

逞しくコンパクトな体つき、船の舵のように動きをコントロールする尻尾。荒々しい牛をうまくコントロールするために生まれたオーストラリアン・キャトル・ドッグ。そんなオーストラリアン・キャトル・ドッグの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

オーストラリアン・キャトル・ドッグの価格・相場は?

オーストラリアン・キャトル・ドッグは日本ではまだあまり知られていない希少な犬種になります。国内でも繁殖は行われていますがブリーダーの数が限られているため、一般的に子犬が流通するようなことはあまりありません。価格ですがおおよそ120,000円~200,000円くらいといわれています。

オーストラリアン・キャトル・ドッグの場合は、国内だけでなく海外からの輸入も検討する必要があります。海外から犬を輸入するのは初めの場合はかなり煩雑でハードルが高いので、輸入を代行してくれる業者を通す方が安全で確実だと思います。代行業者を通した場合の価格ですが、間に入る人の数によって価格が変動するため時価ということになるようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでオーストラリアン・キャトル・ドッグを購入するには?

オーストラリアン・キャトル・ドッグは繁殖頭数も少ないため、ペットショップの店頭に並ぶようなことはありません。

ペットショップからオーストラリアン・キャトル・ドッグを購入する場合は、子犬を探すサービスを利用することになります。大手のペットショップでは海外からの輸入を代行してくれるところもあるようです。いくつかの候補のお店を見つけて相談をしてみるのもよいでしょう。ただし通常の販売とは違うサービス内容になりますので、利用する前にはそのお店のシステムを確認しておくと安心ですね。


〈画像引用元:Sally Wehner

ブリーダーからオーストラリアン・キャトル・ドッグを購入するには?

数は少ないですがオーストラリアン・キャトル・ドッグを国内で繁殖しているブリーダーもいます。愛犬の友ブリーダーズサイトなどを利用すると調べることができます。参考になさってください。

またJKCなどが開催するドッグショーを見学に行くのもよい方法です。オーストラリアン・キャトル・ドッグは1G牧羊犬・牧畜犬に分類されます。オーストラリアン・キャトル・ドッグの出陳がなくても他の犬種のブリーダーやハンドラーの方から情報をお聞きすることができます。ハンドラーの中には輸入の代行を行っている方もいらっしゃいますので、具体的な相談にのっていただけるかもしれません。

里親制度とは?

1年間でどのくらいの犬や猫が保護されているかご存知ですか?

環境省自然局の統計資料によると平成26年度の保護頭数は犬と猫をあわせて151,095頭、そのうちの約70%にあたる101,338頭が引き取り手がなく殺処分されています。少しでも多くの犬や猫を殺処分から救って行こうという活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれている活動で、活動の成果は保護件数や殺処分数に少しずつ表れてきています。

里親制度はこの殺処分ゼロ活動の一環で行われているもので、保護された犬や猫の情報を公開し新しい飼い主を見つけ、1頭でも多くの犬や猫が引き取り期間内に引き取られていくようにするための制度です。

里親募集の情報はインターネットで簡単に検索することができます。地域名、犬、里親の順に入力して検索してみてください。オーストラリアン・キャトル・ドッグのような希少な犬種が里親を募集していることはあまりありませんが、同じ牧畜・牧羊犬のシェットランド・シープドッグやジャーマン・シェパード・ドッグなどは多くの犬が里親を募集しています。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみてください。思いもかけない出会いがあるかもしれませんよ。


〈画像引用元:scott spaeth

オーストラリアン・キャトル・ドッグを飼う時に考えて欲しいこと

オーストラリアン・キャトル・ドッグを飼うには相応の時間と覚悟が必要だといわれています。

まずタフで持久力とスピードのある犬ですので、ちょっとの散歩程度の運動ではストレスをためてしまいます。毎日ジョギングや服従訓練などを取り入れた激しい運動をさせてあげる時間をとってあげる必要があります。庭などで遊ばせられる環境でない場合は、特に長い時間をとってあげる必要があります。また抜け毛の大変多い犬種なので、アレルギーの可能性のある方は飼育は控えた方がよいでしょう。

犬を飼う時は見た目や雰囲気だけで選んではいけません。自分たちのライフスタイルにあっているのかをよく考えることが大切です。そして身近に多くの犬が飼い主を待っていることもあわせてよく検討してみて欲しいと思うのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

アラスカン・マラミュートの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

寒い北欧で重い荷物を引くそり犬として今も高い評価を得ているアラスカン・マラミュート。がっしりとした丸みを帯びた体つきは大型犬にしてはややコンパクトな印象を与えます。そんなアラスカン・マラミュ……

犬の購入・入手方法

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ゴールデン・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型犬の中でも常に人気ランキング上位にあがるゴールデン・レトリーバー。忠誠心にあつく服従能力の高いゴールデン・レトリーバーは伴侶犬として最適な犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバーの価格の……

ゴールデン・レトリーバー

土佐犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

しわしわの顔と大きくがっしりとした体格。化粧まわしをつけて堂々と闘犬場に現れる姿は、威風堂々という言葉がぴったりですね。そんな土佐犬 の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する……

犬の購入・入手方法