2016年3月10日更新

日本では希少!? シーリハム・テリアの里親になる方法、里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

力強く柔軟性のある体と短い足でバランスのとれた動きが出来るコンパクトな体型のシーリハム・テリアは、まだまだ日本では希少な存在です。ショードッグとしても高い評価を得ている犬種で、狩りとショードッグの両方で絶大な評価を保ち続けています。今回はシーリハム・テリアの里親になる方法をご紹介致します。

 

シーリハム・テリアの里親になる前に

どちらかというと室内での飼育に適していますが、運動をさせないとストレスが溜まってしまいます。毎日軽く散歩を行い、たまにゲームを取り入れてあげると好奇心や探究心を満たす事が出来るでしょう。

注意点としては、リードをはずした場合は好奇心の導くままにどこへでも行ってしまう事があるので安全な場所で放すようにされてください。

被毛のお手入れは週に2~3回のコーミングと3ヶ月に1度のトリミングが必要です。家庭犬であればバリカンなどで手入れをするので充分ですが、ショードッグとする場合は手で無駄毛を取り除く事が必要となります。

シーリハム・テリアの里親になる方法


〈画像引用元:Ionwind

シーリハム・テリアの里親募集情報が掲載されているサイトをご紹介致します。情報は随時更新されていますので、一度見てシーリハム・テリアの里親募集が掲載されていなかったからといって諦めずに、何度も見るようにすると求めていた情報が載っている事もあります。

シーリハム・テリア自体が日本では稀な存在ですので、根気良く情報を探してみる事をおすすめ致します。

里親募集情報が掲載されているサイト→ジモティ

犬の里親募集情報のみでなく、様々な不要品の地元での受け渡しサイトになっています。地元で受け渡しが出来るので、シーリハム・テリアを見に行く事も可能ですし、安心して里親になる事が出来ると思います。

詐欺や虐待遺棄防止のために応募する際は、携帯電話の番号の確認を必須にしてください。また、実際にシーリハム・テリアに会って飼育環境を確認後、譲渡契約を結ぶようにされてください。詳細はジモティに掲載されておりますので、必ず確認してから実際の譲渡をされるようにお願いします。

きちんとルールを確認して譲渡を行うのが、トラブルを防ぐのには有効です。何かトラブルが起きた際に一番の被害を受けるのは、人間ではなく犬です。せっかく可愛いシーリハム・テリアに出会ったのですから、なるべくスムーズに手元に来て欲しいですよね。

 

シーリハム・テリアの里親を見つける場合

先ほど、里親募集の項目でもご紹介したジモティで、里親募集を行う事も出来ます。投稿はどなたでもすぐ出来ますので、どうしても飼っているシーリハム・テリアを手放さなくてはならなくなった場合に利用されてみてはいかがでしょうか?

きっとあなたのお近くで、里親になって可愛がってくださる方が見つかるはずです。もしどうしても手放さなければならなくなった場合も、その後も幸せな暮らしをあなたのシーリハム・テリアが送れるように、尽力してあげてくださいね。

〈キャッチ画像引用元:Ionwind