2016年3月9日更新

ファラオ・ハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

エジプト王朝時代からの長い歴史を持つファラオ・ハウンド。視覚だけでなく、臭覚、聴覚にも優れた猟犬です。細身で力強い体つきは狭い場所でも獲物を追いつめることができます。そんなファラオ・ハウンドの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

 

ファラオ・ハウンドの価格・相場は?

ファラオ・ハウンドは世界的に見てもかなり希少な犬種になります。そのため国内だけで探すことはかなり難しく輸入が主流となるでしょう。

犬の輸入は出仕国によって異なるかなり煩雑な検疫手続きを経なければ、子犬を入国させることができないので、初めての方にはかなりハードルの高いものだと思います。個人で輸入するよりも輸入経験の豊富な輸入代行業者を通す方が、安全で確実に子犬を輸入することができます。輸入代行業者を通して輸入する際の価格ですが、間にどれだけの人が入るかによって価格が変わります。そのため相場は時価となることは多いようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでファラオ・ハウンドを購入するには?

ペットショップでは店頭に並んでいない子犬の場合は、相談に応じてブリーダーなどを探してくれます。大手のペットショップでは海外からの輸入を代行してくれるところもあるようです。いくつかの大手ペットショップにファラオ・ハウンドの購入を相談してみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とは異なりますので、利用する前にはそのお店のシステムを確認しておくと安心です。


〈画像引用元:Manuel QC

ブリーダーからファラオ・ハウンドを購入するには?

ファラオ・ハウンドを国内で繁殖しているブリーダーもいらっしゃいますが、かなり数も少なく販売を目的に繁殖を行っている方ばかりではないので、国内だけで子犬を探すのはかなり難しいと思います。

このように繁殖頭数の少ない犬種の場合はJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)などが開催するドッグショーを見学に行き、入手方法など情報を集めるのもよい方法です。ファラオ・ハウンドは5G原始的な犬・スピッツに分類されます。ファラオ・ハウンドの出陳がなくても他の犬種のブリーダーやハンドラーの方からお話を聞いてみるとよいでしょう。ハンドラーの中には輸入の代行を行っている方もいらっしゃいますので、具体的な相談にのっていただけるかもしれません。

 

里親制度とは?

災害救助犬の夢之丞をご存知でしょうか?テレビでも放映されたのでご存知の方も多いと思います。広島の土砂崩れの現場やネパールの大地震などで活躍をしている夢之丞ですが、元は殺処分直前でボランティアの方に救出された保護犬なのです。

夢之丞のように殺処分の直前で救われることは奇跡に近いことです、現在年間100,000頭を超える犬や猫が殺処分されているのが現状です。里親制度とは保護された犬や猫の情報を広く公開し、1頭でも多くの保護犬や猫に新しい引き取り手を見つけ殺処分から救い出そうという制度です。

里親募集の情報は公共のホームページだけでなく、民間のボランティアの方のSNSを通じても公開されています。インターネットで地域名、犬、里親と入力することで簡単に情報を検索することができます。1度どのような犬が里親を募集しているか見てみてください。犬を飼うことの意味を改めて考えさせられると思います。


〈画像引用元:Manuel QC

ファラオ・ハウンドを飼う時に考えて欲しいこと

ファラオ・ハウンドは世界的に見てもかなり貴重な犬種なので、輸入をする場合もブリーダー探しから子犬を譲ってもらえるようになるまで、かなりの時間が必要になると思います。

その時間を利用して是非1度保護犬の譲渡会へ参加してみませんか?身近にも多くの素晴らしい犬がいることがわかると思います。下のサイトでは全国の譲渡会(里親会)の開催日時が掲載されています。ぜひお近くの譲渡会を探して参加してみてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード