2016年3月10日更新

運動神経ダントツ!!フラット・コーデット・レトリバーの里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

他のレトリーバーに比べると少しひょろひょろとした印象を与える、フラット・コーデット・レトリバーですが、決して貧弱な訳ではありません。適度な筋肉質の体型から、陸上・水上両方で獲物を捕獲する事が出来る運動神経の高い犬種です。

性格は忠実で屋外では動き回りますが室内ではおとなしくしている事が出来る、TPOをわきまえた賢い犬です。飼いたくなっちゃいますよね〜!?

 

フラット・コーデット・レトリバーの里親になる前に


室内ではおとなしくしていると言っても、運動不足でストレスが溜まっていたら別です。出来るだけ運動をさせる事が必要でしょう。陸上の運動だけでなく、水中で泳がせるなどすると喜びます。

家族との触れ合いが必要な犬種ですので、通常は室内で過ごさせて屋外で想いっきり遊ばせる、というスタイルが良いでしょう。被毛のお手入れは週に1度のブラッシングで大丈夫です。被毛が伸びてきたらたまにトリミングをしてあげると美しく保つ事が出来ます。

理想的な家庭犬となれる犬種ですが、やはり運動は欠かさないようにしてあげたいですね。

フラット・コーデット・レトリバーの里親になる方法


フラット・コーデット・レトリバーをブリーダーやペットショップで購入するのではなく、「里親」という選択をされたあなたは素晴らしい方です!!

是非、お気に入りのフラット・コーデット・レトリバーを探してくださいね。
ここでは、フラット・コーデット・レトリバーの里親募集の情報を掲載しているサイトをご紹介致します。

日本ヒューマンペット協会

東日本大震災やその他の場所でレスキューをした犬達を保護しており、里親探しを行っている団体です。活動費の寄付を募っていますが思うように集まらないようで、無事に里親となる犬が決まった場合には2,000円をこの団体に支払う必要があります。

お礼とこの先の不幸な犬の為に是非、お支払い頂けると有り難いです。また、譲渡会も行っていますので、お近くで開催の際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

実際の犬と触れ合う機会ですし、やはりサイト上だけでみるよりも実際に会った方が分かる事は沢山あります。譲渡会、おすすめです。

 

フラット・コーデット・レトリバーの里親を募集するには?

出来れば最後まで一緒に暮らす、というのが犬にとっても一番幸せな事ではありますが止む負えず手放さなくてはならなくなった時も、「日本ヒューマン&ペット協会」で里親募集の情報を掲載する事が出来ます。

飼えなくなったかたと言ってすぐ保健所に連れていったり、道ばたに置き去りにするのは大丈夫だと思いますが、止めてください。犬が可哀想です。責任を持って次の里親を探してから、手放すようにされてくださいね。