2016年3月9日更新

アラスカン・マラミュートの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

寒い北欧で重い荷物を引くそり犬として今も高い評価を得ているアラスカン・マラミュート。がっしりとした丸みを帯びた体つきは大型犬にしてはややコンパクトな印象を与えます。そんなアラスカン・マラミュートの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。

アラスカン・マラミュートの価格・相場は?

アラスカン・マラミュートは近年人気が高くなってきていて、国内で繁殖を行っているブリーダーも増えてきていますが、まだまだ日本では希少な犬種になります。国内でのアラスカン・マラミュートの価格の相場はおおよそ200,000円前後というところでしょう。

アラスカン・マラミュートの場合は国内でのブリーダーの数も限られていますので、輸入も視野に入れて検討する必要があります。犬の輸入は出仕国によって手続きの異なる、かなり煩雑な検疫手続きを経なければなりません。初めての方にはハードルの高い難しいものだと思います。初めて犬を輸入する場合は、輸入経験の豊富な輸入代行業者を通す方が安全で確実でしょう。輸入代行業者を通して輸入する際の価格は間に入る人の人数によって異なります。そのため相場は時価となることが多いようです。

ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでアラスカン・マラミュートを購入するには?

アラスカン・マラミュートは繁殖の頭数が少ない希少な犬種なので、ペットショップの店頭で見かけるような機会はあまりないでしょう。

アラスカン・マラミュートをペットショップから購入するには、子犬を探すサービスを利用することになると思います。大手のペットショップの場合は、国内のブリーダーだけでなく海外からの輸入を代行してくれるところもあるようです。お近くの大手のペットショップにアラスカン・マラミュートの購入について相談をしてみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とは異なりますので、利用する前にはそのお店のシステムを確認しておくと安心です。


〈画像引用元:Michal Sanitra

ブリーダーからアラスカン・マラミュートを購入するには?

数は少ないですがアラスカン・マラミュートを国内で繁殖している方もいらっしゃいます。ブリーダー検索サイトで検索することができますので参考にしてください。

海外のブリーダーから子犬を購入するためには個人で輸入する方法と、代行業者にお願いする方法があります。個人で輸入するにはまず購入先として狂犬病の発生していない国を選ぶ必要があります。またブリーダーによっては海外への子犬の輸出に消極的な方もいらっしゃいますので、何度が直接足を運んで話しをする必要があるでしょう。輸入の際の検疫についての詳しい内容は農林水産省のホームページにのっています。参考になさってください。

輸入代行業者を利用する場合はまず業者の選定を行わなければなりません。アラスカン・マラミュートの輸入経験のある業者を選ぶと、ブリーダーとのコネクションがすでにある可能性が高いので、比較的スムーズに子犬を輸入することができると思います。また料金や保証の内容をよく比較検討し、納得のできる業者を選ぶことも大切です。

里親制度とは?

保護動物の殺処分は長い間人の目に触れないように行われてきました。現在は殺処分について多くの人に知ってもらい、この問題について考えるきっかけにしてほしいと、様々な活動が行われています。殺処分ゼロもしくはノーキル活動と呼ばれ、その成果は少しずつ保護犬や猫の頭数に現れてきています。

里親制度はこの活動の一環で行われているもので、保護された犬や猫を殺処分から救うために、情報を広く公開し新しい引き取り手を見つける活動です。

アラスカン・マラミュートのような希少な犬種が保護されることはあまりありませんが、同じ北欧系の犬種ではシベリアン・ハスキーなどは多くの犬が里親を募集している状況です。1度どのような犬たちが里親を募集しているか見てみませんか?大型の犬を検討しているのならば、大型、里親と入力すると大型犬の検索をすることができます。

アラスカン・マラミュートを飼う時に考えて欲しいこと

アラスカン・マラミュートは重い荷物をのせたそりを、長時間忍耐強く引く能力に長けた犬種です。それはつまりものすごい運動量としっかりとした仕事が必要な犬だということです。アラスカン・マラミュートのオーナーの方のブログでは、毎日1時間自転車で並走するような散歩を2回行っていると書いている方もいらっしゃいました。

高い塀で囲まれた広い庭があるような家であれば庭に放して遊ばせることもできますが、都心のマンションなどで飼うには犬のためにしっかりと時間の取れる方でなければ、犬も飼い主もストレスのたまる結果になりかねません。

犬を飼う時は自分たちのライフスタイルにあった犬かをよく検討しましょう。そして身近に多くの犬が飼い主を待っていることも少し考えてみて欲しいと思います。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ボーダー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

厚くたるみのある皮膚と独特なカワウソのような頭部を持つボーダー・テリア。テリア種の中では珍しく群れで狩りを行ってきたためか、人懐っこく従順な犬種の1つです。そんなボーダー・テリアの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

アーフェンピンシャーの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

アーフェンはドイツ語でサル、ピンシャーはテリアという意味です。ちょっとこっけいなサル顔でおどけた仕草をして人を楽しませるアーフェンピンシャー。やんちゃでいたずら好き、そんなアーフェンピンシャ……

犬の購入・入手方法

コモンドールの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

まるで白いモップのような独特な長い被毛に覆われたコモンドール。長い間ハンガリーで害獣駆除や家畜の管理に能力を発揮してきました。独特な容姿はドッグショーでは一目置かれる存在です。そんなコモンド……

犬の購入・入手方法