2016年3月9日更新

グレイハウンドの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ペット生活

編集部

 
 

早く走るために作り出されたグレイハウンド。その優美で美しい体つきは、最高のスプリンターとして不必要なものをそぎ落とした結果ともいわれています。世界最速のカウチポテト、そんなグレイハウンドの価格の相場はどのくらいか、どのような購入方法があるか、里親制度とはどのようなものかなどを調べてみました。


グレイハウンドの価格・相場は?

グレイハウンドを国内で繁殖しているブリーダーは数が少ないため、探すことは大変難しくなります。そのため購入は輸入が主流となるようです。

個人でも犬を輸入することはできますが、海外でのブリーダー探しから入国の検疫手続きまで、初めての人には大変煩雑なリスクの高いものになります。初めて犬の輸入を行う場合は、経験の豊富な輸入代行業者を通して購入する方が、安全で確実に子犬を購入することができます。輸入代行業者を通して犬を輸入する場合の価格は間に入る人の数で変わってくるため、相場は時価となることがほとんどです。


ペットショップとブリーダー何が違うの?

ペットショップでグレイハウンドを購入するには?

公営でのドッグレースが行われていない日本ではレース犬としてのグレイハウンドの需要はなく、住環境からか大型犬よりも小型犬に人気が集まることもあって、国内で販売を目的にグレイハウンドを繁殖しているブリーダーはほとんどいません。

ペットショップでは店頭に並んでいない子犬でも、相談に応じてブリーダーや子犬を探すサービスを行っています。大手のペットショップの場合は、国内だけでなく海外からの輸入を代行してくれる場合もあるようです。グレイハウンドをペットショップを通して購入する場合は、お近くの大手のペットショップに相談をしてみるのもよいでしょう。ただしこのサービスは通常の販売とは価格など様々な点で異なりますので、利用する前にはそのお店のシステムを確認しておくと安心です。

 

ペット生活

編集部

 

人気の記事