2017年6月7日更新

キースホンドの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

キースホンドという犬は、オランダ原産の小型犬です。
性格は、忠実で番犬にも向いています。人間も大好きですが、特に子供とは相性が良いようです。
立派なたてがみが美しく、寒さや湿気にも対応ができます。
有名ではない犬種ですが、タイミングが合えば、里親としてお迎えすることも検討してみてはいかがでしょうか。

キースホンドの里親になるためには?


里親としてお迎えするにあたり、必要なものは覚悟です。
絶対に家を失うことがないよう、生涯面倒をみるという覚悟を持って、お迎えしましょう。

犬との暮らしには、お金も必要です。
動物病院は、基本的に自費診療のため、ワクチンや予防接種など病院によって、値段が違います。
定期的に必要なワクチンなどに加え、体調不良の際にも医療費がかかり、高額になることが予想されます。
他にも、餌代、トイレシートなどの消耗品からおもちゃ、ベッドなど様々なものにお金がかかります。
里親としてお迎えする前に、犬のために使えるお金が確保できるか、もう一度家族と話し合いましょう。

里親としてお迎えした現実

実際に、里親としてお迎えした方は、どのような暮らしをしているのでしょうか。
残念ながら、キースホンドの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、キースホンドと暮らしている方のブログもご紹介します。

里親になる方法は?


里親になろうと覚悟を決めても、実際には何をしたら良いか、わからないかもしれません。
昔ながらの方法ですが、地域の動物愛護センターにキースホンドが保護されていないか、問い合わせてみましょう。
保護されているようであれば、実際に訪問をして相性を確認してみましょう。

また、最近ではインターネットやSNSでの募集も増えています。
ツイッターやフェイスブックで「里親募集」と検索してみましょう。

里親募集のサイトもあります。
下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
生活を始めてからのお悩み相談なども、可能です。

犬種で検索をすることもできますが、残念ながら現在、キースホンドの里親募集はありませんでした。
しかし、今後里親募集がでないとは言い切れないので、根気強く探し続けてください。

里親を募集したい場合には?

どうにもならない理由で、一緒に暮らすことができなくなってしまったら、最後にできることは、生涯面倒を見てくれる里親を探すことだけです。

上記のサイトで、里親を募集することもできます。
下記サイトでは、登録制のため、信用できる人を探しやすいかもしれません。

キースホンドとの生活

運よく子犬のキースホンドをお迎えする場合には、お迎え時期にもご注意ください。
生後2、3ヵ月が良いでしょうか。
また、子犬はつきっきりになってしまう可能性もあるため、時間に余裕がある方にお勧めです。
珍しい犬種なので、探すまでにかなり時間がかかるかもしれません。
子犬となれば、なおさらです。時間をかける心構えが必要でしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ウィペットの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

グレイ・ハウンドを小型にしたような、美しい流線型の曲線が特徴的なウィペット。正統派のサイトハウンドの中で、もっとも飼い主の指示に従順で献身的な性格をしているといわれています。そんなウィペット……

犬の購入・入手方法

ポメラニアンの里親になる方法・ポメラニアンの里親を探す方法

ふわふわとした被毛とピンと立った耳、つんととがったきつねののうような鼻。小柄でちょこちょこと歩く姿はまるで可愛らしいポンポンが歩いているようです。そんなポメラニアンの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターという犬種をご存知ですか? 変わった模様が特徴的な大型犬で、実猟犬としての歴史を持っています。 また、日本では爆発物探知犬にも起用されていますが、……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ブル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

とぼけた顔とおどけた仕草がちょっとピエロのようなミニチュア・ブル・テリア。小さな体に溢れんばかりのエネルギーでいつも冒険を探しているような犬です。そんなミニチュア・ブル・テリアの里親になるに……

犬・小犬の里親になる

マルチな犬!!キースホンドの里親になる方法と里親を探す方法とは?

オランダ原産、オランダの国犬になっているキースホンドは、かつては人間の勝手な都合で処分されたり、お役御免となってしまったり、可哀想な歴史をたどってきました。しかし、ある男爵夫人が精力的にこの……

犬・小犬の里親になる

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の言葉・気持ち

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

フラットコーテッド・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

他のレトリーバー犬種に比べて細身で優美な体つきをしているフラットコーテッド・レトリーバー。陽気で優しく献身的な犬なので伴侶犬として最適な犬です。そんなフラットコーテッド・レトリーバーの価格の……

犬の購入・入手方法

運動神経ダントツ!!フラット・コーデット・レトリバーの里親になる方法と里親を探す方法

他のレトリーバーに比べると少しひょろひょろとした印象を与える、フラット・コーデット・レトリバーですが、決して貧弱な訳ではありません。適度な筋肉質の体型から、陸上・水上両方で獲物を捕獲する事が……

犬・小犬の里親になる

グレーハウンドの里親になる方法は?グレーハウンドの里親を探す方法は?

長く細い足と流線型の体が優美な印象を与えるグレーハウンド。昔は貴族だけが飼うことを許されていたくらい高貴で美しい魅力のある犬です。そんなグレーハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

ペットショップ、ブリーダー、里親募集?お気に入りの犬を見つける方法について

犬は犬種が同じでも表情や大きさが個体によって各々異なります。 犬を飼い始めるということは10年前後一緒にいることを意味するので、最高に気に入った子を家族に迎え入れたいと思うもの。犬を飼……

犬との相性

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管……

アナトリアン・シェパード

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

水が大好き!アメリカン・ウォーター・スパニエルの里親になる方法。

どういう経緯でアメリカン・ウォーター・スパニエルが作られたのかは実は記録がありません。今ではアメリカ・ウィスコンシン州の州犬となっており、鳥猟が得意な犬種です。 被毛は防水性が高く、ウ……

アメリカン・ウォーター・スパニエル

日本に数頭!?グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの里親になるには?

スイスが原産のグレーター・スイス・マウンテン・ドッグは、山岳犬としては一番古く、大型な犬種です。何かを引っ張って牽引する事が得意で、番犬としても優秀です。 現在では愛玩犬として愛されて……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる