2017年6月7日更新

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターという犬種をご存知ですか?
変わった模様が特徴的な大型犬で、実猟犬としての歴史を持っています。
また、日本では爆発物探知犬にも起用されていますが、一般の家庭で飼われていることは稀でしょう。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの里親になる前に


犬との生活を始めるにあたって、必要なものは覚悟です。
生涯面倒をみることができるのか、今一度考えてみてください。
途中で家を失うようなことがないように、あらかじめ様々な想定をして覚悟を決めてから、お迎えしましょう。

犬との生活には、お金も必要です。
動物病院は基本的に自費診療のため、毎年のワクチンや体調不良の診察代、去勢手術代金など動物病院に行く機会は、想像以上にあります。
他にも、毎日の餌やトイレシートなどの消耗品、おもちゃやベッドなどのグッズなど、犬との生活にはある程度の経済力も、必要でしょう。

里親としての暮らしは?

里親として生活を始めるにあたって、不安もあるでしょう。
不安を解消するためには、里親の現実を知るのが一番です。
実際に里親として生活している方が、綴られているブログをご紹介します。
残念ながら、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの里親ではありませんが、参考にしてみてください。

また、里親としてではありませんが、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターと暮らしている方のブログもご紹介します。

里親になるためは何をしたら?


ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、日本にも数頭しか登録のない犬種なので、里親募集されていたり動物愛護センターなどに保護されているのも、極めて稀でしょう。
そのため、里親募集のサイトにも現在募集はありません。
犬種にこだわる場合には、根気強く探してみてください。

他にも、里親募集の活動を行っている方のブログで、探す方法もあります。
個別のブログをこまめに見ていくと、該当の記事があるかもしれません。
それ以外にも、里親募集団体や犬の保護を行っている施設へ問い合わせてみるのも良いかもしれません。

ペットショップやブリーダー以外にも、入手手段は多々あるでしょう。
里親もその一つです。
日本中にとても少ない犬種なので、普通の探し方では出会えないでしょう。
どこで出会えるかわかりませんので、いろいろな手段で探すことをお勧めします。

里親募集サイトをいくつかご紹介します。
現在は、募集がありません。こまめに探してみてはいかがでしょう。

里親を募集したい時には?

頭数がとても少ない犬種なので、欲しい方は多いでしょう。
その中から、信用のできる人を探してあげることが、飼い主として最後の責務です。
上記のサイトで探しても良いですし、SNSなどでも募集をすることができます。
また、時間がない場合でも信用できる方を探すために、犬の終身預かりを行っている施設もあります。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターとの生活

現在、日本でも登録されている頭数はかなり少ない、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターです。
里親としてお迎えするとなると、かなり時間を要するでしょう。
もし、お迎えすることができた場合には、運動をたくさんさせてあげましょう。
ストレス過多になると、攻撃的になるようです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

スラッと優美!カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になるには?

カーリーコーテッド・レトリーバーはかなり古くから存在する犬種で、くるくるとした巻き毛が特徴的なレトリーバー(回収犬)です。その名の通り、猟師がしとめた獲物を回収するのに能力を発揮し、特に水中……

犬・小犬の里親になる

ロットワイラーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

勇猛で堂々とした風貌が魅力のロットワイラー。そんなロットワイラーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購入する場合の何が違うのか、里親制度とはどのような……

犬の購入・入手方法

ミニチュア・プードルの里親になる方法・里親を探す方法

トイ・プードルよりもちょっと大きめなミニチュア・プードル。ころころと変わる明るい表情と、いつも何か遊ぶことを考えている冒険心は、一緒に生活していてあきることがありません。そんなミニチュア・プ……

犬・小犬の里親になる

キャバリアの里親になるには?探すには?

四角い顔とまるでソフトウェーブをかけたような大きく垂れた耳が優雅な印象のキャバリア。大きくてつぶらな瞳でじっと見つめられると心が癒されますね。そんなキャバリアの里親になるにはどうしたらよいか……

キャバリア

オールド・イングリッシュ・シープドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アニーの犬サンディーでも有名なオールド・イングリッシュ・シープドック。陽気で優しい雰囲気の犬ですね。そんなオールド・イングリッシュ・シープドッグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管……

アナトリアン・シェパード

ロットワイラーの里親になる方法・ロットワイラーの里親を探すに方法

がっしりとした四角く体と厳つい顔立ちをしているのに、なんだかちょっと近所のおじさんのような風貌で憎めない、そんなロットワイラー。里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をし……

犬・小犬の里親になる

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターという犬種をご存知ですか? 変わった模様が特徴的な大型犬で、実猟犬としての歴史を持っています。 また、日本では爆発物探知犬にも起用されていますが、……

犬・小犬の里親になる

フラットコーテッド・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

他のレトリーバー犬種に比べて細身で優美な体つきをしているフラットコーテッド・レトリーバー。陽気で優しく献身的な犬なので伴侶犬として最適な犬です。そんなフラットコーテッド・レトリーバーの価格の……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

犬や猫の里親になる前に知っておきたい大切なこと

犬や猫を飼う場合にペットショップではなく、行き場ない保護犬や保護猫を引き取る人が少しずつ増えてきています。多くの犬や猫が放棄され、愛護センターで愛護されることなく殺処分されている現実が知られ……

犬の殺処分

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

ブリタニーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ブリタニーは足が長く、比較的軽めな骨格をした中型犬です。 しっぽがないか、もしくは非常に短いのが特徴です。 好奇心が旺盛で、動くものを追いかけたりと非常に活発な性格をしています。 運動……

犬・小犬の里親になる

ラサ・アプソの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ラサ・アプソという犬をご存知でしょうか? 少しだけ胴が長く、とても優雅な被毛が特徴です。 被毛は非常に多く、顔を覆うほどになることもあるので、お手入れには時間をかけてあげましょう。 性……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な猟犬とスプリンターの血を受け付いているトイ・マンチェスター・テリア。光沢のある独特な被毛が美しいですね。そんなトイ・マンチェスター・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

小さなテリア。オーストラリアン・テリアの里親になる方法。

オーストラリアン・テリアはその名の通り、オーストラリアで1800年代に様々なテリアを掛け合わせて誕生した、作業犬です。作業とは、害となる小動物や蛇などを退治したりです。番犬としてもとても優秀……

犬・小犬の里親になる

絶滅危惧種!?オッターハウンドの里親になるには?

オッターハウンドはその名の通り、カワウソ猟に用いられていた犬種ですが数十年前にカワウソ猟が禁止され需要が減った事と、1.5メートルのフェンスも飛び越えてしまう程の身体能力の為、現代の家庭環境……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター