2016年3月9日更新

ジュリアス・シーザーの片腕だった!?マスティフの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ジュリアス・シーザーの時代から闘犬として活躍してきたマスティフは、実は気だてが良くとても優しい犬種で、飼い主に対してとても忠実、子供の子守りもこなしてしまうという包容力のある家庭向きの犬なのです。

超大型犬というと飼育をためらってしまいますが、もし飼える環境ならば一度は一緒に暮らしてみたい犬種ですね!!さて、マスティフはどのようにしたら里親になれるのでしょうか?

 

マスティフの里親になる前に


マスティフを迎え入れる前に気にしておかないといけないポイントをご紹介します。まずマスティフは暑さが苦手ですので、涼しい地域でしたら屋外での飼育も可能ですが、そうでなければ屋内で飼育する事が必要でしょう。

とてもマナーが良く忠実ですので飼いやすいですが、のびのびとできるスペースを与えてあげると良いですね。運動は長めの散歩をして、遊んであげると喜びます。あまり感情をあらわにするタイプではないので、快・不快は少し分かりにくいかもしれません。

被毛のお手入れはほぼ必要ありません。よだれをたらしやすいですので、お出かけの際などは多少注意した方が良いかもしれませんね。

マスティフの里親になる方法


それでは、実際、マスティフの里親になるには、どのようにしたら良いのでしょうか?ご紹介する里親募集サイトで情報を見つけるのが一番効率が良い方法です。

ペットのおうち

こちらのサイトは日本最大の里親募集サイトになっておりますので、掲載されている情報も数が多く、希望の犬をみつけやすいサイトと言えるでしょう。ただ、マスティフ自体の日本での数がそう多くはない為に、里親の募集がされる事がまれな犬種と言わざるを得ません。

ですが、諦めずに探す事が大切です。何度もサイトをチェックしてみる、という努力も必要になってきます。

きっとあなたの事を待っているマスティフがいるはずです!!ペットのおうちサイトは、里親の募集情報のみではなくお悩み相談や譲渡会イベント情報なども掲載されていますので、様々な面で参考になる情報が得られます。

実際に希望の犬が見つかった場合には、譲渡のルールなど取り決めがされていますので必ず守った上で迎え入れるようにされてくださいね。

 

マスティフの里親を捜すには

どうしても仕方のない事情でマスティフを手放す事になった場合には、必ず次ぎの飼い主を探してあげてくださいね。先ほどご紹介した「ペットのおうち」では、無料で里親募集の情報を掲載する事が出来ます。

譲渡のルールや費用など、きちんと決められていますので、守りつつトラブルのない譲渡を終えたいものですね。