2017年5月17日更新

王と王妃に寵愛されたコーギーの里親になる方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

元々は牧羊犬で、農家に飼われていた事が多かったウェルシュ・コーギー・ペンブロークですが、ドッグショーに出るようになってからも人気はイマイチでした。しかし、ジョージ6世とエリザベス2世に寵愛され、人気に火がつきました。王室が憧れの的なのは、今も昔も変わらりませんね。

今回は、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親になる方法をお伝え致します。

 

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親になる前に知っておいて欲しい事


小柄な犬ですが、牧羊犬としての歴史がある為、体力はかなりありますので毎日の運動量も必要です。長めの散歩や、広場でリードを外して走り回るなど、充分運動させてあげてください。

飼い主には忠実で非常に社交的ですが、たまにかみつくクセがある個体もいますので、注意してください。暖かい気候であれば屋外飼育も可能ですが、出来れば家の中で飼い主と過ごした方が喜びます。

被毛のお手入れは、週1回ブラッシングをしてあげれば充分でしょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親ご紹介

ここでは、既にウェルシュ・コーギー・ペンブロークを迎え入れている方のブログをご紹介致します。

ガウガウ☆ルークのWANx2日記

最近更新はされていないようですが、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークを迎え入れた経緯や問題点などが記載されており、あなたが実際に里親となる時の参考にして頂けると思います。

是非、ご一読ください。

 

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親になるには


では、実際にウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親になるには、どのようにすれば良いのでしょうか?ここでは、里親募集情報を掲載しているサイトをご紹介致します。このようなサイトで探してみるのが一番効率が良いですね。

ONLY☆WAN

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークやミニチュアダックス・パピヨン専門のブリーダーのサイトです。繁殖犬として活躍していた犬や繁殖に向かない犬の里親を募集しています。

子犬ではなく成犬ですので、飼いやすいのが特徴です。直接手渡しになりますので、このブリーダーがある兵庫県に行かれる方におすすめです。繁殖目的ではなく、ペットを家族として迎えることができる一般の方限定の募集です。

3歳以下、4歳以上と年齢により条件が変わってくるそうですので、まずは電話で相談をされてみてください。もし、掲載されている犬が全部里親決定していても、里親を募集している犬は他にもいるようですので、問い合わせしてみるのが近道ですね!

兵庫まで行かれない、という方にはこちらのサイトがおすすめです。

ジモティー

地元で物品の受け渡しが出来るサイトですが、犬も取り扱っています。お近くでウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親を募集している方がいないか、検索されてみてはいかがでしょうか?

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親を募集するには?

もし止むおえない事情で、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークを手放す事になった場合、どうししたら良いのでしょうか?間違えてもすぐに保健所に連れていったり、道ばたに置き去りにはされないでくださいね。

まずは先ほどもご紹介した、「ジモティー」で里親を募集している情報を掲載されてみてはいかがですか?

情報の掲載は無料でできますので、是非ご利用になってみてください。ルールはしっかりと守り、トラブルのない譲渡を行うようにされてくださいね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード