2016年3月9日更新

牛をコントロール!?オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる方法。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

オーストラリアン・キャトル・ドッグは、牧畜犬として荒くれ牛を制御する為に作られました。コンパクトな体型で機敏な動きができ、尾っぽで舵取りを行ない、急停止もできます。

様々な牧畜犬や野生化した犬、ディンゴと掛け合わせて今の形になりました。被毛も、どのような天候でも適するように出来ています。今回は、オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる方法をお伝え致します。

 

オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる前に知っておいて欲しい事


〈画像引用元:Sally Wehner

元々荒っぽい牛を相手にしていた犬種ですので、とても賢く強い精神力を持っています。その為、時々頑固な一面を見せる事があります。たまに子供にかみつく事があるので、注意してください。

運動量は相当量が必要で、散歩もただ歩くだけではなく合間に服従訓練や頭を使う運動を取り入れたりしてトレーニングをすると満足するでしょう。仕事が好きな犬ですので、何かしらの仕事を与えても良いかもしれません。

活発な犬ですので、やはり外に出て活動させてあげる方が適しているでしょう。マンションなどで日中は仕事で留守が多い、という場合はあまり向かないかもしれません。被毛は、週に1度、ブラッシングやコーミングを行ってください。

オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親ご紹介

ここでは、オーストラリアン・キャトル・ドッグの一時預かりを行っていた方のブログをご紹介致します。

あした天気にな〜れ♪

里親ではなく、保護されたオーストラリアン・キャトル・ドッグの里親が見つかるまで一時的に預かっていた時の記事がかかれています。

オーストラリアン・キャトル・ドッグの人なつこい様子と、活発な様子が良く分かります。迎え入れる際のご参考にして頂けると思いますので、是非ご覧になってみてください。

 

オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になる方法


〈画像引用元:PRODana Sibera

実際に、オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親になるにはどのようにすれば良いのでしょうか??ここでは、オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親募集を行っているサイトをご紹介致します。

ワールド広場

情報は随時更新されていますので、もし一度見て希望の犬が掲載されていないからといって諦めずに、日を変えて何度も見てみるなどされてみてください。

オーストラリアン・キャトル・ドッグ自体の情報が少ない傾向にありますので、見つけた時がチャンスですね!!是非、問い合わせをしてみるなど、積極的に行動されてみる事をおすすめ致します。

問い合わせは、問い合わせフォームから行う事が出来ます。そちらにも記載がありますが、犬の生体に対する費用はかかりませんが、予防接種代は負担をする必要があります。

是非、希望の犬が見つかると良いですね。そのためには、諦めずに地道に行動していく事が大切です。

オーストラリアン・キャトル・ドッグの里親を募集するには?

先ほどご紹介した、「ワールド広場」で犬の引き取りも行っています。場合によては買い取ってくれる事もあるようですので、まずは問い合わせをされてみてください。

また、一度引き取って貰った犬に関しては、その後の返却はもちろん、面会・里親への問い合わせなどは一切できません。ですから、良く考えて引き取りを依頼してくださいね。