2016年3月29日更新

えっ?そんな意味だったの!犬がトイレの後に後足で地面を蹴る理由とは?

あなたの愛犬は、おしっこやウンチの後に勢いよく地面を掘ることはないでしょうか。後ろに土を飛ばしながら豪快に掘る犬もいるので、一緒にいる飼い主さんとしては恥ずかしい思いをすることがあるかもしれません。一体、犬は何のために排泄の後に地面を蹴ったり掘ったりするのでしょうか?今回は地面を掘る犬の行動について調べてみました。

排泄の後の土掘り、実はマーキングだった!

犬がおしっこやウンチの後に地面を掘る行動。実は自分のニオイを地面に擦りつけて存在を他の犬にアピールするマーキングなのです。散歩の途中でオシッコを少しずつさまざまなところにかけていく行為はマーキングとしてよく知られていますが、排泄後の土掘り、土蹴りにも同じ意味があるのです。

犬の肉球にはエクリン汗腺があり、汗と共にフェロモン似の物質が分泌されているのですが、このニオイを地面につけることで「ここはボクのテリトリーだよ」と主張しているわけです。

よく猫が行う排泄の後の砂かけは、排泄物を隠して自分のニオイや存在を消し、獲物を狩る際の邪魔にならないようにするためだと言われていますので、同じような行為でも犬の場合はまったく逆の意味。

むしろ、排泄物を目立たせるためのアピールなのです。ちなみに土掘り、土蹴りは地面でなくても構わないようで、アスファルトや草むらでも同じように後足で蹴り上げる仕草をします。

土掘り、土蹴りは主にオスの行動

テリトリーの主張ですので、土掘り、土蹴りをするのは主にオスの犬だと言われています。オスであれば犬種や体の大きさは関係ありません。おとなしい犬や去勢された犬よりは、無去勢で縄張り意識が強く、好戦的な犬が好んで土掘り、土蹴りをするようです。

しかしながらメスの中にも土掘り、土蹴りをする犬がいると言われています。メスの中にもオスと同じように自分の存在をアピールしたい犬がいるのですね。

ニオイだけじゃない?マーキングの印

basset hound yawning
実は他の犬へのアピールは肉球から出たニオイだけでなく、巻き上げた土や地面についた爪の跡などもテリトリーを主張する印になっているという説もあります。通行人に土がかかってしまうほど遠くまで土を飛ばして自己主張する犬もいるようですので、他人の迷惑にならないように注意が必要ですね。

他人の家の前ではやらせない。散歩の際には注意が必要


愛犬を散歩させる際に愛犬の排泄物を袋に入れて持ち帰るのは今や常識ですし、人の家の前では排泄させないなど、気を使っている飼い主さんも多いでしょう。これからは排泄物だけでなく、犬が堀ったり土を掻き出したりした場所はきちんともとに戻して立ち去るように気をつけたいものです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

エアデール・テリアの寿命・性格などの知っておきたい情報まとめ

イギリスのエアー渓谷でカワウソ猟を手伝う使役犬として活躍していた犬が、地名に由来しエアデール・テリアと名づけられました。テリア種の中で、一番大きな体格を持つこの犬は「テリアの王様」の別名を持……

犬の習性

思わぬ怪我の防止に!日常で起こりがちな犬の事故の原因と対策。

犬たちは時に思いもよらない突発的な行動を起こし、それが重大なケガや死亡にまで至ってしまう可能性があります。 事故の一例を挙げますので、日々の生活で注意してみてください。 家の中での事……

犬の習性

ラブラドール・レトリバーの性格・特徴、飼うときの注意点など

ラブラドールはカナダのラブラドール州にちなんだ名前で、この島の漁師が網や竿から外れた魚を回収する目的で連れ歩かれていた犬がラブラドールレトリバーの起源と言われています。四肢に水かきを持ち、水……

犬の習性

オーストラリアン・シェパードの特徴・寿命

オーストラリアン・シェパードの特徴 「オーストラリアン・シェパード」と国の名前が付けられた犬ですが、実は原産国はオーストラリアではありません。この犬の起源となったピレネー山脈にあるバスク地……

犬の習性

スムース・フォックス・テリアの歴史、性格、寿命、特徴、飼い方は?

スムース・フォックス・テリアの歴史 キツネ狩りが得意な犬をイギリスではフォックステリアと呼んでおり、当時は各地で様々なフォックステリアが活躍していましたが、特に優秀であったのが、被毛が短毛……

犬の習性

ファラオ・ハウンドの歴史、性格、寿命、特徴

ファラオ・ハウンドの歴史 ファラオという名前からエジプト王族で寵愛を受けていた愛玩犬なのかと思いきや、ファラオの名前がつけられたのは後世になってからで、そのルーツはイビザンハウンドと同じ、……

犬の習性

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

クバーズの寿命・飼うときの注意点のまとめ

古代にハンガリーからチベットへ入った犬と考えられており、当時は貴族や王族の警護犬として活躍していました。クバーズという名前は、トルコ語で「武装して貴族を警護する」という意味があり、当時のこの……

犬の習性

同腹の犬なのに、特徴が違う!犬の出産と妊娠について

最近では犬種の性格や風貌から犬を選ぶことも多く、純血種をよく見かけますが、雑種犬の子犬などは見たことがありますか? どんな特徴の子が生まれるかわからないという意味では、雑種犬の赤ちゃん……

犬の習性

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

犬の習性

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史、特徴・性格、寿命、飼い方は?

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史 世界で最も有名な山岳犬として知られる犬種です。 ルーツは諸説ありますが、その祖先はローマ帝国の時代まで遡ると言う説もあります。その後スイスで改良……

犬の習性

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

これから犬を飼いたい人・飼っている人必見!犬種別の犬の性格まとめ

忠誠心が強く、頭がよく、人懐こいというのが犬のおおまかな性格ですが、実は犬の性格は品種によって若干、異なります。犬は猫と違い品種によって体のシェイプや大きさに違いが明らかですし、人間と共存し……

犬の習性

犬が屋外でオシッコをする理由とは?

突然ですが、犬といえば電柱でオシッコをしているイメージがありませんか? 筆者も、お散歩してる犬はそういうもの、というイメージがあります。 しかしそれがOKだったのは少し前の話。 今では……

犬の習性

ウェルシュ・コーギー・カーディガンの寿命・特徴・飼い方

ウェルシュ・コーギー・カーディガン含むコーギーは胴長短足の愛らしい姿で日本でも大変人気になりました。しかし、運動量が多い、警戒心が強く扱いづらい、よく吠える、椎間板ヘルニアになりやすいなどの……

犬の習性