2016年3月30日更新

子どもがいる家で犬を飼った方がよい4つの理由とは?

現在、ペットを飼っている人にペットを飼った理由を尋ねた複数の調査によると、「動物が好きだから」「気持ちが和らぐから」などと並んで「子どもの情操教育のため」という理由がトップ3に入っています。

多くの人がペットを飼うことが子どもの教育にプラスだと考えているようですが、それはなぜなのでしょうか?今回は情操教育に特に良いと言われる犬を飼うメリットについて考えてみましょう。

命の大切さを知ることができる

素材child-1031047_640
犬種にもよりますが犬の命は平均で15歳ぐらいだと言われています。幼い時頃から犬を飼い始めると、子どもは犬と一緒に育ち、想い出をたくさん作って最期には悲しい別れを体験することになります

幼い頃には強く大きく見えた犬は、子どもが成長して大きく育っていくのに反して年を取り散歩やごはんも進まなくなってきます。そんな中でも犬が家族とふれあい一生懸命生きる姿は子どもに命の大切さを何よりも深く教えてくれるでしょう。

最近では兄弟がいない一人っ子も増えてきています。そういったケースでは愛犬が子どもの兄弟のような役割を担ってくれるはずです。

毎日、欠かさずにお世話をすることで責任感が育つ

素材dog-979423_640
犬はお散歩やごはんなど日常の多くを飼い主さんに頼っています。もちろん、病気になった場合は看病も必要でしょう。こうした毎日のお世話の一部を子どもに任せることで責任感が培われるきっかけになります。

ただし、子どもに無理やりお世話を押し付けるのは逆効果です。それでは子どもが犬を嫌いになってしまう可能性すらあります。

最初はご両親が一緒にお世話をし、犬が喜ぶ姿を共有して、お世話することにやりがいをもってもらうことが大切です。ご両親もお世話をした子どもを褒めてあげると良いでしょう。

愛し愛されることの素晴らしさを知ることができる


犬は無償の愛情を子どもに注いでくれます。子どもにとって愛犬は嬉しいことをシェアし、時には心の痛みを癒してくれる心の友になるでしょう。そんな愛犬に対して子どもも損得のない愛情を注ぐことができます。

人間同士が愛し愛される純粋な関係を築き、愛情をストレートに表現するのは意外に難しいことです。犬は愛し愛される素晴らしい体験を子どもにもたらしてくれるはずです。

家族の間で会話が増える

素材_shutterstock_222352975
犬を飼っている家庭の多くが「犬を飼ってから家族の間での会話が増えた」と答えています。犬についての話題は家族全員が立場を超えて共有することができ、家庭内に笑顔を増やしてくれるようです。

最近では家族の食事時間がバラバラだったり、子どもが自分の部屋でゲームに興じることが多かったりと家族が一緒に過ごす時間が減る傾向にあります。犬を中心に家族の興味や心がひとつになれば、子どもの情操教育にもプラスになるのではないでしょうか?

子どものために犬を飼う場合、両親の役割が大きい


子どもの情操教育のために犬を飼う家庭は少なくないようですが、飼う場合は犬のこともしっかり考えなければなりません。そもそも犬が飼える環境なのか、経済的余裕はあるのかなどについて、あらかじめ大人が考えるべきでしょう。

最近では「子どもの情操教育が終わったから」と犬を愛護センターなどに持ち込む人もいるのだとか。犬を不幸にする可能性があるのであればそもそも飼うことをやめるべきでしょう。また、子どもが犬のお世話をしない場合には、両親が犬のお世話をする必要があることも覚悟しておきましょう。人間の勝手な都合で犬を不幸にしないことが大切なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師が教える! 犬の便から健康・不調のサインを読み取るコツ

犬を飼っていると、日々、便を目にしますが、その色や状態からおなかの調子や健康状態を見分けることができればペットの病気の早期発見につながることもあります。そこで今回は獣医師で、もも動物病院(埼……

獣医師が教える!冬の乾燥が原因かも…?考えられる犬の病気。

冬の乾燥が原因かも?犬の病気 冬の時期、カサカサする肌やイガイガする喉といった乾燥による健康トラブルに悩まされている人も多いのではないでしょうか。実は、乾燥対策は犬にとっても大切です。……

獣医師が解説!犬の〝年齢別〟予防接種のいろは。

愛犬の健康管理は飼い主のとても大切な役割です。日々の健康的な生活習慣による健康管理はもちろんですが、伝染病を予防するための予防接種(ワクチン接種)も愛犬のために忘れてはならないことのひとつで……

【千葉】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。 友達……

ヨーロッパで大人気のインスタグラム『フィロとポンポン』待望の書籍化!

近年、ヨーロッパ諸国で日本犬、特に柴犬の人気が高まっているのをご存知でしょうか。主人と認めた人には忠実で従順、清潔で無駄吠えがなく、非常に賢い。ただし自分の主人以外には警戒心が強く心を許さな……

犬のニュース