2016年4月10日更新

犬好きのパートナーを見つけたいなら参加してみて!今話題の犬コンとは?

犬を飼ってしまうとどうしても犬中心の生活になってしまう飼い主さんが多いのではないでしょうか?パーティや食事の誘いがあっても家で待つ愛犬が気になって断ってしまったり、パートナーを見つけても相手が犬嫌いだと発覚して上手くいかなくなったりすることもあるでしょう。

そんな愛犬家の女性達にいま人気なのが犬コン。なんと愛犬同伴で参加できる合コンなのです。一体どんな合コンなのか調査してみました。

犬コンってどこが良いの?


犬コンは犬好きのパートナーを見つけたいと思っている人のための出会いの場。愛犬同伴で参加できるのが特徴です。もともとアメリカで人気になって日本でも実施されるようになったようです。

犬を飼っている人なら経験したことがあると思いますが、公園やドッグランや病院などで愛犬が一緒だと知らない人とでも会話が弾みますよね。人間だけなら遠慮してしまうようなシーンでも犬が一緒だと自然に言葉を交わすことができるのです。

そして、その特徴を最大限に活用したのが犬コン!!犬コンには犬好きが集まりますので、犬を話題にすぐに打ち解けられるのがメリット。自分の愛犬が相手に慣れてくれるかどうかも分かるので一石二鳥というわけです。

いきなり婚活に走らなくても、一緒に犬の散歩ができる友達からスタートしやすいのも犬コンの良いところかもしれません。

犬コンってどこでやっているの?

szofy-1115315_640
犬コンを主催しているのは犬関連のビジネスを展開していて、犬と飼い主さんのためのイベントなどを企画している会社。エリアにもよりますが「犬コン」で検索するとこれらの会社が企画している犬コンが結構頻繁に開催されているのが分かります。

犬コンが開催される場所は、カフェ、レストラン、屋外、テーマパークなどさまざま。内容も食事をしながらゆっくり過ごすパターンから撮影会を絡めたパターンまでいろいろです。いずれも犬を連れて行ける場所で犬と一緒に楽しめるように考えられていますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

犬コンでのチェックポイントは?

素材_shutterstock_255935380
もし、犬コンで真剣にパートナーを探すのであれば注意したいポイントがあります。それは相手が犬に対して自分と同じような考え方をもっているかということ。

犬友としてお付き合いするならそんなに問題にならないことですが、パートナーとなるとしっかり確認しておいた方が良いでしょう。犬を飼っていても飼い方や犬に対する考え方などが違えば、お付き合いが上手くいかない可能性もあります。

相手が犬を連れているようなら犬との接し方を観察しましょう。犬をしっかりしつけできているか?犬への愛情は感じられるか?といったことや、犬の食生活、飼育の仕方などについてもしっかり聞いておくと良いでしょう。

出会いの場として犬コンを上手に活用しよう


普通の合コンに比べて気軽に参加でき、打ち解けるのも早そうな犬コン。犬と一緒にイベントに遊びに行くくらいの気持ちで出かけていくのも良さそうです。最近では犬コンのほかにもうさぎコン、猫コンなどもあるとのこと。犬以外のペットを飼っている人にも出会いのチャンスがありますの興味があれば調べてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットの長寿のためにぜひ、受けたい。ペット健康診断「プロミペット」がサービス充実

ペットを家族の一員として大切にし、食べ物にもこだわる飼い主が増えたことでペットの寿命はかなり伸びてきました。最近では7歳以上のシニア犬は全体の54.6%、シニア猫は全体の42.1%を占め、高……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

【犬種診断】7つの質問に答えるだけ!もしもあなたが犬だったら、何犬?

……

診断・クイズ

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

愛犬の足腰を考えた「滑りにくいフローリング床」新登場!

画像出典:PR TIMES 愛犬を室内で飼う飼い主さんが増えたことで感染症などに罹る犬の数が減り、犬の寿命は年々延びてきています。しかしながら、その反面、室内飼いならではのトラブルもないわ……

犬のニュース