2016年4月10日更新

犬好きのパートナーを見つけたいなら参加してみて!今話題の犬コンとは?

犬を飼ってしまうとどうしても犬中心の生活になってしまう飼い主さんが多いのではないでしょうか?パーティや食事の誘いがあっても家で待つ愛犬が気になって断ってしまったり、パートナーを見つけても相手が犬嫌いだと発覚して上手くいかなくなったりすることもあるでしょう。

そんな愛犬家の女性達にいま人気なのが犬コン。なんと愛犬同伴で参加できる合コンなのです。一体どんな合コンなのか調査してみました。

犬コンってどこが良いの?


犬コンは犬好きのパートナーを見つけたいと思っている人のための出会いの場。愛犬同伴で参加できるのが特徴です。もともとアメリカで人気になって日本でも実施されるようになったようです。

犬を飼っている人なら経験したことがあると思いますが、公園やドッグランや病院などで愛犬が一緒だと知らない人とでも会話が弾みますよね。人間だけなら遠慮してしまうようなシーンでも犬が一緒だと自然に言葉を交わすことができるのです。

そして、その特徴を最大限に活用したのが犬コン!!犬コンには犬好きが集まりますので、犬を話題にすぐに打ち解けられるのがメリット。自分の愛犬が相手に慣れてくれるかどうかも分かるので一石二鳥というわけです。

いきなり婚活に走らなくても、一緒に犬の散歩ができる友達からスタートしやすいのも犬コンの良いところかもしれません。

犬コンってどこでやっているの?

szofy-1115315_640
犬コンを主催しているのは犬関連のビジネスを展開していて、犬と飼い主さんのためのイベントなどを企画している会社。エリアにもよりますが「犬コン」で検索するとこれらの会社が企画している犬コンが結構頻繁に開催されているのが分かります。

犬コンが開催される場所は、カフェ、レストラン、屋外、テーマパークなどさまざま。内容も食事をしながらゆっくり過ごすパターンから撮影会を絡めたパターンまでいろいろです。いずれも犬を連れて行ける場所で犬と一緒に楽しめるように考えられていますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

犬コンでのチェックポイントは?

素材_shutterstock_255935380
もし、犬コンで真剣にパートナーを探すのであれば注意したいポイントがあります。それは相手が犬に対して自分と同じような考え方をもっているかということ。

犬友としてお付き合いするならそんなに問題にならないことですが、パートナーとなるとしっかり確認しておいた方が良いでしょう。犬を飼っていても飼い方や犬に対する考え方などが違えば、お付き合いが上手くいかない可能性もあります。

相手が犬を連れているようなら犬との接し方を観察しましょう。犬をしっかりしつけできているか?犬への愛情は感じられるか?といったことや、犬の食生活、飼育の仕方などについてもしっかり聞いておくと良いでしょう。

出会いの場として犬コンを上手に活用しよう


普通の合コンに比べて気軽に参加でき、打ち解けるのも早そうな犬コン。犬と一緒にイベントに遊びに行くくらいの気持ちで出かけていくのも良さそうです。最近では犬コンのほかにもうさぎコン、猫コンなどもあるとのこと。犬以外のペットを飼っている人にも出会いのチャンスがありますの興味があれば調べてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

広い芝生を思い切り走れるぞ!神戸「六甲山のドッグラン」4月22日より週末・祝日限定でオープン!

画像出典:@Press たとえ毎日、散歩に行っていたとしても暖かくなったらリードを外して思い切り走り回りたいのがワンちゃんです。何の束縛もなくのびのびと遊べるドッグランは犬にとっても飼い主……

犬のニュース

【動画】撮影クルーはワンちゃん!犬目線で見るアウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016

2016年9月24日(土)・9月25日(日)の2日間で行われた「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳2016」ですが、モラキジドッグでは犬の目線で会場を散策してみました。 犬の目線はこん……

犬のニュース

飼い主ショック!? 愛犬とは「アイコンタクト」できないってほんと?

「目は口ほどにものを言う」のことわざ通り、意思の疎通に重要な「目」。スポーツの世界では「アイコンタクト」が使われるように、信頼関係があれば「言葉」なしでも通じ合えるようになりますが、残念なが……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめリード10選

犬が万一、事故などにあわないように大変大切なリード。散歩など、するときには絶対に必要なものの一つとなっています。頻繁に使うものなので、いいものを選んであげたいものです。今回は、そのリードのな……

犬のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

夏の犬の散歩は要注意! 猛暑で72%の犬に火傷のリスクが…?

暑い季節になると問題になるのが、愛犬の散歩の時間。 早朝でも気温が高く、夕方になってもまだ日は長い…そして、飼い主さんよりも地面に近い犬たちは地面からの熱をたくさん浴びるので、熱中症リスク……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

安産の神様「水天宮」に「子宝いぬ」がいるの知っていました?

安産の神様で有名な水天宮ですが、2016年4月8日(金)に神社殿となったばかり、「免震装置」で支えられている免震構造で作られたそうです。 そしてここに「子宝いぬ」がいるのです。 新社……

犬のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から 2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。 「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから 今……

犬のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

愛犬も家族の一員!いざという時に備えるペット同伴の防災イベント2/13開催@大阪!

地震や火事、豪雨などの災害が起きた時。愛犬と一緒に避難するにはどうしたらいいでしょう? ペットも大切な家族の一員。その命を守るため、ペットとの同行非難をテーマにしたイベント 『~都心……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

動物を虐待から守るアニマルポリスって何?

日本でも動物愛護法が改定されて愛玩動物に対する虐待や飼育放棄を罰することができるようになりましたが、海外には動物虐待や飼育放棄を取り締まり、場合によっては逮捕できるアニマルポリスが存在する国……

犬のニュース