2016年3月9日更新

ビズラの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ビズラはJKCの登録名を、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラといいます。
大型犬ですが、下毛がない一層の被毛は、茶褐色の単色で犬臭も少ないため、室内でも飼いやすいでしょう。
元々狩りの場では、獲物の場所を知らせたり、獲物を回収したりという役目を担っていました。
そんなビズラは、運動量も多く必要で人との触れ合いも多く必要とするため、時間に余裕がある方が良いでしょう。

 

里親になる前に


里親としてだけでなく、犬との生活を始めるにあたって必要なことは、生涯家族の一員として大切にしていくという、覚悟を決めましょう。
命を預かるという行為には、責任が伴うということを理解したうえで、お迎えをしましょう。

犬との生活には、お金もかかります。
餌代金やトイレシート代金などの生涯必要な消耗品費、ペットホテルなどの利用料金も大型犬は高額になりがちです。
また、動物病院は基本的に自費診療なので、かなり高額になる可能性があります。
ワクチンや去勢手術代金などは、必ずかかるものなので健康な場合でも動物病院には、お世話になるでしょう。
餌代などの消耗品費だけでも、大型犬となればお金がかかるでしょう。

実際に里親としての暮らしは?

里親としてお迎えをしてみたご家庭では、どのような暮らしを送っているのでしょうか?
残念ながら、ビズラの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

里親ではありませんが、ビズラの写真を掲載しているインスタグラムの、アカウントをご紹介しましょう。

 

ビズラの里親になる方法

まず、2015年にJKCへ登録されたビズラは、0頭とのことでした。
2012年に登録されたビズラは、日本で2頭だけだということをご理解ください。
つまり、残念ながら血統書付きのビズラが日本に著しく少ないということは、里親の募集はほぼ皆無といっても過言ではないかもしれません。

しかし、今後も0かどうかは、言い切れません。
里親募集と検索すると、多くの里親募集サイトや団体がヒットするでしょう。
全てを紹介することはできませんが、下記サイトは里親募集を検索すると、上位に表示される有名なサイトです。
しかし、残念ながら現在、ビズラの募集はないようです。

団体によっては、譲渡会を行っている場合もあります。
譲渡会では、実際に里親募集されている犬と触れ合うことができるので、相性を確かめたり様子を見ることができるでしょう。
ビズラがいるとは言えませんが、一度見学に行ってみるのはいかがでしょうか。

ビズラの里親を募集するには?

ビズラを現在飼っていて、里親を募集する必要がある場合には、必ず信用できる方を探しましょう。
日本にとても少ない犬種なので、多くの方から応募がある可能性が高いでしょう。
信用できる方を探したいけれど、時間がない場合もあるでしょう。
そんな時は、犬の終身預かりを行っている施設もあります。

ビズラと出会うために


ビズラを里親としてお迎えするとなると、かなり根気がいるでしょう。
日本でもとても希少な犬種なので、滅多に出会えないかもしれません。
血統書付きの子犬を探すことは、かなり困難かもしれませんが、MIXなども候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

胴長・骨太・パワフル!!ウェルシュ・コーギー・カーディガンの里親になるには?

胴に比べて短めの足でヨタヨタと歩く姿が可愛いウェルシュ・コーギー・カーディガンですが、実はとてもパワフルで機敏な犬種です。過去には番犬として使われ、その後、牧畜犬としての才能を発揮し重宝され……

犬・小犬の里親になる

ビション・フリーゼの里親になる方法、里親を探す方法

真っ白な被毛をフワフワ・モコモコにした、動くぬいぐるみのようなビション・フリーゼ。運動神経が良く、ダンスなど飼い主と一緒に芸を楽しむことも大好きな犬です。そんなビション・フリーゼの里親になる……

犬・小犬の里親になる

「保護犬の譲渡・返還活動」と保護犬を迎えるための心構え。

昨今、「犬の殺処分数ゼロ」を目指す活動が広がり、関心が高まってきています。 日本では年間約20頭以上の犬や猫が保健所(動物愛護センター)に収容され、うち17万匹が殺処分されているとも言……

犬の殺処分

ラサ・アプソの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ラサ・アプソという犬をご存知でしょうか? 少しだけ胴が長く、とても優雅な被毛が特徴です。 被毛は非常に多く、顔を覆うほどになることもあるので、お手入れには時間をかけてあげましょう。 性……

犬・小犬の里親になる

フレンチ・ブルドッグの里親になるには?里親を探すには?

垂れた唇とクシャっとつぶれた鼻、走ると口角が上がって笑っているような顔に見えるフレンチ・ブルドッグ。勇猛果敢で自由奔放な行動は見ていて飽きることがありません。そんなフレンチ・ブルドッグの里親……

犬・小犬の里親になる

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

万能の青銀犬!!ケリー・ブルー・テリアの里親になるには?

アイルランドが原産のこの大きなテリアは、警備犬・狩猟犬・伴侶犬と様々な能力を持つ万能とも言える犬種です。独特のモコモコしたブルーグレーの被毛は、グルーミングをする事により更に輝きを増し、人々……

犬・小犬の里親になる

人から賞賛を受ける犬。シベリアン・ハスキーの里親になるには?里親を探すには?

体が大きく、鋭い目が特徴のシベリアン・ハスキーですが人懐こくどこかユーモラスな印象があるので親しみやすい存在です。遊ぶ事が大好きで、いたずらもします。とても利口なのですが独立心も強く、時には……

犬・小犬の里親になる

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

初めて犬を飼う心構え

理想的な家庭的ペット、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

元々は鳥猟犬で、堂々とした身のこなしが魅力の犬種です。現在では、鳥猟犬としてだけではなく家庭用愛玩犬やショーにも出る犬として人気があります。がっしりとした体格のため、身体能力も高く毎日たっぷ……

犬・小犬の里親になる

ビズラの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ビズラはJKCの登録名を、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラといいます。 大型犬ですが、下毛がない一層の被毛は、茶褐色の単色で犬臭も少ないため、室内でも飼いやすいでしょう。 元々狩り……

犬・小犬の里親になる

犬の里親になろうかなぁと思ったらぜひ行ってみて欲しい。『犬の譲渡会』について

犬をペットショップで購入するのではなく、捨てられて保護された犬を引き取りたいと思ったら、一度訪れてほしいのが犬の譲渡会です。譲渡会では新たな飼い主を探す犬たちが待っていますので、もしかしたら……

犬の殺処分

イタリアン・グレーハウンド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

細身ですらりとした姿形と、優雅で気品のある身のこなしが魅力のイタリアン・グレーハウンド。小柄ながらもスプリンターとしての血を受け継ぐ走りは圧巻です。そんなイタリアン・グレーハウンド の価格の……

イタリアン・グレーハウンド

キャバリアの里親になるには?探すには?

四角い顔とまるでソフトウェーブをかけたような大きく垂れた耳が優雅な印象のキャバリア。大きくてつぶらな瞳でじっと見つめられると心が癒されますね。そんなキャバリアの里親になるにはどうしたらよいか……

キャバリア

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

優雅でシャキッ!!アイリッシュ・テリアの里親になるには?

アイリッシュ・テリアは、今でこそ人気はかげり、あまり見かけなくなった犬種ではありますが、全てにおいて秀でているオールマイティな犬です。テリアの中ではもっとも古くからいる種類で、細く長い脚を持……

アイリッシュ・テリア

神聖なチベタン・スパニエルの里親になる方法、里親を探す方法

チベットの仏教信仰と深く係ってきたチベタン・スパニエルは、神聖な犬として多くの愛好家に愛され、大切に扱われています。性格は独立心旺盛で頑固な一面もありますが、反対に従順な面も持ち合わせますの……

犬・小犬の里親になる

マルチな犬!!キースホンドの里親になる方法と里親を探す方法とは?

オランダ原産、オランダの国犬になっているキースホンドは、かつては人間の勝手な都合で処分されたり、お役御免となってしまったり、可哀想な歴史をたどってきました。しかし、ある男爵夫人が精力的にこの……

犬・小犬の里親になる