2016年3月9日更新

ビズラの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ビズラはJKCの登録名を、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラといいます。
大型犬ですが、下毛がない一層の被毛は、茶褐色の単色で犬臭も少ないため、室内でも飼いやすいでしょう。
元々狩りの場では、獲物の場所を知らせたり、獲物を回収したりという役目を担っていました。
そんなビズラは、運動量も多く必要で人との触れ合いも多く必要とするため、時間に余裕がある方が良いでしょう。

里親になる前に


里親としてだけでなく、犬との生活を始めるにあたって必要なことは、生涯家族の一員として大切にしていくという、覚悟を決めましょう。
命を預かるという行為には、責任が伴うということを理解したうえで、お迎えをしましょう。

犬との生活には、お金もかかります。
餌代金やトイレシート代金などの生涯必要な消耗品費、ペットホテルなどの利用料金も大型犬は高額になりがちです。
また、動物病院は基本的に自費診療なので、かなり高額になる可能性があります。
ワクチンや去勢手術代金などは、必ずかかるものなので健康な場合でも動物病院には、お世話になるでしょう。
餌代などの消耗品費だけでも、大型犬となればお金がかかるでしょう。

実際に里親としての暮らしは?

里親としてお迎えをしてみたご家庭では、どのような暮らしを送っているのでしょうか?
残念ながら、ビズラの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

里親ではありませんが、ビズラの写真を掲載しているインスタグラムの、アカウントをご紹介しましょう。

ビズラの里親になる方法

まず、2015年にJKCへ登録されたビズラは、0頭とのことでした。
2012年に登録されたビズラは、日本で2頭だけだということをご理解ください。
つまり、残念ながら血統書付きのビズラが日本に著しく少ないということは、里親の募集はほぼ皆無といっても過言ではないかもしれません。

しかし、今後も0かどうかは、言い切れません。
里親募集と検索すると、多くの里親募集サイトや団体がヒットするでしょう。
全てを紹介することはできませんが、下記サイトは里親募集を検索すると、上位に表示される有名なサイトです。
しかし、残念ながら現在、ビズラの募集はないようです。

団体によっては、譲渡会を行っている場合もあります。
譲渡会では、実際に里親募集されている犬と触れ合うことができるので、相性を確かめたり様子を見ることができるでしょう。
ビズラがいるとは言えませんが、一度見学に行ってみるのはいかがでしょうか。

ビズラの里親を募集するには?

ビズラを現在飼っていて、里親を募集する必要がある場合には、必ず信用できる方を探しましょう。
日本にとても少ない犬種なので、多くの方から応募がある可能性が高いでしょう。
信用できる方を探したいけれど、時間がない場合もあるでしょう。
そんな時は、犬の終身預かりを行っている施設もあります。

ビズラと出会うために


ビズラを里親としてお迎えするとなると、かなり根気がいるでしょう。
日本でもとても希少な犬種なので、滅多に出会えないかもしれません。
血統書付きの子犬を探すことは、かなり困難かもしれませんが、MIXなども候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブリュッセル・グリフォンの里親になる方法・里親を探す方法

フランス語の「針金のような」を意味するグリフォンを名前に持つブリュッセル・グリフォン。現在は針金のような硬い被毛を持つロングタイプと、短くつやのあるスムースタイプの2種類がいます。ちょっとS……

犬・小犬の里親になる

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

オオカミに似てるけど無関係!?ジャーマン・シェパードの里親になる方法、里親を探す方法

頭の良い犬として知られているジャーマン・シェパード・ドッグですが、改良に改良を重ねて人間の伴侶としての服従性と警察犬としての高い知性を持った犬種です。 ジャーマン・シェパード・ドッグの……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

まるでアスリート!カナーン・ドッグの里親になるには?

カナーン・ドッグが発展してきた経緯は特殊であり、数々の困難をくぐり抜けてきた犬種です。イスラエル原産の犬で、かつては軍用犬として使われていたり、牧畜犬としても重宝されていました。 外見……

犬・小犬の里親になる