2015年10月31日更新

【岩手】犬猫の骨折に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

 

岩手県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年10月現在 順不同

佐野いぬねこ病院

特徴

温かい親しみやすい雰囲気作りと、分かりやすい丁寧な説明を心掛けているという病院です。骨折、整形外科疾患に活用される設備として、整形外科器具KIRIKAN インプラントシステム(骨折を整復するためのプレートやピン、スクリュー一式。骨折の状態によって使い分ける)、整形外科用ドリル NSK Primado2 (骨折を整復するためのピンやスクリューを入れるための機器)などが導入されています。

ホームページのトップ「お知らせ」に臨時休診などの告知が掲載されています。時間外診療は、急患の場合のみできる限り対応をしているということです(留守電に名前、電話番号、動物の状態を残してください)。不在の場合など対応ができないこともあります。ホームページ「初めての方へ」から問診票がダウンロードできますので、初診の場合こちらをプリントして記入していくと受付がスムーズとなります。

アクセス・連絡先

住所 〒023-0852 岩手県奥州市水沢区山崎町8-4
電話 0197-22-8118
ホームページ http://sanoinuneko.com/sp/index.html

アン犬と猫クリニック

特徴

骨折など整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明です。以前の症例集によると、子猫の大腿骨遠位骨端部骨折の外固定や、大腿骨の超複雑骨折/破砕骨折についてなどがあげられているので、これまでの骨折対応が多いであろうということでこちらに選ばせていただきました。時間外診療については、携帯電話に転送されます。予約のない夜間診療はしていません。また対応できないこともあります。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、となっています。駐車場有、クレジット対応可。

診療時間
月-土 09:00-12:00
月-金 15:00〜18:00 
日祝 16:00-18:00
※特に日祝については電話確認してみてください。

アクセス・連絡先

住所 〒024-0083 岩手県北上市柳原町1-6-18
電話 0197-64-5344
ホームページ http://www14.plala.or.jp/dog_cat_etc/

フレンズ動物病院

特徴

「自分の子たちだったらこうしてあげたい」と、飼い主の立場になって最善のことができるよう、診察にあたるよう心がけているという動物病院です。2次診療(大学病院)と1次診療との中間の1.5次診療までは充実して行いたいということです。骨折等の整形外科疾患に使用する設備として、CTSレーザー(痛みの緩和、コントロール)、デジタルレントゲン、Cアーム(透視しながらの手術等に使用。整形外科手術時に)などが導入されています。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、鳥、その他となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒021-0821 岩手県一関市三関神田142-1
電話 0191-21-5700
ホームページ http://www.friends-animal.com/

アルフ動物病院

特徴

インフォームドコンセントを実施し、丁寧に診療をしてくれると飼い主からの支持も多く集まっている動物病院です。遠方からこちらの病院ならということで通う飼い主も多いといいます。そのため、特に週末は混雑することもあるようなので、早めの来院をお勧めします。

骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、設備が整えられた病院だという話なので、こちらに選ばせていただきました。診療対象動物は犬、猫となっています。駐車場有。クレジット対応可。

診療時間
月 火 水 金 09:00-11:30 15:00-18:30
土 日 09:00-11:30

休診日 木、祝

アクセス・連絡先

住所 〒024-0004 岩手県北上市村崎野15-207-15
電話 0197-66-3749
ホームページ ———————————–

岩手どうぶつ医療センター

特徴

「謙虚で正直などうぶつ医療」というのがポリシーだという動物病院です。こちらは、特に眼科診療には力を入れており、定期的に専門医が来て白内障の手術や高度な眼科診療を行っている病院です。骨折等の整形外科疾患に対してはどの程度まで対応できるかは不明ですが、かなり設備が整った病院だということなので選ばせていただきました。

骨折については、骨折整復用の整形器具や、デジタルレントゲンなど設備があるに越したことがない場合も多いからです。時間外、緊急対応については、こちらの患者のみの対応となっています。診察券の裏の緊急用ダイヤルまで連絡するシステムです(19:00-23:00まで。木、祝は夜間対応なし)。

アクセス・連絡先

住所 〒023-0865 岩手県奥州市水沢区桜屋敷512
電話 0197-23-6911
ホームページ http://www.kesagoroh.com/

盛岡どうぶつ病院

特徴

説明と同意のもと、適切な検査にもとづく医療を心がけているという動物病院です。インフォームドコンセントを心がけて診療を行っているといいます。基本予約制です。骨折にどの程度対応できるのかは不明ですが、土日祝日診療があること、またエキゾチック、特に小鳥の診療については定評があること、飼い主からの支持も多く集まっていることからこの病院を選ばせていただきました。骨折等に使える設備としてレントゲン、X線撮影装置などが導入されています。

診療対象動物は 犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター、フェレット、その他小動物(リス、チンチラ、モルモット、ハリネズミなど)となっています。急患は随時受け付けています。予約可能。

アクセス・連絡先

住所 〒020-0837 岩手県盛岡市津志田町3丁目1-13
電話 019-638-1299
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0196381299/index.html(iタウンページ)

久慈動物病院

特徴

「犬・猫のやさしいお医者さん」、犬や猫をはじめ動物達はみんな家族の一員だという動物病院です。インフォームドコンセントを大切にしており、緊急時の対応も迅速で的確だという飼い主の評判があります。犬猫の骨折検査。犬の骨折治療、手術などを実施したという症例があったため選ばせていただきました。当日予約可。電話での予約もできます。

アクセス・連絡先

住所 〒028-0012 岩手県久慈市新井田第4地割33-1
電話 0194-61-1414
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0194611414/index.html(iタウンページ)

松園動物病院

特徴

飼い主とのコミニュケーションを大切にしているという病院です。骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、今まで扱ってきた症例の中に、小鳥の骨折に対する治療があったこと、また休診日がないことなどから選ばせていただきました。

骨折は時と場所を選ばずおこることも多いであろうことからです。休診日がないのはありがたい存在だといえるでしょう。休日診療、夜間診療、時間外受付、急患随時受付をできる限りで行っています。水曜日は予約優先の日となっています(水、日は午後診療はありません)。診療対象動物は犬/猫/馬/鳥/うさぎ/ハムスター/フェレット/大型動物/その他小動物/野生動物となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒020-0103)岩手県盛岡市西松園4丁目20-2
電話 019-661-0500
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0196610500/index.html(iタウンページ)

ちば動物病院

特徴

インフォームドコンセントのもと、ていねいにわかりやすい説明での最善の診療治療を心がけているという動物病院です。

診療内容として外科手術(避妊、去勢、椎間板ヘルニア 他)とあります。診療対象動物は、犬・猫・鳥・うさぎ・ハムスターとなっています。窓口に直接来院することも可能ですが、電話をしてからのほうがよいでしょう。 診療日カレンダーは、ホームページに記載されています。緊急の場合以外の手術は予約となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒350-2204 鶴ケ島市鶴ケ丘98-15
電話 049-286-3847
ホームページ http://www2.tbb.t-com.ne.jp/chiba.vet./

岩手大学動物病院

特徴

高度化する先進十医療を提供する教育病院として、開業動物病院からの依頼を受けて診断、治療を行っている病院です。こちらは二次的な施設ですが、伴侶動物診療科(犬、猫を中心とした伴侶動物)では高度な医療を受けることが可能なのでこちらに選ばせていただきました。まずかかりつけ医から診断内容などを連絡し、予約を取る必要がある病院です。

一般外科、小動物外科学では形成外科、軟部外科や整形外科、理学療法の分野に重点を置いて診療を行っています。また整形外科専門診療科があり、主に関節疾患や骨折などの整形外科全般、神経内科・外科診療科と協力し椎間板ヘルニアや椎体骨折などに対する神経外科手術を担当しています。土日診療、初診時救急対応はありません。

アクセス・連絡先

住所 〒020-8550 岩手県盛岡市上田3-18-8
電話 019-621-6238(診療についての問い合わせは午前に)
ホームページ http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~hospital/

 
 

関連カテゴリ