2015年10月31日更新

【青森】犬猫の骨折に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

 

青森県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年10月現在 順不同

ふれあい動物病院

特徴

動物に関心の高い獣医学部、近隣の動物病院と連携を行い、地域の動物の医療、保健、福祉に貢献したいという動物病院です。診療科目に整形外科疾患があります。診療対象動物は、犬、猫、鳥、ウサギ、ハムスター、フェレット、リス、モルモット、爬虫類、野生動物となっています。状態の悪い患者は優先的に診察するので、受付まで申し出てほしいということです。

アクセス・連絡先

住所 〒034-0094 青森県十和田市西二十二番町5-1
電話 0176-51-0911
ホームページ http://www.fureai-ah.com/

ほき動物クリニック

特徴

動物を通じてすべての人が幸せになれるように手伝いたい、という動物病院です。診療科目に外科・整形外科疾患があります。診療対象動物は犬、猫、その他小動物となっています。こちらでは事前予約を推奨しており、電話予約のほか、パソコン、携帯からウェブ予予約も可能となっています(1週間前からの受付)。

初診の場合、初診票をホームページのトップからダウンロードして記入していくと受付がスムーズとなります。土日も診察があり、急患、夜間対応もできるかぎり対応をしている(まず電話をかけてみてください)ようです。JAHA 日本動物病院福祉協会認定病院です。

アクセス・連絡先

住所 〒030-0813 青森県青森市松原3-5-15
電話  017-731-2251 
ホームページ http://hokivet.jp/

北里大学獣医学部附属動物病院 小動物診療センター

特徴

こちらは二次診療の動物病院ですが、CTやMRIなどの高度設備、高度な医療技術を有しているということ、一般的な動物病院では困難な治療も行えるであろうということで選ばせていただきました。ホームドクターからの紹介である二次診療と、一時診療も受け付けていますので詳細は連絡をしてみてください。

眼科のみ予約制で、ほかは予約の必要はありません(診療担当日以外に診察を希望する場合は問い合わせてください)。ただホームドクターから指定された日時か、事前に連絡をしたうえで来院となります。時間外診療はありません。診療対象動物は犬、猫のみです(大型の牛や馬などの場合は大動物診療センターまで)。

アクセス・連絡先

住所 〒034-0021 青森県十和田市東二十三番町35-1
電話 0176-22-0290
ホームページ http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/hospital/site2/

こなか動物病院(青森どうぶつ眼科センター併設)

特徴

人と動物が健康で生活できるように健康診断から高度医療まで幅広く治療できるよう日々努力している、という病院です。CTなどの高度な医療機器が備えられています。こちらの病院では最新型ハイパワー高気圧カプセル(APF2)も導入しており、さまざまな状態の改善が期待できますが、骨折についても細胞の再生に必要な大量の酸素を隅々の細胞まで供給することが可能なので、骨折やケガなどで傷ついた細胞の再生時間を大幅に短縮し自然治癒力が向上します。

診療対象動物は犬、猫、鳥、その他小動物となっています。日曜、祝日は電話予約をしてから来院してください。初診の場合、ホームページの「初診案内」のところから問診票をダウンロードして記入していくと受付がスムーズとなります。

アクセス・連絡先

住所 〒030-0856 青森県青森市西大野4-10-5
電話  017-729-2195
ホームページ http://konaka-ah.com/

青森動物医療センター

特徴

日々進歩する獣医学を研鑽し、動物にとって快適な環境の中で質の高い安全な獣医医療を愛情と誠意をもって提供する、という病院です。CTなどの高度な医療機器が導入されています。骨折に関しては、骨折プレート整復などの手術例があります。

夜間救急に関しては、こちらの病院あるいは提携病院に通っている場合のみ対応しているとのことです(提携病院はホームページのリンク集にあります)。時間外は留守番電話になり、折り返し連絡となります。

アクセス・連絡先

住所 〒038-0006 青森県青森市三好1丁目17-8
電話 017-761-6363
ホームページ http://www015.upp.so-net.ne.jp/aamc/

ごり動物病院

特徴

骨折等の整形外科疾患の治療例が多い病院だということです。ほかに得意分野として皮膚疾患があげられています。ホームページの「新着情報」に休診日、院長不在日の告知が掲載されています。診療対象動物は、犬、猫、エキゾチック(ハムスター、ウサギ、小鳥、爬虫類、両生類)などとなっています。

アクセス・連絡先

住所 〒036-8162 青森県弘前市安原1丁目1−8
電話 0172-32-3808
ホームページ http://www.gorivet.com/

八戸動物病院 本院

特徴

より優しく、より確かに、そしてあなたとあなたのもうひとりの家族のために、という動物病院です。骨折等の対応はどの程度できるのかは不明ですが、CTなどの高度な医療機器が導入されている病院なので選ばせていただきました。通常のレントゲンではわからないような難易度の高い骨折にも対応できるということからです。

こちらの病院の患者になり、登録をするとホームページから開院患者のページに行くことができ、緊急度別疾病対処法、質問箱、病院からの最新情報案内などを確認することが可能となります。診療対象動物は犬、猫となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒031-0802 青森県八戸市小中野5丁目2-66
電話 0178-47-0069
ホームページ http://www3.plala.or.jp/anicare/

本田動物病院

特徴

骨折などに対応できる設備として、CR、透視レントゲン装置(骨折の整復などに対応することが可能)などが導入されています。骨折に関して、プレートなどを使用する内固定と、ギブスなどの外固定に大まかに分かれますが、軽度なひびなどの場合以外は、だいたい内固定となるようです。

また、こちらの病院は、土日も含めて診療を行っていることから、緊急時には大変心強い存在だということで選ばせていただきました。年中無休ですが、学会や工事などやむを得ない事情の時は臨時急伸、診察時間短縮となるということです。

アクセス・連絡先

住所 〒033-0037 青森県三沢市松園町2-7-15
電話  0176-57-3468
ホームページ http://www.r20.7-dj.com/~gohonda/index.html

あっぷる獣医科病院

特徴

飼い主の信頼に応えられるよう日々努力し、 最新医療とインフォームドコンセントを心掛けているという動物病院です。診療動物は犬、猫、鳥、その他動物(ウサギ、ハムスターなど)ですが、小鳥のみとしている病院との違いとして、ハトや鶏なども診療対象となっていることがあげられます。また、その他の動物も、デグー、ジリス、プレイリードッグ、ハリネズミ、フクロモモンガその他、細かく対象としてあげられています。野鳥傷病鳥の診療は行っていませんが、エキゾチック、特に鳥の場合、相談をしてみるとよい病院です。

骨折の場合、時間を選ばないということがあるので、月曜日から土曜日まで08:00-20:00の間診察をしているこの病院はありがたい存在といえるでしょう(日祝も午前中診療があります)。また、緊急性が高いもののみ、時間外でも受付をしています(要電話。緊急性の判断は病院が行います)。こちらでは鍼、温灸、レーザー治療器などによる東洋医学治療も行われています。

アクセス・連絡先

住所 〒038-0015 青森県青森市千刈1-13-7
電話  017-766-0506
ホームページ http://www.apple-vet3.jp/

やすだ動物病院

特徴

動物と生活する中で生まれる様々な「困った」「知りたい」に応えたいという、2015年4月に開院した動物病院です。去勢、避妊、軟部外科に対応という記載がホームページにあるため、骨折等にどの程度対応できるのかは不明です。

整形外科疾患に対応しているという情報があるため、こちらを選ばせていただきました。骨折に対応できる設備としてはレントゲン、CRシステムなどが導入されています。診療対象動物は犬、猫、小動物となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒031-0801 青森県八戸市江陽2-14-1 ショッピングセンターラピア1階
電話 0178-45-0672
ホームページ http://www.yasuda-animal-hospital.com/

 
 

関連カテゴリ