2016年3月9日更新

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。
その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。
頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです。
見た目に反して、牧羊犬の歴史を持っているので足がとても速く、運動が大好きです。
そんなプーリーとの生活はいかがですか?

里親になる前に


まず、里親としてだけでなく、犬との生活を始めるうえで必要なことは、覚悟です。
これから先、どんなことがあってもプーリーを手放さず、ずっと一緒に暮らしていく責任感が必要です。

他にも、犬との生活にはお金もかかります。
餌代やトイレシートなどの、消耗品費は一生涯かかりますし、年に一回のワクチンや体調不良の際には動物病院に連れていきます。
動物病院は基本的に自費診療のため、高額になる可能性があります。
その他、ベッドやケージ、ブラシなどの小物も必要です。
犬との生活には、ある程度のお金が必要です。

子犬をお迎えする場合には、何が起こるかわかりませんし、いたずらもします。
その片づけをしたり、突然の体調不良などにも対応しなければなりません。
子犬をお迎えするには、時間に余裕がある家庭が良いでしょう。

里親の現実

里親といっても、イメージだけでは不安です。
実際に里親としてお迎えした方は、どんな生活をしているのでしょう?
残念ながら、プーリーではありませんが里親としてお迎えした方の、ブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、プーリーと暮らしている方のブログもご紹介します。

里親になる方法は?

プーリーは希少種になるので、里親としてそう簡単に探すことはできません。
しかし、まずは地域の動物愛護センターへ、問い合わせをしてみましょう。
保護されている可能性も0とは言えません。

里親募集のサイトで探すこともできます。
「里親募集」のワードで検索するとヒットします。
SNSでも同じように検索するとヒットするでしょう。
里親募集のサイトはとても多くありますので、それぞれ確認してみると良いでしょう。
下記サイトは、検索上位にヒットするので募集も多く出ています。

今現在は募集がありませんが、過去には数件の里親募集があったようですので、根気強く探すことをお勧めします。

里親募集の団体もあります。
あらかじめ探している犬種について、問い合わせをしておくと保護された場合に、連絡をくれる団体もあるようです。
地域になくても、譲渡会を行っている場合もあります。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

プーリーのブリーダーは日本にいないので、里親以外で入手する手段はペットショップか自身で輸入するしかないようです。
そんな背景から、中々手放す人はいないかもしれません。
MIXなども候補に入れると、多くの犬と出会えるでしょう。

プーリーの里親を探すには?


〈画像引用元:Anita Ritenour

プーリの里親を探す場合には、上記のような里親募集のサイトで探すこともできます。
他にも、SNSなどでも可能ですが、絶対に信用できる方にお願いするようにしましょう。
手軽になればなるほど、心無い方からの応募も増えるでしょう。
絶対に生涯幸せにしてくれる方へ、お任せするようにしましょう。
時間がなくて、里親を募集できない場合や中々信用できる方と出会えない場合などは、犬の終身預かりを行っている施設もあります。
犬の幸せを一番に考えて、里親募集をしましょう。

プーリーをお迎えするには

プーリーは通常でもブリーダーがいないため、輸入となることが多いようです。
国によっては、生後1年以上経過していないといけないので、子犬をお迎えするのはかなり難しいようです。
探すまでに時間はかかるでしょうが、その分生活を始められたらその苦労を忘れてしまうほど、幸せな生活ができるのではないでしょうか?

〈キャッチ画像引用元:Anita Ritenour

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アフガン・ハウンド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

絹のようなサラサラの美しい被毛が優美な雰囲気を醸し出すアフガン・ハウンド。アフガニスタンの厳しい山岳地帯で狩りをしてきた、逞しい気質を併せ持った犬です。そんなアフガン・ハウンド の価格の相場……

アフガン・ハウンド

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法

ブリタニーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ブリタニーは足が長く、比較的軽めな骨格をした中型犬です。 しっぽがないか、もしくは非常に短いのが特徴です。 好奇心が旺盛で、動くものを追いかけたりと非常に活発な性格をしています。 運動……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な猟犬とスプリンターの血を受け付いているトイ・マンチェスター・テリア。光沢のある独特な被毛が美しいですね。そんなトイ・マンチェスター・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

【ドッグマナー協会理事が解説】いきなり成犬を家族に迎えて大変じゃなかったとは言いません!『ペットライフコンシェルジュのお話』

「犬や猫を家族に迎えること」についてのお話です。 最近は嬉しいことに「捨て犬・捨て猫」がめっきり減ってきました。 法的なことはもちろん多くの方が「犬・猫の保護活動」についてのみなさん……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ブル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

とぼけた顔とおどけた仕草がちょっとピエロのようなミニチュア・ブル・テリア。小さな体に溢れんばかりのエネルギーでいつも冒険を探しているような犬です。そんなミニチュア・ブル・テリアの里親になるに……

犬・小犬の里親になる

万能の狩猟犬。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは非常に似ていますが、どのような関連があるのか、今でも議論が繰り返されています。 イングリッシュ・スプリン……

犬・小犬の里親になる

スキッパーキの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ベルギーの国犬として認められたスキッパーキ。元々は職人や中流階級の人々の間でネズミ捕りの能力があるとして親しまれていたという説があります。19世紀にベルギー王室の王妃に飼育されてからあらゆる……

犬・小犬の里親になる

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

ノーフォーク・テリアの里親になるには?里親を探すには?

少し硬いコワコワした長い被毛に覆われたノーフォーク・テリア。優秀な猟犬としての勇猛果敢な性格と、人間味のある愛嬌たっぷりな振る舞いが魅力的な犬です。そんなノーフォーク・テリアの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

忠実で万能な鳥猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインター。硬く短い被毛は艶やかで美しく、強靭な四肢がその運動能力の高さを表しています。そんなジャーマン・ショートヘアード・ポインターの……

犬の購入・入手方法

パグの里親になる方法とは?パグの里親を探す方法とは?

ちょっとお笑いのどろぼう役のような鼻の周りの黒い柄が愛嬌のある白パグ、物思わしげな表情でじっと見つめる黒パグ。大きな目と垂れた小さな耳、くるっと巻いた尻尾が愛嬌たっぷり。そんなパグの里親にな……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる方法・里親を探す方法

小さいながらも精悍な顔つきをしたトイ・マンチェスター・テリア。美しい流線型の体とブラック・タンの引き締まったカラーリングがスポーティーな印象をあたえます。そんなトイ・マンチェスター・テリアの……

犬・小犬の里親になる

神聖なチベタン・スパニエルの里親になる方法、里親を探す方法

チベットの仏教信仰と深く係ってきたチベタン・スパニエルは、神聖な犬として多くの愛好家に愛され、大切に扱われています。性格は独立心旺盛で頑固な一面もありますが、反対に従順な面も持ち合わせますの……

犬・小犬の里親になる

サモエドの里親にはどうやってなるの?里親を探すには?

ピンと立った耳ととがった鼻、スピッツを大きくしたようなサモエド。温和で、遊び好きなサモエドは、小さなお子さんから、ご高齢の方まで皆に愛される犬です。そんなサモエドの里親になる方法や、里親にな……

サモエド