2016年3月9日更新

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。
その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。
頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです。
見た目に反して、牧羊犬の歴史を持っているので足がとても速く、運動が大好きです。
そんなプーリーとの生活はいかがですか?

里親になる前に


まず、里親としてだけでなく、犬との生活を始めるうえで必要なことは、覚悟です。
これから先、どんなことがあってもプーリーを手放さず、ずっと一緒に暮らしていく責任感が必要です。

他にも、犬との生活にはお金もかかります。
餌代やトイレシートなどの、消耗品費は一生涯かかりますし、年に一回のワクチンや体調不良の際には動物病院に連れていきます。
動物病院は基本的に自費診療のため、高額になる可能性があります。
その他、ベッドやゲージ、ブラシなどの小物も必要です。
犬との生活には、ある程度のお金が必要です。

子犬をお迎えする場合には、何が起こるかわかりませんし、いたずらもします。
その片づけをしたり、突然の体調不良などにも対応しなければなりません。
子犬をお迎えするには、時間に余裕がある家庭が良いでしょう。

里親の現実

里親といっても、イメージだけでは不安です。
実際に里親としてお迎えした方は、どんな生活をしているのでしょう?
残念ながら、プーリーではありませんが里親としてお迎えした方の、ブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、プーリーと暮らしている方のブログもご紹介します。

里親になる方法は?

プーリーは希少種になるので、里親としてそう簡単に探すことはできません。
しかし、まずは地域の動物愛護センターへ、問い合わせをしてみましょう。
保護されている可能性も0とは言えません。

里親募集のサイトで探すこともできます。
「里親募集」のワードで検索するとヒットします。
SNSでも同じように検索するとヒットするでしょう。
里親募集のサイトはとても多くありますので、それぞれ確認してみると良いでしょう。
下記サイトは、検索上位にヒットするので募集も多く出ています。

今現在は募集がありませんが、過去には数件の里親募集があったようですので、根気強く探すことをお勧めします。

里親募集の団体もあります。
あらかじめ探している犬種について、問い合わせをしておくと保護された場合に、連絡をくれる団体もあるようです。
地域になくても、譲渡会を行っている場合もあります。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

プーリーのブリーダーは日本にいないので、里親以外で入手する手段はペットショップか自身で輸入するしかないようです。
そんな背景から、中々手放す人はいないかもしれません。
MIXなども候補に入れると、多くの犬と出会えるでしょう。

プーリーの里親を探すには?


〈画像引用元:Anita Ritenour

プーリの里親を探す場合には、上記のような里親募集のサイトで探すこともできます。
他にも、SNSなどでも可能ですが、絶対に信用できる方にお願いするようにしましょう。
手軽になればなるほど、心無い方からの応募も増えるでしょう。
絶対に生涯幸せにしてくれる方へ、お任せするようにしましょう。
時間がなくて、里親を募集できない場合や中々信用できる方と出会えない場合などは、犬の終身預かりを行っている施設もあります。
犬の幸せを一番に考えて、里親募集をしましょう。

プーリーをお迎えするには

プーリーは通常でもブリーダーがいないため、輸入となることが多いようです。
国によっては、生後1年以上経過していないといけないので、子犬をお迎えするのはかなり難しいようです。
探すまでに時間はかかるでしょうが、その分生活を始められたらその苦労を忘れてしまうほど、幸せな生活ができるのではないでしょうか?

〈キャッチ画像引用元:Anita Ritenour

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ポメラニアンの里親になる方法・ポメラニアンの里親を探す方法

ふわふわとした被毛とピンと立った耳、つんととがったきつねののうような鼻。小柄でちょこちょこと歩く姿はまるで可愛らしいポンポンが歩いているようです。そんなポメラニアンの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

ノーフォーク・テリアの里親になるには?里親を探すには?

少し硬いコワコワした長い被毛に覆われたノーフォーク・テリア。優秀な猟犬としての勇猛果敢な性格と、人間味のある愛嬌たっぷりな振る舞いが魅力的な犬です。そんなノーフォーク・テリアの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ロットワイラーの里親になる方法・ロットワイラーの里親を探すに方法

がっしりとした四角く体と厳つい顔立ちをしているのに、なんだかちょっと近所のおじさんのような風貌で憎めない、そんなロットワイラー。里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をし……

犬・小犬の里親になる

白い貴公子。クバーズの里親になるには?

とても古くから存在した犬で、昔は一部の貴族のみ飼うことが許された高貴な犬種でした。クバーズは警備犬として非常に優秀です。飼い主に忠誠を示しますし、子供がいると守らなくては、という意識が働くの……

犬・小犬の里親になる