2015年10月31日更新

【大分】犬猫の骨折に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

 

大分県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年10月現在 順不同

ひぐち動物病院・動物整形外科病院

特徴

整形外来(セカンドオピニオン・紹介来院) があり、他院から紹介で来院するケースも多い病院です。整形関連についてはエキスパートであるといえるでしょう。全国的にも整形外科治療としては有名なところです。整形外来、整形外科手術についてはホームページトップからスケジュールの確認ができます。夜間診療は行われていません。

アクセス・連絡先

住所 〒877-0013 大分県日田市元町20-3
電話 0973-22-2476
ホームページ 
http://dvm-higuchi.jimdo.com/

ハートフル動物病院

特徴

動物たちには愛情を、飼い主には信頼をしてもらえるよう、徹底したインフォームドコンセントに重点をおいた診療を行っているという動物病院です。骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、こちらでは中医学診療(鍼灸治療)、漢方治療を取り入れた治療を行っているため選ばせていただきました。痛みの緩和、ペインコントロールや免疫アップなどに有効だということからです。診療対象動物は犬、猫となります。

アクセス・連絡先

住所 〒871-0022 大分県中津市相原3748-1
電話 979-22-3312
ホームページ http://www.heartful-pet.jp/

有賀動物病院

特徴

クリニックとして受診しやすいようにこころがけ、できる限り最新の獣医療をおこなえるように日々勉強に努めているという動物病院です。よりよい医療機器を導入することで高度な診療にも対応できるように努力しています。こちらでは小型犬の前肢の骨折について、扱うことが多くなっているということです。

椅子などから飛び降りたり、だっこの時に飛び降りたということで骨折したものがほとんどなので、高いところからのジャンプには気を付けてあげてください、ということです。時間外診療についてはできる限り対応をしているということです。事前予約が必要となります。会員の場合直接電話を、それ以外の一般の場合はホームページより連絡を入れます。対応できない場合もあるとのことです。

アクセス・連絡先

住所 〒870-0818 大分市新春日町1-1-33
電話 097-546-2232
ホームページ http://ariga-ah.jp/

AMC末松どうぶつ病院

特徴

安心、満足できる治療で健康な日々を、というモットーの動物病院です。骨折についての治療例は不明ですが、動脈管開存症、肺動脈弁狭窄症などの心臓病疾患に対しての手術、期間虚脱などの呼吸器疾患の手術、巨大食道症に対する手術、椎間板ヘルニアに関しての手術など多数難易度の高い手術執刀を行っているため、この病院を選ばせていただきました。

夜間救急対応については原則予約のみとなり、こちらの患者のみの対応となります。学会や出張などの場合など、対応できないこともあります。

アクセス・連絡先

住所 〒877-0011 大分県日田市中城町3-52
電話 0973-23-8090
ホームページ http://www.suematsuvet.com/

大分小動物病院

特徴

自信と誇りと愛情を持って動物に接し、飼い主の気持ちに寄り添う、そのような動物医療を目指したいと考えているという動物病院です。眼科に力を入れており、眼科診療室があります。骨折等の整形外科疾患については、どの程度対応できるのかは不明ですが、西洋医学に加え、鍼灸などの東洋医学もバランスよく融合させていきたいという姿勢の病院なので選ばせていただきました。

骨折治療の間の疼痛治療、ペインコントロールに役立つ可能性があるということからです。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、小鳥、フェレットとなっています。こちらは予約制の病院ですが、緊急の場合は随時対応をしているようです。

アクセス・連絡先

住所 〒870-0026 大分市金池町3-1-98
電話 097-534-5576
ホームページ http://www.oita-vet.com/

えとう動物病院

特徴

常に最新の獣医学知識と技術の習得につとめているという動物病院です。動物の健康を第一に考え、病気の早期発見と予防医療、ペットと飼い主のいい関係を築くうえでの良きパートナーとして役立ちたいといいます。

骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、日曜も診療がある(10:00-13:00)こと、時間外もできる限り対応をしていることからこちらを選ばせていただきました。診療対象動物は犬・猫・うさぎ・フェレット・その他小動物となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒874-0929 大分県別府市南的ヶ浜町1-27
電話 0977-21-1414 
ホームページ http://www.ctb.ne.jp/~eto-ah97/index.html

藤田犬猫病院

特徴

インフォームドコンセントを行い、患者の立場にたった優しい診療、説明が飼い主からの支持を集めている動物病院です。骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明なのですが、日祝も診療があったり、急患に関しては時間外でもできる限り対応をしているということでこの病院を選ばせていただきました。駐車場有。クレジットカード対応可。

診療時間
月-土 09:00-13:00 16:00-20:00
    13:00-16:00 (手術・検査)
日・祝 10:00-12:00

休日
日・祝の午後

※時間に関しては、日祝は診療をしてないという情報もありました。事前に電話で確認をしてみてください。

アクセス・連絡先

住所 〒870-0939 大分県大分市中津留1丁目9−24
電話 097-558-1777
ホームページ ——————-

みなはるペットクリニック

特徴

骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、急患に関して随時受け付けており、時間外診療に対しできる限り対応をする、ということなので選ばせていただきました。骨折はいつ起こるかわからない疾患だからです。

骨折に対応できる設備としてはデジタルX線画像診断装置などが導入されています。予約は当日でも可能、電話でも予約ができます。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、鳥、ハムスター、フェレットなどとなっています。

アクセス・連絡先

住所 〒870-0131 大分県大分市大字皆春307-8
電話  097-527-7155
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0975277155/index.html(iタウンページ)

アティオ動物病院

特徴

犬や猫の健康と福祉を通じて、飼い主とのより良い関係をサポートしたいと願っているという動物病院です。中医学的治療にも取り組んでいます。骨折等の整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、痛みの緩和に有用ということで、レーザー、鍼などを扱っているこの病院を選ばせていただきました。

診療対象動物は犬、猫となっています。日曜も午前は診療がありますが、日祝の当番病院は、大分市獣医師会のページを確認してほしいとのことです(http://www.d-b.ne.jp/shijuu/)。

アクセス・連絡先

住所 〒870-1143 大分市大字田尻284‐1
電話 097-541-7226
ホームページ http://www12.plala.or.jp/atioahnobuhito/

よしたけ動物病院

特徴

インフォームドコンセントを実施しており、丁寧で優しい説明をしてくれるという病院です。飼い主からの支持も多く集まっています。特に力を入れている分野として整形外科疾患があげられています。休診日が基本なく、急患もできる限り受け付けているので、骨折など時と場所を選ばない疾患に関して、特にありがたい存在といえるでしょう(要電話)。診療対象動物は犬、猫、ハムスターとなっています。

月-土 10:00-12:00 17:00-20:00
     12:00~17:00(手術・検査)
日・祝 10:00~12:00

アクセス・連絡先

住所 〒870-0134  大分県大分市大字猪野1572-4
電話 097-523-3003
ホームページ ———————-

 
 

関連カテゴリ