2015年10月31日更新

【富山】犬猫の骨折に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

 

富山県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年10月現在 順不同

チェルシーアニマルクリニック

特徴

外科、整形外科、腫瘍外科に力を入れているという動物病院です。こちらでは避妊手術から整形外科・腫瘍外科まで様々な外科手術を行っています。外科的な手術の際には全身麻酔を必要としますが、この全身麻酔をより安全なものにするため、術前検査(一般身体検査、血液検査、レントゲ ン検査など)を実施し、麻酔中は体温、心拍数、呼吸数をはじめ、最新の麻酔モニターを使って麻酔調節を行います。

整形外科では骨折・脱臼、椎間板ヘルニア 等、骨、筋肉、靱帯、神経など運動器官の病気・外傷の治療を行います。特に近年では小型犬の橈尺骨折(前足の骨折)が多く、より強力な内固定(スクリュー やプレート、ピンなど)が必要となります。この病院では、年齢や骨折部位、骨折の種類に応じて、最適な治療方法を提案していきます。

アクセス・連絡先

住所 〒930-0827  富山県富山市上飯野25
電話 076-452-1013
ホームページ http://www.chelsea-animal.com/

よつや動物病院

特徴

「優しく」「誠実に」「情熱を持って」「命を守る」の4つをテーマとして、家庭に笑顔がとどけられるような診療を行う、という動物病院です。北陸初だというMRIが導入されているなど、高度な医療機器があるところです。専門的診療も行っているといいます。

専門外来は神経科、皮膚科、腫瘍科があります。夜間救急などの時間外対応や、診療時間の幅の広さについてはかなり力を入れているといえるでしょう。土日の診察もあり、また07:00-09:00、12:00-16:00、20:00-23:00は完全予約制ですが対応可能となっています。診療対象動物は犬、猫、その他となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒933-0949 富山県 高岡市四屋260
電話 0766-54-5013
ホームページ http://r.goope.jp/yotsuya-ah/top

あい動物クリニック

特徴

動物達と飼い主が共に幸せに暮らせる様、優しいケア、適切な医療を心がけ日々努力しているという動物病院です。一時診療の病院として、診療全般を行っていますが、特に整形外科、腫瘍外科には力を入れているといいます。国内及び海外での学会・研修会に積極的に参加し、新しい動物医療の技術を学んでいます。診療対象動物は犬、猫となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒939-8063 富山県富山市小杉2076-1
電話 076-495-8677
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0764958677/index.html(iタウンページ)

山王ペットクリニック

特徴

病気やけがの治療はもちろんペットを初めて飼う時の心配事(食餌の量、トリミング、しつけ、問題行動等、ペットに関して幅広く対応しているという動物病院です。椎間板ヘルニア・会陰ヘルニア・鼠径ヘルニア・各種骨折や脱臼・なかなか治らない皮膚病その他もろもろの疾病・手術をあきらめず、こちらの病院に相談してほしいということです。

レントゲン検査・血液検査・心電図検査・エコー検査等、検査機材も充実しています。骨折に関しては交通事故の骨盤骨折整復手術例などがあげられています。診療対象動物は犬、猫、小鳥、ウサギ、ハムスター、フェレット、リス、プレーリードッグとなっています。

アクセス・連絡先

住所 〒939-2256 富山県富山市上二杉5-1
電話 076-468-3787
ホームページ http://sannopet.jp/

ドリトル動物病院

特徴

大切なペットを総合的にサポートし、動物たちに優しい診療と飼い主様への的確なアドバイスをおこなうという動物病院です。診療内容は健康診断、投薬治療、予防接種、去勢手術、避妊手術、その他外科手術となっています。診療対象動物は犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター、フェレット、その他小動物です。予約制ではありません。急患は可能な限り随時受け付けていますが、電話をまずすることが必要となります。留守番電話になるので名前、連絡先を残してください。

アクセス・連絡先

住所 〒936-0053 富山県滑川市上小泉1667
電話 076-475-8753
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0764758753/index.html

廣瀬動物病院

特徴

飼い主と二人三脚で動物のことを考えていきたいという病院です。院長は日本獣医がん学会 腫瘍科認定医Ⅱ種(現在富山市内で唯一の取得者だそうです)を保有しています。また、難治性の消化器疾患や異物摘出などにも力を入れているようです。

幹細胞移植による先進的治療なども実施されています。幹細胞移植に関しては骨折・骨折癒合不全に対して効果がある(骨膜、骨細胞などに分化し、骨折部位を修復していく助けになる)とされていますので、こちらの病院を選ばせていただきました。骨折等の整形外科疾患に使用する設備としては、デジタルレントゲンなどが導入されています。

アクセス・連絡先

住所 〒930-0891 富山県富山市石坂新668-13
電話 076-411-9874
ホームページ http://hirose-animal.com/

あらい犬猫病院

特徴

「地域のホームドクター」を目指しているといい、犬、猫が元気になる女性獣医師とドッグトレーナーが特徴の動物病院です。整形外科疾患、骨折治療についてはどの程度対応できるのかは不明です。こちらの病院は動物鍼灸治療を取り入れており、ペインコントロール、痛みの緩和ケアが可能だということで選ばせていただきました。診療対象動物は犬、猫となっています。予約制ではありません。

アクセス・連絡先

住所 〒939-2716 富山県富山市婦中町下轡田476
電話 076-465-6177
ホームページ http://www.e-inuneko.net/

みさき動物病院

特徴

一つ一つ丁寧に、各々のニーズにあった、動物のための獣医療を提供することが目標だという動物病院です。力を入れている治療はがん、再生医療、皮膚病、レーザー治療、椎間板ヘルニアとなっています。このなかで再生医療(骨折癒合不全や、脊髄損傷の修復、慢性関節炎などの炎症を回復させる幹細胞療法が含まれます)、レーザー治療(骨折などの痛みの治療や傷の治りをよくします)に関しては骨折にもかかわりがあるので選ばせていただきました。また、21:00まで診療があることもありがたいといえます。

診療対象動物は、犬、猫、ウサギ、ハムスター、フェレット、モルモット、リス、小鳥などとなっています。ホームページのトップ「WHAT’S NEW」に予定、休診日情報などの告知が掲載されています。時間外診療についてはできる限り対応をしているということです(事前電話必要)。

アクセス・連絡先

住所 〒933-0874 富山県高岡市京田498
電話  0766-24-1232
ホームページ http://www.misaki-ah.com/

吉田動物病院

特徴

動物たち、飼い主、そして病院の3者の協力関係がもっとも大切だという動物病院です。西洋医療(現代医療)と東洋医療(鍼灸、漢方薬)の両方を取り入れた総合治療を行っているところなので、ペインコントロールに力を入れているということからこちらを選ばせていただきました。また代替医療(オゾン療法、サプリメント)も導入されています。CTなど高度な医療機器が導入されています。

骨折に対応できる設備としてはデジタルX線画像処理器、透視機能付きレントゲンなどが導入されており、手術室については外相手術から避妊去勢手術、骨折手術、腫瘍摘出手術、帝王切開など様々な手術に対応できるということです。救急対応については、可能な限り受け付けており、継続診療の場合は時間指定診療、急患の場合は事前に電話をして診療を受けます。留守番電話に診察券番号、名前、電話番号、要件を残します。診療対象動物は犬 猫 小鳥 ウサギ フェレット ハムスター他 となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒939-0274 富山県射水市小島3875
電話 0766-52-1517
ホームページ http://www.yoshida-ah.jp/

アレス動物医療センター

特徴

CTなどの高度な医療機器が導入されている動物病院です。骨折の症例を多く扱っています。骨折は治療を成功させるためには早期手術、あるいは早期ギプスが必要です。1週間以上骨折から時間がたってしまうと、筋肉の萎縮で骨折部は大きくずれ、ギプスでは治せなくなってしまったり、手術をするにしても命がけの長時間手術になってしまったりするということで、とにかく様子見をせずすぐに病院に連れて行ってほしいということです。オンライン予約制度あり。

アクセス・連絡先

住所 〒933-0813 富山県高岡市下伏間江371
電話 0766-25-2586
ホームページ http://alles-ah.com/

 
 

関連カテゴリ