2015年11月1日更新

【秋田】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっついてしまったり、曲がってついてしまう場合もあるといいます。

また、すぐに治療を開始しないと筋肉も硬くなってしまい、骨も元に戻りにくくなってしまいます。きちんと治っていない場合は、再び折れてしまうことや、曲がったままの状態になり、けがをした動物にとってはつらい状態となります。

骨折の場合、骨が折れてすぐの治療がとても大切なので、適切な治療を受けるようにしたいものです。今回は、骨折に強いとされる病院を集めてみました。特に小型犬などは、抱っこしているところから飛び降りたり、フローリングで滑ったりしただけで骨折することがあるので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けるようにしてください。

秋田県で整形外科、骨折に強い動物病院

2015年11月現在 順不同

あきたこまつ動物病院

特徴

診療科目は外科・内科・腫瘍科・皮膚科・産科・眼科・歯科・行動診療科・エキゾチックペット科などとなっていますが、特に犬猫の神経外科(椎間板ヘルニア手術)、整形外科(骨折治療手術・関節疾患治療)にも力を入れて診療しているという動物病院です。

骨折に関しての整形術では、プレート固定、髄内ピン固定、サークラージワイヤー固定、テンションバンドワイヤー固定など様々な方法で対応をしており、ほかにも外科手術の症例に関しては多く取り扱いがあるようです。診療対象動物は犬・猫・フェレット・ウサギ・モルモット・ハムスターとなっています。

アクセス・連絡先

手形病院(本院)
住所 〒010-0854 秋田県秋田市手形山崎町7-11
電話 018-893-3866

御所野病院(第2病院)
住所 〒010-1414 秋田県秋田市御所野元町1丁目1
電話 018-827-3677

ホームページ http://akitakomatsu-ah.com/

こうほく動物病院

特徴

ペットは家族の大事な一員なので、その家族と飼い主のためにインフォームドコンセントを第一に考えているという動物病院です。今までに対応した手術の症例として、骨折(ほかに、外傷、フィラリア、腫瘍摘出、結石、帝王切開等々、いわゆる脳外科や心臓外科等の超難手術以外のほとんど)の扱いがあります。ホームページのトップに休診などの告知が掲載されています。

アクセス・連絡先

住所 〒011-0941 秋田市土崎港北7丁目2-56
電話 018-847-1330
ホームページ http://www.minatokita.com/

おぎわらペットクリニック秋田

特徴

大切な家族であるペットの立場にたった診療と、家族へのインフォームドコンセントを大切にした動物病院をめざしているというところです。骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、こちらには、日本獣医がん学会腫瘍科認定医がいるので、腫瘍由来の骨折等に関しては診断をしていただきやすいのではないか、ということで選ばせていただきました。診療対象動物は犬、猫となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒 秋田県 秋田市保戸野鉄砲町11-5
電話  018-853-1839
ホームページ http://r.goope.jp/ogipet

松野どうぶつ病院

特徴

飼い主の心配な事や気になる事を獣医師と看護師がお話を聞いてきちんと対応しているという動物病院です。骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明です。こちらの病院では、休診日(9:00-10:00)や、診療日の時間外(19:00-20:30、土曜日は18:00-19:00)にも急患受付対応があるので選ばせていただきました。直接来院しても大丈夫なようですが、スタッフが少ないため待機時間があることを了承してほしいということです。

ホームページより問診票がダウンロード(ホームページ、診療案内のところから)できるので、初診の場合記入して持参すると受付がスムーズとなります。診療対象動物は犬、猫、鳥、ハムスター、ウサギ、その他(電話で問い合わせてみてください)となっています。飼い主からの支持も非常に多く集まっている病院です。

アクセス・連絡先

住所 〒010-0951 秋田県秋田市山王6丁目3-10
電話 018-865-2756
ホームページ http://www.matsuno-pc.com/

アズ動物病院

特徴

水族館、動物園などでの勤務経験がある院長がいる動物病院です。整形外科疾患、骨折に対応できる設備としてはFCR(レントゲンをデジタルで見る機械)、マイクロエンジン(歯や骨を削る機械)、ドリル(骨折を整復する為のピンやネジを入れたり骨を切る機械)などが導入されています。日曜、祝日も診療があり、夜間も20:00までとなっているので、急な骨折等の対応について心強い存在だといえるでしょう(水曜日は休診です)。

アクセス・連絡先

住所 〒010-0817 秋田市泉菅野1-2-26
電話 018-864-5550
ホームページ http://azvet.web.fc2.com/

パステル動物病院

特徴

骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、飼い主からの評判も良い病院であること、レントゲン兼手術室があること、急患対応は休日でもできる限りしているということなのでこちらを選ばせていただきました。休診日などの場合、留守電になるので名前、電話、状態を残してください。折り返し連絡が入ります(対応できない場合もあります。折り返しがない場合は別の病院を探してください)。骨折はいつ起きるのかわからない疾患なので、急患対応があるところは心強い存在だといえるでしょう。休診日などのお知らせは、ホームページに掲載されています。

アクセス・連絡先

住所 〒013-0042  秋田県横手市前郷字上在家70-1
電話  0182-38-8012
ホームページ http://kami012.konjiki.jp/

加納動物病院

特徴

整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明です。選ばせていただいた理由としては、日祝も診療があること(木曜は休診日です)、飼い主からの支持が多く集まっており、評判が良い病院だからということからです。良心的、かつ腕もよく、対応が丁寧であるということで評判が高いところです。ただ混む場合があるので早めの来院をお勧めします。診療対象動物は犬、猫となっています。駐車場有。クレジットカード対応はないようです。予約制ではありません(変更がある場合もありますので確認をしてみてください)。

診療時間 
月、火、水、金、土、日祝 08:30-12:00 14:00-18:30

アクセス・連絡先

住所 〒011-0901 秋田県秋田市寺内児桜2-11-15
電話 018-846-6347
ホームページ —————————————

若松獣医科病院

特徴

動物たちに優しい診療と飼い主への的確なアドバイスを行うという病院です。骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、土日も診療があること(木曜、祝日、日曜午後は休診です)、また時間外受付、急患などの対応もできる限り受け付けをしているということで選ばせていただきました。急な疾患である骨折に対応できる救急受付があるというのは、ありがたい存在だからです。

手術については、基本予約制となっているようです。入院設備あり。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスターとなっています。クレジット対応なし。駐車場有。

アクセス・連絡先

住所 〒017-0046 秋田県大館市清水1丁目1-58
電話 0186-43-4256
ホームページ  http://nttbj.itp.ne.jp/0186434256/index.html(iタウンページ)

工藤獣医科病院

特徴

骨折などの整形外科疾患にどの程度対応できるのかは不明ですが、土日祝も午前診療があること、飼い主からの支持もあり、評判がいい病院であることからこの病院を選ばせていただきました。骨折はいつ起こるかわからない疾患なので、特に日祝などの対応があるところはありがたい存在だといえるでしょう。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスター、フェレット、モルモット、小鳥などとなっています。駐車場有。予約も可能ですが予約なしでも大丈夫なようです。クレジット対応はなし。

診療時間 
月-金 08:30-12:00 14:00-18:00
土日祝 09:00-12:00

アクセス・連絡先

住所 〒016-0892 秋田県能代市景林町13-1
電話 0185-55-1312
ホームページ ————————————–

たけくま動物病院

特徴

思いやりの心と、明るく誠実に接する動物病院を目指しているというところです。診療科目に整形外科があり、一般外科でも手術例は多いのですが、整形外科に関しては骨折整復術(プレート固定、髄内ピン固定)をはじめ、椎間板ヘルニア、仙腸関節脱臼整復術、膝蓋骨脱臼整復術、肘関節脱臼整復術、前十字靭帯再建術、大腿骨頭切除術、断脚術、変形性関節症治療術など様々な症例に対応しています。こちらの病院では年中無休の診療を行っており、日中の救急医療には対応ができますが、深夜から早朝までの時間外診療については対応ができない状態となっています。里親募集ページがホームページにあるなど、ボランティア精神がある病院でもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒016-0856 秋田県能代市藤山114
電話 0185-89-2666
ホームページ http://www.takekuma-vet.com/

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【宮城】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

【獣医師監修】犬が走っている途中で躓いて捻挫?!愛犬が捻挫した場合の処置について。

犬は走るのが得意な動物ではありますが、足場の悪いところを走ったり無理に方向転換したりすると捻挫や肉離れを起こすことがあります。犬が脚に捻挫や肉離れなどのケガを負った場合は、動物病院で手当する……

犬の動作や習慣の変化や異常

【愛知】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常

【獣医師監修】すべての犬に起こりうる病気…。犬の変形性骨関節症の症状・原因・治療法・予防法について

変形性関節症はこんな病気 関節軟骨が何らかの原因で摩耗し、関節軟骨の損傷・変形を起こすなど、関節を構成する組織の変化が徐々に進行してしまった状態のことを変形性関節症といいます。 すべ……

犬の体の部分的な変化や異常

【大分】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

犬の歩き方の変化や異常