2016年3月10日更新

ブリタニーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ブリタニーは足が長く、比較的軽めな骨格をした中型犬です。
しっぽがないか、もしくは非常に短いのが特徴です。
好奇心が旺盛で、動くものを追いかけたりと非常に活発な性格をしています。
運動が好きなので、たくさん運動をさせましょう。
そんなブリタニーとの暮らしを始めるにはどうしたら良いでしょう?

 

里親になるために、必要なこと


まず、犬との生活を始めるにあたって、必要なことは心構えです。
里親を募集されているのには、理由があるでしょう。
二度と家を失わせないという覚悟が必要です。

他にも、犬との生活には経済力も必要です。
餌代やトイレシートなどの消耗品は生涯必要ですし、ワクチンなどで動物病院にも行く必要があります。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額になることもあるでしょう。
ベッドやブラシ、クレートなどのグッズも必要になるでしょう。

子犬をお迎えする場合には、時間も必要です。
いつ体調を崩すかもわかりませんし、しつけにも時間がかかります。
いたずらもしますし、何が起こるかわかりません。
時間に余裕がないと、犬も人間も幸せな生活ができないでしょう。

実際の生活は?

どんなにイメージしても、実際に里親としてお迎えした方が、どんな生活をしているのかわかりません。
残念ながら、ブリタニーではありませんが、里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、ブリタニーと暮らしている方のブログもご紹介します。

 

里親になる方法


〈画像引用元:Tim Patterson

里親になる決心ができたら、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみましょう。
保護されているようであれば、すぐに見学に行きましょう。

SNSやインターネットでも里親募集が出ています。
「里親募集」とインターネットやツイッターなどで、検索するとヒットするでしょう。
手軽な分、中には里親詐欺などもあるようなので、ご注意ください。

下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
しかし、ブリタニーは希少な犬種なので、残念ながら多くの里親募集は出ていないかもしれません。
根気強くサイトをチェックしてみましょう。

他にも、譲渡会などを行っている団体もあります。
一度問い合わせをしておけば、希望の犬種が保護された場合に連絡をくれる団体などもあるようです。

ブリタニーの里親を探すには?

ブリタニーの里親を探すためには、上記のサイトで募集をかけてみるのが良いでしょう。
他にも、SNSでも可能です。
しかし、中には心無い方も応募してくるでしょう。
必ず、信用できる方にお願いをしましょう。

信用できる方が見つからないのに、時間がない場合には、一度預けて里親を探すということもできるでしょう。
中には、犬の終身預かりを行っている施設もあります。
犬の幸せを一番に考えて、里親を探してあげましょう。

里親として生活を始めるために

里親はハードルが高いと考える方も多いかもしれません。
しかし、ブリタニーとの生活は他には代えがたい幸せをもたらしてくれるでしょう。
子犬であることや純血であることにこだわらず、運命の犬と出会えるように様々な方法で、探してみましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード