2016年3月9日更新

マンチェスター・テリアの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

マンチェスター・テリアは、テリア種の中でもすっきりとした体格をしています。
猫のようにネズミを捕まえたりすることもできるほど、俊敏で運動能力が高い犬種です。
性格も少し猫のようで、独立心が強く人見知りもするようですが、飼い主には従順なパートナーとなってくれるでしょう。
そんな、マンチェスター・テリアとの生活を、里親として始めてみてはいかがでしょう。

 

里親になる前に、必要なこと


〈画像引用元:Roger Ahlbrand

犬との生活を始めるにあたって、必要なことは覚悟です。
生涯にわたって面倒をみていくと、約束をしてください。
二度と家を失わせないという心構えが必要です。

他にも、犬との生活にはお金もかかります。
餌やトイレシートなどの消耗品は、一生涯必要です。
ワクチンや体調不良の際には、動物病院にも行くでしょう。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額になるケースも少なくありません。
クレートやベッド、おもちゃなどのグッズも必要です。
犬との生活には、ある程度の経済力が必要でしょう。

子犬を希望する場合には、時間も必要です。
子犬は成犬と違い、いつ体調を崩してもおかしくありません。
いたずらをして部屋を散らかすこともあるでしょう。
お留守番にも慣れていませんし、しつけをする時間もかかります。

実際の生活は?

想像だけでは、いまいち実際の生活を知ることはできないでしょう。
実際に里親としてお迎えした方はどんな様子で日々を過ごしているでしょう?
残念ながら、マンチェスター・テリアの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、マンチェスター・テリアと暮らしている方のブログもご紹介します。

 

マンチェスター・テリアの里親になるには?

里親としてお迎えする決心がついたら、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみましょう。
マンチェスター・テリアが保護されているようであれば、是非見学に足を運んでみてください。

SNSやインターネットでも里親募集が行われています。
インターネットやツイッターなどで、「里親募集」を検索してみるとヒットするでしょう。
しかし、中には里親詐欺などもあるのでご注意ください。
サイトや募集主によっては、条件があったり、書類の提出を求められる場合もあるようです。
説明をよく読み、理解したうえで応募しましょう。

下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
お悩み相談などもできるようです。
しかし、残念ながらマンチェスター・テリアの里親募集はそう多くはないようです。
根気強くサイトをチェックすると、良いでしょう。

マンチェスター・テリアの里親募集

里親を募集したい場合には、上記のサイトで募集することもできるでしょう。
他にも、SNSなども利用できます。
しかし、中には心無い方からの応募があるかもしれません。
信用できる方を探しましょう。

また、里親募集をしている時間がない場合には、一旦終身預かりを行っている施設にお願いをすることもできます。
犬の幸せを一番に考えて、里親を探すようにしましょう。

里親としてお迎えするために

里親募集されている犬で、血統書付きの犬や子犬はそう多くはありません。
しかし、そこで諦めずに一度じっくりと検討してみてください。
自身に合う犬は、本当に子犬である必要があるでしょうか?
生活スタイルによっては、成犬の方が良いこともあるでしょう。
マンチェスター・テリアは、テリア種なので中々懐きにくいかもしれませんが、根気強く愛をもって接しているうちに、必ず心を開いてくれます。
是非、里親という選択を検討してみてはいかがでしょうか。