2015年11月1日更新

【岐阜】犬猫の腎不全に強い動物病院10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

高齢の猫などに多い腎不全。多くの猫の場合は、適切な治療をすれば診断された後も長く生きる場合が多くある病気です。先天性、遺伝性の腎不全もありますが、高齢になるにしたがい腎不全となる、という症例が多くみられています。犬にも腎不全はありますが、猫のほうが数倍多いという話もあります。適切な治療のため、長く幸せに生きてもらうため、少しでも早い腎不全の発見を心掛け、またきちんと治療を行ってあげたいものです。

必ずしも腎不全であるというわけではなく、いずれも別の病気の時も起こり得る状態ですが、飼い主が見つけられるサインとしては、

  • 多飲(水を今までより飲むようになる)、尿の量の増減する
  • 唾液が多く、口元を何度もぺろぺろし続ける
  • 吐く回数が増える
  • 下痢や便秘など排便に異常がある
  • 皮膚をつまんでも元に戻りにくい(浮腫、むくみが出やすい)
  • 毛づやが悪くなる
  • 疲れている様子である
  • 歩き方がおぼつかない、ふらつく(低カリウム血症や貧血)
  • 食欲が落ちている
  • 体重が減る
  • 低体温である
  • 痙攣、昏睡(末期)をおこしている

などのようですが、ほかの病気だとしても、このような症状がある場合は病院に連れて行ってあげたほうがよいかもしれません。

猫の場合、病院で過剰なストレスを感じることも多いので、些細な変化でもすぐに病院に行ったほうがいい、とは言いづらい部分もあるのですが、連れていけるならば、やはり健康診断(尿検査、血液検査)なども受けさせてあげてください。

 

岐阜県で腎不全に強い動物病院10選

2015年11月現在 順不同

恵那さくら動物クリニック

特徴

やさしさとあたたかさを大切にした、という動物病院です。こちらの病院では脂肪幹細胞治療(再生医療)を導入しています。再生医療とは、動物の体の組織や臓器のもととなる細胞(幹細胞)を取り出して、体外で培養して増やし、増えた細胞をまた体に戻すことによって、病気の治療に応用する医療のことです。

一定の効果が確認されている病気は脊髄損傷(椎間板ヘルニア、脊椎骨折、脊髄梗塞など)、骨折癒合不全で、今後効果が期待できる病気として腎不全、肝不全、脳梗塞、心筋梗塞、自己免疫疾患、関節炎とされています。治療方法、費用などについて詳しく説明(インフォームドコンセント)しているということなので、 再生医療を希望している場合は気軽に問い合わせてほしい、ということです。診療対象動物は犬、猫となっています(その他は問い合わせてみてください)。

アクセス・連絡先

住所 〒509-7205 岐阜県恵那市長島町中野1214-2
電話 0573-25-5252
ホームページ http://www.esac.jp/

たかとみ動物病院

特徴

動物たちに対して出来る限りの質の高い生活を提供できるように努めているという動物病院です。病気や病態は何度でも、解りやすく納得できるような説明を心がけているといいます。結石からくる腎不全などの症例があります。夜間は、留守番電話になるので連絡先電話番号、名前、状態などを残してください。可能な場合は折り返し連絡が入ります。対応できない場合は、岐阜県獣医師会夜間救急動物病院(21:00-01:00 http://www.gifuyakan.jp/ 058-242-9915 電話必須)とも連携を取っているので連絡をしてみてください。

アクセス・連絡先

住所 〒501-2105 岐阜県山県市高富897-1
電話 0581-23-0272
ホームページ http://www.takatomi-ah.com/

長良動物病院

特徴

猫の腎不全は季節を問わずとても多い病気だということです。猫の場合、慢性腎不全が多く、多尿多飲、脱水、元気食欲の低下、嘔吐・下痢、口臭が臭いなどの症状が見られます。腎不全は症状を治すことはできても、壊れた腎臓そのものは治せません。治療は残った腎臓をいかに維持していくかで、今のところ継続的な点滴、または補液が必要になります。飼い主にとっては時間的にも、経済的にも大変な病気です。

腎不全の予防は難しいかもしれませんが、7歳以上の高齢期になったら、食事をシニア用に変えたり、定期的な血液検査が必要といいます。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、小鳥、ハムスターなどとなっています。休診などの告知は、ホームページ「WHAT’S NEW」に掲載されています。日祝は、基本休診ですがほとんどの場合10:00-11:00のみ診療しているということなので、希望する場合電話確認をしてみてください。夜間診療については岐阜県獣医師会夜間救急動物病院(21:00-01:00 http://www.gifuyakan.jp/ 058-242-9915 電話必須)に問い合わせてほしいということです。この病院は予約は不要です。

アクセス・連絡先

住所 〒502-0814 岐阜市福光西2-1-1
電話 058-295-1130
ホームページ http://www.nagara-ah.com/

オアシス動物病院

特徴

ただ本当に動物が好きだから、飼い主も安心の生粋の動物好きの獣医がいるかかりつけの動物病院だというところです。この病院によると、腎不全は老齢猫の宿命だといいます。腎臓は回復しないため、腎不全になったら点滴を繰り返さなければならないということなので、腎不全を心配する場合、一度血液検査を受けてほしいということです(※尿検査もお勧めします)。この病院では鍼灸治療なども導入しています(症状の改善、ストレスの軽減、免疫力の向上など)。診療対象動物は犬、猫が中心となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒501-1152 岐阜県岐阜市又丸915-3
電話 058-234-0234
ホームページ http://oasis-animal.jp/

けやき通りの動物クリニック

特徴

診療科目に泌尿器科があります。泌尿器科では猫の慢性腎不全を多く診療しています。高齢の猫ちゃん(8歳以上)に非常に多い病気です。早期発見により進行を遅らせることが可能ですので、症状がでる前に病気を見つけてあげることが重要です。症状は多飲多尿(水をよく飲み、尿の量が多い)、尿の色が薄い、毛づやが悪い、痩せてきたなどです。特に早期発見に大切なのは多飲多尿の症状です。負担のない検査で診断がつくことが多いですので、早めに相談してほしいということです。検査としては尿検査で尿の比重を調べて、尿が薄くなっていないかを検査します。

尿比重が低いのであれば、腎臓病の可能性がでてきます。また、尿中のタンパク量も大切なチェック項目になります。血液検査では腎機能の悪さの程度が分かります。ただし、腎機能が4分の1以下まで低下しないと異常値にならないので早期発見にはあまり使えません。超音波検査では腎臓の構造異常が発見できます。腫瘍やのう胞など腎臓病の原因を調べることができます。

アクセス・連絡先

住所 〒500-8302 岐阜県岐阜市本郷町2-8-2
電話 058-255-5305
ホームページ http://masaru1227.racms.jp/

オアシス森のどうぶつ病院

特徴

大切な家族のために適切な診断と、インフォームドコンセント、やさしく丁寧な診療を心掛けているという動物病院です。腎不全の症例があるのであげさせていただきました。また、病気の早期発見のため、ペットドック(健康診断)が用意されています。身体県s、全血球検査、血液化学検査、胸腹部レントゲン検査、心電図、尿検査、便検査です。なかで腎臓の機能のチェックができるのは血液化学検査、腹部超音波検査、尿検査等となっています。通常検査よりも安く受けることが可能です。ペットドックは予約制です。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスターなどの小動物全般となっています。日祝(午前)も診療があります。緊急の場合はまず電話をかけてみてください。

アクセス・連絡先

住所 〒506-0001 岐阜県高山市冬頭町 1264-6
電話 0577-36-1122
ホームページ http://homepage3.nifty.com/oasismori/

みのわ動物病院

特徴

診療科目に内科があり、幅広い一般診療を行っているといいます。早期発見、早期治療のため、健康診断も進めています。検査内容は、身体検査、血液検査、尿検査、糞便検査、エコー検査、レントゲン検査などがあり、動物の年齢、全身状態によって必要な検査を提案しています。

腎不全については、犬レプトスピラ感染症をあげています。レプトスピラという細菌が感染することによって肝障害や急性腎不全などを起こす病気です。レプトスピラ症は人獣共通感染症(ズーノーシス)でもあり、野生動物(主にネズミ)の尿によって水源や食物が汚染されることで、人にも感染することがあるというので注意が必要です。診療対象動物は犬、猫、ウサギ、ハムスターとなっています(犬猫以外は電話で確認してください)。

アクセス・連絡先

住所 〒500-8345  岐阜県岐阜市菊地町5丁目12
電話 058-214-4071
ホームページ http://minowa-ah.com/

うぬま宿動物病院

特徴

大切な動物たちの一次診療を行っているという動物病院です。また、専門病院や大学病院などの二次診療との連携を取り入れて幅広い病気、高度医療にも対応しているといいます。腎不全などのチェックが可能な機器としては、尿蛋白測定器(尿蛋白を測定し、腎不全の治療経過や腫瘍の診断などを行う)、超音波診断装置(主に肝臓、腎臓、脾臓、膀胱、消化管や心臓をみることが可能)、血液生化学測定器(血液や尿などのさまざまな成分を分析し、からだに異常がないか、どの部分の疾患なのか、栄養状態はどうか、などを推測する)などが導入されています。休診日などの告知については、ホームページのトップに掲載されています。ブログに里親募集の告知をするなど、ボランティア精神があるところでもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒509-0132 岐阜県各務原市鵜沼西町1丁目626
電話  058-384-8538
ホームページ http://www.unumajuku-ah.com/

岐阜動物クリニック

特徴

大切な家族の健康をサポートしているという動物病院です。保険会社のデータをあげていますが、猫の疾患のうち、泌尿器の病気になっている割合は、13.6%で、およそ8頭に1頭が泌尿器疾患で受診ということです。泌尿器疾患の中で最も多いのが腎不全。その次に膀胱炎となっているといいます。

腎不全になった猫を、年齢と重ねてみると、0歳では0.3%と低く、10歳は5.1%、15歳は22.4%となり、加齢とともに病気になる割合が高くなる傾向があるようだということです。高齢の猫には定期検診の勧めをしています。普段の排泄物の観察、飲水量のチェック等をすると予防につながるのではないか、ともいっています。診療対象動物は犬・猫・ウサギ・フェレット・ハムスターなどとなっています。基本、診療は予約制です(電話でも予約可。当日でも可能です)。

アクセス・連絡先

住所 〒504-0044 岐阜県各務原市那加石山町2丁目3番地
電話  058-383-0220
ホームページ http://gifu-vet.com/

おおしお動物病院

特徴

ペットも寿命が長くなり、ヒトと同じように心臓病や腎不全、腫瘍などの病気が増えてきています。こちらの病院ではペットたちが少しでも長く快適に過ごせるよう心がけています。このために従来の治療法に加えて代替医療を積極的に取り入れているといいます。代替療法は、漢方、腫瘍に対する治療(活性化リンパ球療法、レーザー温熱療法、ビタミン剤の点滴やサプリメント)などが導入されており、他病院でも腎不全に対して効果があるとされているホモトキシコロジー、オゾン療法も対応ができます。

アクセス・連絡先

住所 〒503-0888 岐阜県大垣市丸の内2-15
電話 0584-82-3392
ホームページ http://ooshio-ah.com/

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【静岡】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

猫の動物病院

評判のよいおすすめの山口県の動物病院5選

いつも元気に走り回って楽しいことを探しているようなペットたち。飼い主にとって疲れていても見ているだけで元気がもらえる存在ですね。 そんなペットたちの元気を守るためには、安心してお任せで……

猫の動物病院

【徳島】犬猫の骨折に強い動物病院10選

犬や猫、小動物の骨折を軽く見てはいけません。骨折の治療自体も、簡単なものではないといえるでしょう。骨折後、最初の治療がちゃんと行われていない場合は、治癒が遅れたりしますし、また変なふうにくっ……

猫の動物病院