2016年3月9日更新

アーフェンピンシャーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アーフェンピンシャーという犬種をご存知ですか?
猿のような独特な顔つきと、硬めでユニークな被毛が特徴的な小型犬です。
性格も活発でいたずら好きなようです。中には何かに登ることができる場合もあるようです。
日常が賑やかで楽しくなるでしょう。
そんなアーフェンピンシャーを、どのように家族としてお迎えするのが良いのでしょうか。

里親になる前に、必要なこと

里親だけでなく、犬との生活を始めるうえで必要なことは、責任感です。
途中でいらなくなった、やっぱり飼えないなどといったことのないように、生涯一緒にいられるか。
今一度考えてみてください。

犬との生活には、お金もかかります。
餌やトイレシートなどの消耗品は、一生涯必要です。
定期的に接種しなければならないワクチンや、子犬であれば去勢手術、具合が悪くなってしまった場合などにも、動物病院に行く機会は多いでしょう。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額になる場合があります。
他にも、クレートやベッド、バリカン、ブラシなど必要なグッズもあります。
大金が必要ではありませんが、ある程度の経済力がないと犬も人間も、幸せを感じることができないかもしれません。

子犬を希望する場合には、時間も必要です。
いたずらもしますし、突然体調を崩すこともあるでしょう。
子犬の間は何が起こるかわかりません。
つきっきりとまではいかなくても、お留守番をいきなりさせることも難しいでしょう。
しつけにもある程度時間が必要ですし、子犬をお迎えする場合には、時間に余裕があるということも必須でしょう。

実際の生活は?


〈画像引用元:Ger Dekker

里親になろうと、覚悟を決めても本当のところがわからなくていまいち踏み出せない。
そんな時には、実際に里親として生活をしている方のブログを見てみるのはいかがでしょう。
残念ながら、アーフェンピンシャーの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、アーフェンピンシャーと暮らしている方のブログもご紹介します。

アーフェンピンシャーの里親になるには?

里親になるためには、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみるのが良いでしょう。
しかし、アーフェンピンシャーは2015年にJKCへ登録された頭数が7頭と、日本でもかなり少ない犬種です。
保護されていたり、里親募集が出されていることは残念ですが、かなり稀である可能性が高いでしょう。

最近ではインターネットやSNSでも里親募集をしています。
ツイッターやインターネットで「里親募集」と検索するとヒットします。
しかし、中には里親詐欺などもあるようなので、ご注意ください。
下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
しかし、アーフェンピンシャーは希少な犬種なので、残念ながらあまり多くは里親募集が出ていません。
過去の募集もほとんどなかったようです。
この先も0とは限りませんので諦めずに、根気強くサイトをチェックすると良いでしょう。

他にも、里親募集している団体などもあります。
あらかじめ希望の犬種について相談をしておくと、保護された時などに連絡をくれることもあるようです。
是非一度、里親についてよく知るために、相談をしてみても良いでしょう。

アーフェンピンシャーの里親募集


〈画像引用元:Bill Harrison

里親を探すには、上記のサイトを利用することができます。
SNSなどでも気軽に募集をかけられるでしょう。
しかし、希少な犬種のため、里親を探す際には多数の応募があるでしょう。
その中から、信用できる方を探してあげることが飼い主として最後の役目です。
今度こそ、生涯面倒を見てくれる飼い主を探してあげましょう。
時間がなくて、里親をじっくり探すことができないという場合には、犬の預かりを行っている施設もあります。
犬の幸せを一番に考えて、里親を探しましょう。

里親としてお迎えするために

アーフェンピンシャーのように希少な犬種は、中々里親募集がありません。
子犬となれば、なおさらでしょう。
子犬や純血にこだわらずに、範囲を広げて探してみることをお勧めします。
生活スタイルによっては、成犬の方が合っている場合もあるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スタッフォードシャー・ブル・テリアの里親になるには?探すには?

四角くはった胸とがっしりとした足、獲物をつかんだら離さない大きな顎が、小さいながらも逞しく強い印象をあたえるスタッフォードシャー・ブル・テリア。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの里親……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

絶滅危惧種!?オッターハウンドの里親になるには?

オッターハウンドはその名の通り、カワウソ猟に用いられていた犬種ですが数十年前にカワウソ猟が禁止され需要が減った事と、1.5メートルのフェンスも飛び越えてしまう程の身体能力の為、現代の家庭環境……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

優秀な猟犬とスプリンターの血を受け付いているトイ・マンチェスター・テリア。光沢のある独特な被毛が美しいですね。そんなトイ・マンチェスター・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法