2016年3月9日更新

アーフェンピンシャーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アーフェンピンシャーという犬種をご存知ですか?
猿のような独特な顔つきと、硬めでユニークな被毛が特徴的な小型犬です。
性格も活発でいたずら好きなようです。中には何かに登ることができる場合もあるようです。
日常が賑やかで楽しくなるでしょう。
そんなアーフェンピンシャーを、どのように家族としてお迎えするのが良いのでしょうか。

里親になる前に、必要なこと

里親だけでなく、犬との生活を始めるうえで必要なことは、責任感です。
途中でいらなくなった、やっぱり飼えないなどといったことのないように、生涯一緒にいられるか。
今一度考えてみてください。

犬との生活には、お金もかかります。
餌やトイレシートなどの消耗品は、一生涯必要です。
定期的に接種しなければならないワクチンや、子犬であれば去勢手術、具合が悪くなってしまった場合などにも、動物病院に行く機会は多いでしょう。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額になる場合があります。
他にも、クレートやベッド、バリカン、ブラシなど必要なグッズもあります。
大金が必要ではありませんが、ある程度の経済力がないと犬も人間も、幸せを感じることができないかもしれません。

子犬を希望する場合には、時間も必要です。
いたずらもしますし、突然体調を崩すこともあるでしょう。
子犬の間は何が起こるかわかりません。
つきっきりとまではいかなくても、お留守番をいきなりさせることも難しいでしょう。
しつけにもある程度時間が必要ですし、子犬をお迎えする場合には、時間に余裕があるということも必須でしょう。

実際の生活は?


〈画像引用元:Ger Dekker

里親になろうと、覚悟を決めても本当のところがわからなくていまいち踏み出せない。
そんな時には、実際に里親として生活をしている方のブログを見てみるのはいかがでしょう。
残念ながら、アーフェンピンシャーの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、アーフェンピンシャーと暮らしている方のブログもご紹介します。

アーフェンピンシャーの里親になるには?

里親になるためには、まず地域の動物愛護センターに問い合わせをしてみるのが良いでしょう。
しかし、アーフェンピンシャーは2015年にJKCへ登録された頭数が7頭と、日本でもかなり少ない犬種です。
保護されていたり、里親募集が出されていることは残念ですが、かなり稀である可能性が高いでしょう。

最近ではインターネットやSNSでも里親募集をしています。
ツイッターやインターネットで「里親募集」と検索するとヒットします。
しかし、中には里親詐欺などもあるようなので、ご注意ください。
下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
しかし、アーフェンピンシャーは希少な犬種なので、残念ながらあまり多くは里親募集が出ていません。
過去の募集もほとんどなかったようです。
この先も0とは限りませんので諦めずに、根気強くサイトをチェックすると良いでしょう。

他にも、里親募集している団体などもあります。
あらかじめ希望の犬種について相談をしておくと、保護された時などに連絡をくれることもあるようです。
是非一度、里親についてよく知るために、相談をしてみても良いでしょう。

アーフェンピンシャーの里親募集


〈画像引用元:Bill Harrison

里親を探すには、上記のサイトを利用することができます。
SNSなどでも気軽に募集をかけられるでしょう。
しかし、希少な犬種のため、里親を探す際には多数の応募があるでしょう。
その中から、信用できる方を探してあげることが飼い主として最後の役目です。
今度こそ、生涯面倒を見てくれる飼い主を探してあげましょう。
時間がなくて、里親をじっくり探すことができないという場合には、犬の預かりを行っている施設もあります。
犬の幸せを一番に考えて、里親を探しましょう。

里親としてお迎えするために

アーフェンピンシャーのように希少な犬種は、中々里親募集がありません。
子犬となれば、なおさらでしょう。
子犬や純血にこだわらずに、範囲を広げて探してみることをお勧めします。
生活スタイルによっては、成犬の方が合っている場合もあるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

グレーハウンドの里親になる方法は?グレーハウンドの里親を探す方法は?

長く細い足と流線型の体が優美な印象を与えるグレーハウンド。昔は貴族だけが飼うことを許されていたくらい高貴で美しい魅力のある犬です。そんなグレーハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

サルーキ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

古代エジプトの時代から人間とともに時を過ごしてきたサルーキ。超然とした美しさと優秀なハンターとしての野生を兼ね備え、主人と認めた家族には献身的な愛情を示してくれます。そんなサルーキの価格の相……

犬の購入・入手方法

パグの里親になる方法とは?パグの里親を探す方法とは?

ちょっとお笑いのどろぼう役のような鼻の周りの黒い柄が愛嬌のある白パグ、物思わしげな表情でじっと見つめる黒パグ。大きな目と垂れた小さな耳、くるっと巻いた尻尾が愛嬌たっぷり。そんなパグの里親にな……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナードの里親になる方法・セント・里親を探す方法

日本ではアルプスの少女ハイジのおじいさん(おんじ)が飼っている犬ヨーゼフで有名になったセント・バーナード。雪山で首に小さなお酒の樽を付けて遭難した人を助ける、温かく優しいイメージですよね。そ……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フ……

犬・小犬の里親になる

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

柴犬の里親になる方法は?柴犬の里親を探す方法は?

笑う犬まるちゃんやまめ助など人気のアイドル犬がたくさんいる柴犬。日本犬の中でもっとも人気の高い犬でもあります。黒くまるいつぶらな瞳と小さくくるりと巻いた尻尾がなんとも愛らしいですよね。そんな……

犬・小犬の里親になる

日本では希少!? シーリハム・テリアの里親になる方法、里親を探す方法

力強く柔軟性のある体と短い足でバランスのとれた動きが出来るコンパクトな体型のシーリハム・テリアは、まだまだ日本では希少な存在です。ショードッグとしても高い評価を得ている犬種で、狩りとショード……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

犬の里親になろうかなぁと思ったらぜひ行ってみて欲しい。『犬の譲渡会』について

犬をペットショップで購入するのではなく、捨てられて保護された犬を引き取りたいと思ったら、一度訪れてほしいのが犬の譲渡会です。譲渡会では新たな飼い主を探す犬たちが待っていますので、もしかしたら……

犬の殺処分

顔を赤らめる犬、ファラオ・ハウンドの里親になる方法と里親を探す方法

太古の昔から存在していた「原始犬」と言われる犬の1種で、3000年前からその姿が変わっていないと言われています。エジプトのファラオの墓の壁画に描かれている犬はそっくりな姿をしています。当時は……

犬・小犬の里親になる

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

初めて犬を飼う心構え

犬や猫の里親になる前に知っておきたい大切なこと

犬や猫を飼う場合にペットショップではなく、行き場ない保護犬や保護猫を引き取る人が少しずつ増えてきています。多くの犬や猫が放棄され、愛護センターで愛護されることなく殺処分されている現実が知られ……

犬の殺処分

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法