2016年3月10日更新

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルは、一見スタンダードプードルにも見えるカールした巻き毛が、とても特徴的な犬種です。
歴史上、泳ぐことも得意で運動が大好きです。運動量が多いため、たくさん遊んであげましょう。
独立心が強いためか、しつけは長期戦を覚悟してください。
そんなちょっと警戒心が強く、とても賢いアイリッシュ・ウォーター・スパニエルとの生活をするためには?

里親になる前に、必要なこと

里親に限らず、犬との生活を始めるためには、まず絶対に家を失うことがないと約束してあげましょう。
かわいそうだから、などの感情だけで引き取り、飽きたらいらないでは困ります。
生涯大切に家族の一員として、暮らしていくという覚悟が必要です。

犬との生活には、お金も必要です。
餌やトイレシートなどの生活必需品から、トリミング代、ブラシやクレートなどのグッズ代。
他にも、定期的に接種する必要があるワクチンや体調不良、子犬なら去勢手術など動物病院へ行く機会は多々あります。
動物病院は基本的に自費診療なので、高額になる場合があります。

子犬をお迎えする場合には、時間も必要です。
いたずらもしますし、部屋は常にきれいにしておかなければ誤飲の可能性もあります。
子犬はいつ何をするかわかりません。お留守番にも慣れなければいけません。
急に体調を崩すこともあるでしょう。
しつけも一日二日ではできません。
時間に余裕があれば、犬も人間も穏やかに暮らすことができます。

実際の生活は?


〈画像引用元:Petful

里親になることを考えてみても、はっきりとしたビジョンが持てない場合がほとんどでしょう。
そんな時は、実際に里親としてお迎えした方の生活を、覗いてみてはいかがでしょうか。
残念ながら、アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの里親ではありませんが、実際に里親としてお迎えした方のブログをご紹介します。

また、里親としてではありませんが、アイリッシュ・ウォーター・スパニエルと暮らしている海外の方のインスタグラムもご紹介します。

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの里親になるには?

まず、知っていただきたいことはアイリッシュ・ウォーター・スパニエルが、日本にあまりいないという現実です。
つまり、里親募集に出される機会がとても少ないということです。

それを踏まえたうえで、まずは動物愛護センターに問い合わせをしてみましょう。
保護されているか確認をします。また、保護された場合には連絡をお願いしてみるのも、良いかもしれません。

SNSやインターネットでも里親募集がされています。
ツイッターやインターネットで、「里親募集」と検索するとヒットするでしょう。
里親募集のサイトは多数ありますので、それぞれで探してみることをお勧めします。
また、サイトによって取引の条件などが異なるので、応募からお迎えまでの流れも確認すると良いでしょう。
下記サイトでは、キーワード検索ができるので犬種を指定して検索することができます。
お悩み相談なども可能です。

しかし、過去にアイリッシュ・ウォーター・スパニエルの募集は残念ながらありませんでした。
今後も0件とは限らないので、諦めずに根気強くサイトをチェックすると、良いでしょう。

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの里親募集

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの里親を募集する場合には、上記のサイトを利用することをお勧めします。
SNSでも可能ですが、希少な犬種なので会員登録などがあり、身元がはっきりしているサイトでの募集が良いでしょう。
里親を選ぶ場合には、必ず信用できる方を探しましょう。
時間がない場合には、預かりを行っている施設もあります。

こういった施設を利用してでも、確実に犬を幸せにしてくれる方にお任せしましょう。

里親としてお迎えするために

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルは、日本ではあまり見かけない犬種でしょう。
そのため、里親としてお迎えする場合には時間がかかることを覚悟してください。
子犬であることや純血にこだわらなければ、選択肢は広がります。
運命の犬が、純血ではないかもしれません。
まずは、一度里親制度について確認をしてみてはいかがでしょうか?

〈キャッチ画像引用元:Petful

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの特徴・性格・飼い方をご紹介!

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの特徴や性格 犬名につけられている通り、アイルランドが原産国のこの犬の歴史は古く、良く似た犬の骨が1,000年以上前に出土したりしている事から最も古いス……

犬の習性

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルは、一見スタンダードプードルにも見えるカールした巻き毛が、とても特徴的な犬種です。 歴史上、泳ぐことも得意で運動が大好きです。運動量が多いため、たくさん……

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル