2016年3月9日更新

マルチな犬!!キースホンドの里親になる方法と里親を探す方法とは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

オランダ原産、オランダの国犬になっているキースホンドは、かつては人間の勝手な都合で処分されたり、お役御免となってしまったり、可哀想な歴史をたどってきました。しかし、ある男爵夫人が精力的にこの犬の保存に力を注いだおかげで、今ではオランダでは人気のある犬種となっています。

さて、日本では希少なキースホンドですが、どのようにすれば里親になれるのでしょうか?

 

キースホンドの里親になる前に知っておいて欲しい事


家庭犬としても番犬としても素晴らしい能力を持っていますので、非常に飼いやすい犬種と言えるでしょう。感受性が強く、愛情深く、活発です。何かを専門で得意とする、というよりかは全般的に何でもこなしてしまう、マルチな才能を持っています。

運動はやはり適度にさせてあげる方が良いでしょう。散歩だけではなく、ゲームも取り入れると喜ぶでしょう。飼い主と一緒にいる事が好きですので、できれば室内で過ごさせた方が信頼感も増しますし、安心するでしょう。

被毛は寒い地域で生息出来るように長毛の為、お手入れは2日に1回ブラッシングをしてあげてください。また、暑さは苦手ですので、夏は涼しい場所にいさせるようにされてください。

キースホンドの里親になるには?


日本では希少なキースホンドですが、どのようにしたら里親になる事が出来るのでしょうか?ここでは、月間訪問者数150万人という日本最大の里親募集サイトをご紹介致します。

ペットのおうち

やはりキースホンド自体が日本では少ない犬種ですので、里親募集の情報もお目にかかる事が少ないかもしれません。それをご考慮に入れて頂いた上で、諦めずに探す事が大切です。

こちらのサイトですとアクセス数が非常に多いですので、運とタイミングが良ければ、希望のキースホンドの里親情報が掲載されているかもしれません。一度見て情報がなかったからと言って諦めず、日を改めて何度かみてみるなどされてみてください。

ペットのおうちサイトは、里親募集情報だけでなくお悩み相談もカテゴリがありますので、事前に飼育に関しての情報を得る事も出来ますね。譲渡の際には、ルールが決まっていますので、必ず守るようにしてトラブルなく譲渡を終えるようにされてくださいね。

 

キースホンドの里親を募集するには?

やむおえない事情でお飼いのキースホンドを手放す事になった場合は、必ず次の飼い主を探されてから手放すようにされてくださいね。道ばたに遺棄したり、保健所に連れていったりするのはとても可哀想です。

先ほどもご紹介した「ペットのおうち」で里親募集情報を無料で掲載する事が出来ます。是非、ご利用されてみてはいかがでしょうか?

きっとあなたのキースホンドを大切にしてくれる方が見つかるはずですよ!!